鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春18切符 来んせえな!北近畿ツアー B <天橋立→鳥取編>

<<   作成日時 : 2012/08/19 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

8月19日(時々

天橋立僅か2時間の滞在で、天橋立だけでは18切符のお得感があまりなく
時刻表を見て色々検討した結果、鳥取経由で帰れることがわかりました

12時40分発の普通列車豊岡行きに乗車↓
画像

留置線にはJRから直通の特急はしだてが↓
画像
北近畿タンゴ鉄道の福知山〜天橋立間は電化されていますが普通列車は
全てディーゼルカーで、電化設備は実質JRからの特急だけの為のものです。

2両編成の1両目に乗ると冷房中なのになぜか皆窓を開けており蒸し風呂
誰かが窓を開けたのをきっかけに、暑いからと次々窓を開けたのでしょう。
2両目に移動すると全て窓が閉められ冷房も効いており快適でした。

天橋立から2駅目の野田川駅は国鉄時代は丹後山田駅を名乗っていましたが
ここからは昭和60年まで、特産の丹後ちりめんを輸送する目的でつくられた
加悦鉄道という僅か5キロ程度のミニ私鉄が分岐しておりました↓
画像
廃止の話も出ていない時に、一度乗車した時の写真です。

北近畿タンゴ鉄道宮津線も京都府内はそこそこ乗客がおりましたが
久美浜を過ぎると兵庫県に入るので人の流れがないのか貸切状態に。
鉄道会社としては宮津線の豊岡〜天橋立間は廃止したいそうです。

14時10分、兵庫県北部の一番大きな町、豊岡に到着↓
画像
福知山→天橋立→豊岡の運賃は1,910円。フリー切符なので710円オトクに

土日のみ運転の鳥取行き臨時快速ジオライナーが目の前をスーッと出発。
タンゴ鉄道到着1分前の14時09分発で、別会社とはいえ何という連携の悪さ

14時25分発の城崎温泉行きで向かいます↓
画像
こんな時間から城崎温泉へ行く18キッパーはいないようでガラ空き。

車窓に川幅の広い円山川の河口が見えてくると城崎温泉が近い↓
画像

14時35分、城崎温泉に到着。折り返し42分発の福知山行きになりますが
京阪神方面からの城崎温泉帰りの18キッパーがドッと乗り込みました。

城崎温泉では22分の乗り継ぎ時間があり、立ち食いそば店があるので
改札を出て行ってみると、そば店・駅弁とも廃業したという張り紙が
画像
高い駅弁より安いコンビニ弁当を選ぶ時代の流れでしょうか…
画像

仕方なく缶ビールだけ買って14時57分発の浜坂行きに乗車↓
画像
画像
冬の松葉(ズワイ)蟹シーズンは香住あたりまで超満員になる区間ですが、
今日はこれから城崎より先へ向かう18キッパーも少なくガラ空きでした。

漁港を眼下に望む風光明媚な鎧駅↓
画像

鎧駅を出てトンネルを抜けると有名な餘部鉄橋を渡ります↓
画像

こちらは昨年秋に撮影した写真です↓
画像
2010年、上の写真の味気ないコンクリート橋に架け替えられてしまいましたが
下はそれまで使われていた旧橋梁で昔撮影した急行だいせん
画像

15時54分、浜坂駅着。16時02分発の鳥取行きに乗り換え↓
画像
画像

鳥取県に入ると再び日本海が車窓に↓
画像

16時49分、国鉄色の気動車ばかりの鳥取駅に到着↓
画像
架線のない県庁所在地駅のひとつ。あとは徳島・高知・山口駅だけかな。
画像
表示にある、津山・岡山方面へ向かう因美線に乗り換えます。

                                        Cへ続く

城崎温泉 西村屋本館
楽天トラベル
江戸安政期創業、落ち着いた木造の趣きの中、山陰隋一の純日本旅館として皆様をお迎致します。


楽天市場 by 城崎温泉 西村屋本館 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







るるぶ城崎 天橋立 但馬 丹後 篠山 ’13 (るるぶ情報版 近畿 11) (単行本・ムック) / JTBパブリッシング
CD&DVD NEOWING
★書籍商品の購入に関するご注意コチラ↓より、初回盤・特典の詳細、在庫情報・出荷状況をご確認ください。

楽天市場 by るるぶ城崎 天橋立 但馬 丹後 篠山 ’13 (るるぶ情報版 近畿 11) (単行本・ムック) / JTBパブリッシング の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青春18切符 来んせえな!北近畿ツアー B <天橋立→鳥取編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる