鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春18切符 来んせえな!北近畿ツアー C <智頭急行〜佐用ホルモン焼うどん編>

<<   作成日時 : 2012/08/19 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

8月19日() 時々

浜坂から16時49分に鳥取へ到着。時間的にも鳥取で観光する暇はなく
向かい側に停車中の16時58分発因美線智頭行きに速攻乗り換え↓
画像
画像
発車時刻が迫っていた為ボックスシートは確保できずロングシートに着席。
その後徐々に空いてきて、途中からボックスシートを確保して寛ぎました。
画像
17時48分、智頭駅に到着。5分の接続で因美線の津山行きがあるのですが
津山経由で神戸に戻るのは、かなり大回りで接続も悪く帰りが遅くなるので
ここからは京阪神と鳥取を結ぶ短絡線として1994年に開業した第三セクター
智頭急行線を利用して、姫新線の佐用まで18時発の普通列車でワープ
画像
画像
JRではないので佐用まで別途運賃900円が必要となります。終点の山陽本線
上郡駅まで乗る場合普通運賃は1,260円ですが、ほぼ18切符の時期に合わせ
普通列車乗り放題千円の切符が発売されるので佐用との差額は実質100円。
乗り放題なので、もちろん智頭急行往復で鳥取へ向かう18切符プランもOK。

第三セクターとあってサービス精神旺盛で、車内は風鈴だらけでした↓
画像
画像
このワープ方法は今まで何度か利用していますが智頭急行線の普通列車は
いつも貸切状態なのでのんびり乗り換えると、今回は18キッパーで結構混雑。
それでもなんとかボックスシートを確保して18時46分、佐用駅到着。

このまま乗車して上郡で山陽本線に乗り換えても差額は実質100円なのですが
佐用といえば先月も食べたホルモン焼うどんが名物
3分接続で姫新線の姫路行きもあったけど、フラッと途中下車。

駅前すぐの所にあるお店にお邪魔しました↓
画像
ここは先月も同じ時間帯に入店すると「麺が品切れ」と断られたお店ですが
今回はすんなり「いらっしゃい〜どうぞ〜」とオバチャンが迎えてくれました
私は過去にも18切符讃岐うどんツアーの帰りに津山線経由で来店した事が。

そしてまず2人でうどん4玉とホルモン2人前を注文↓
画像
ここは先月訪れた店と違い、「ホルモン」と注文すると自動的に色々な部位が
セットされており、前回の店では要領がわからず貧疎な内容になりましたが
ここは適度なブレンドで色々入っているのでウマ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
画像

焦げてカリカリになった麺がまた旨いっ
画像

鉄道の旅なのでもちろん生ビールで乾杯
画像

あまりの美味しさに、うどん3玉とホルモン2人前、そして生中を追加
画像

結局2人で、うどん7玉とホルモン4人前、そしてそれぞれ生中2杯をいただき
退店しましたが、次の19時50分発姫路行きを逃すと次は2時間も列車がなく
僅か1時間の佐用滞在で、最後の方は流し込むようにいただきました

先月別の店でいただいた時は車での来店だったのでビールが飲めなかったし
今回はビールが飲めたからというのが大きいからか、前回より激ウマでした
先月の店は冷房がきいてなくて汗だくでしたが、ここは快適にいただけました。

「ジュージュー」の場所は佐用駅前すぐのこちらですよ↓

TEL 0790-82-4005
兵庫県佐用郡佐用町佐用2931
営業時間 10:00〜21:00 定休日 月曜日
駐車場 5台



バタバタと列車に乗り込んだので佐用駅の写真は撮り忘れました。

先ほど智頭急行から降りた際に停まっていた姫路行きは津山方面からの
接続がありしかも1両で、18キッパーで満員でしたが今度は貸切状態↓
画像
津山方面からの接続列車もなく、2両編成でしたので…
兵庫県内の姫新線はとてもディーゼルカーとは思えない新型車両です

播磨新宮と本竜野でそこそこ乗ってきて席が埋まり20時50分姫路着↓
画像
 
姫路駅といえばホームの駅そばを食べたかったけど、7分接続で新快速があり
それを逃すと20分後なので、悔やまれますが遅くなるので20時57分発に乗車。
タイミング悪くちょうど岡山方面からの普通電車から接続する新快速だったので
18キッパーの長蛇の列が出来ていましたが、しょせん岡山からの4両編成から
12両編成の新快速に乗り換えるのですから、難なく着席できました
21時21分に明石で私だけ下車して、神戸まで乗る神鉄沿線の同僚と解散

普通電車に乗り換えて、最寄りの舞子駅に無事帰還しました

青春18切符なのでJR部分は2,300円で旅してきましたが…
今日普通に切符を買って旅した場合、JR部分は5,650円になります




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさんでした (*^・ェ・)ノ ♪
というより、うどん7玉とホルモン4人前は食べ過ぎですがな〜私の個人的な理由、夏太りしてきたので夜は粗食、なので目が回る 
まあ、暑さに負けないようにガッツリ食べなはれ 
メロンパン
2012/08/29 22:10
メロンパン様へ
うどん7玉とホルモン4人前は2人で食べた量ですが、1時間の列車待ちの間に食べたと考えれば多いですね。生中2杯目はちょっと失敗。2人で瓶ビール1本を注文して分けて飲むべきでした。
鉄仮面ライダー
2012/08/30 00:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
青春18切符 来んせえな!北近畿ツアー C <智頭急行〜佐用ホルモン焼うどん編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる