zoom RSS 関東に昭和を求めて J  いすみ鉄道編

<<   作成日時 : 2012/08/25 23:50   >>

8月25日(

小湊鉄道の終点上総中野駅で、いすみ鉄道に乗り換えます↓
もとは国鉄の木原線で、赤字で国鉄が手放した第三セクターの鉄道ですが
いすみ鉄道もJRの「パワフル×スマイルちばフリーパス」で乗車可能なので
この切符利用と思われる小湊鉄道から乗り換える行楽客で駅は大混雑

小湊鉄道五井〜いすみ鉄道大原間の「房総横断乗車券」という切符もあり
後戻りしない限り、途中下車しながら1,600円で半島横断の旅ができますので
千葉県外から(へ)青春18切符利用で小湊〜いすみ鉄道経由の旅の場合や
「ちばフリーパス」は8月末までの発売なのでそれ以降はこれがオススメかな。

いすみ鉄道のホームには気動車を模した面白い自販機が↓

12時44分発の大原行きに乗車↓
最新型のようですが車内は国鉄時代をイメージしてか青いボックスシート。
どうやら、現在のいすみ鉄道の社長さんは相当な鉄道愛好家だそうでして
あの手この手で赤字ローカル線を盛り上げようと努力されているみたいで
その甲斐あって、今や関東で大変人気のあるローカル線になっています。

昨年には客寄せでJR大糸線で走っていた国鉄時代の古い気動車を導入。

私もこの撮影目的で今回訪問。 13時19分着の国吉駅で下車↓
「駅長ネコ」なのかどうかわかりませんが、やたら人懐っこいネコ。

駅から2キロほどの、最近雑誌などでよく目にする撮影ポイントへ…
徒歩で向かうつもりが、駅に無料のレンタサイクルがありました
借りる際に駅の売店で申込用紙に連絡先を書いて鍵をもらう方式。

14時前にやってくる、元JR大糸線のキハ52↓

こちらは後追い撮影↓

通常走っている気動車もやってきます↓

約1時間後のキハ52の折り返し便まで炎天下で待ちました
通過時間前まで日陰に避難しようと思い歩いていると早くも場所取りが始まり
結局1時間半近くクソ暑い中を待つハメに 端から見たら本当アホですね。

撮影場所は多分このあたり…↓

自転車で国吉駅に戻り、15時46分発の大原行きに乗車。
これは行き違いの反対列車の写真です。

16時02分、JR外房線と接続する大原駅に到着↓

今晩は茨城県の水戸で宿泊します(…明日の行先がわかる人にはわかる)。
これから水戸まで大移動ですが、「パワフル×スマイルちばフリーパス」は
青春18切符と違い、特急券を買えば特急にも乗れるのです。
次の普通電車まで40分あるし、先が長いので900円の特急券を買ってワープ

16時13分発の特急わかしお22号東京行き↓
最新型だが、なんとも不細工な顔である。特急ならもう少しデザイン考えろよ

しかし、車内は快適そのもの。自由席でも空いてました↓

京葉線経由なので、車窓にはディズニーランドも↓
大阪のUSJとともにディズニーランドも私は全く興味がない。

今日使用の「パワフル×スマイルちばフリーパス」は千葉県内のフリー切符。
このディズニーランド最寄駅の舞浜までが京葉線の千葉県内の駅となる為
常磐線の松戸から天王台までが再び千葉県内でフリー区間となるものの
松戸までは東京駅を経由した場合、乗り越し運賃が必要となるのかも
しかし検札では特急券しか拝見されなかったため、そのまま乗車しました
成田線我孫子経由や鹿島臨海鉄道経由で水戸へ向かう案も考えたけど…

17時34分東京駅の京葉線地下ホームに到着↓
蘇我や海浜幕張からの短距離乗車も結構あり、関東の人はカネ持ちだなぁ…
快速もいくらでも走ってるのにわざわざ特急券を買って特急に乗るんだから。
関西だと大阪〜三ノ宮を特急券を買い「スーパーはくと」に乗るようなもの。
金券ショップで、さらに安い「昼得きっぷ」等を買って乗る関西人とえらい違い。

京葉線地下乗り場あたりで食べた、激マズの冷やしたぬきそば↓
新潟駅の立ち食いの絶品冷やしたぬきそばと、えらい違いであった

東京の上野駅から水戸駅までは常磐線の普通列車で約2時間もかかりますが
数年前からグリーン車が連結されるようになり、今日は週末で料金も200円安く
750円で利用できるので、グリーン車でのんびり寛いで向かう事にしました
関西の東海道山陽線快速電車でも昔はグリーン車が連結されていましたが
ケチケチ関西人は特別な料金を払ってまで乗る人が皆無だったため廃止に。
関空快速にも一時期指定席車両が設定されたけど、すぐ消えましたね。

混雑する一般車両では食べられないけど、グリーン車で優雅に牛タン弁当を↓
大混雑する東京駅構内の駅ナカ店舗で、千円ぐらいで購入。

上野駅18時38分発に乗って、水戸には20時35分に到着↓
常磐線の千葉県内最北駅、天王台からの乗り越し運賃1,450円を改札で清算。

上野から水戸まで2時間グリーン車に乗って料金750円は価値あると思うけど
30分程度の我孫子あたりで降りる客も多く、やはり関東人はリッチだなぁ

今夜は数年前も利用した、駅前のビジネスホテル「かもした」で宿泊
朝食付き3,650円と、昨夜の千葉の素泊まり3,700円より激安
前回宿泊時もご丁寧に年賀状を戴き、今回もフロントは大変礼儀正しい

牛タン弁当だけでは夕食には足らないし駅前でラーメンでも…と思っていたら
水戸駅のステーションデパートのような所の総菜店で閉店前のセール中

半額で250円になった焼き鳥弁当を部屋に持ち帰り、ちょいと一杯…

今夜も飲んだくれて眠りにつきました。 Kへ続く…

今日利用した「パワフル×スマイルちばフリーパス」は1,800円ですが、
今日普通に切符を買いながら千葉県内を旅すると3,720円となります
※小湊鉄道五井〜いすみ鉄道大原間は「房総横断乗車券」利用で計算。
※東京駅を経由せず、武蔵野線経由で天王台まで乗ったとみなし計算。

ビジネスホテル かもした
楽天トラベル
水戸駅北口徒歩3分心をこめたサービスとお得なプランビジネスはもとより、観光・レジャーのお客様にも最適

楽天市場 by ビジネスホテル かもした の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

こんばんは。まぼちゃんも7月にいすみ鉄道へ行ってキハ52に乗ってきました。第二五之町踏切のところでキハ52を撮影されたんですね。まぼちゃんも行ったとき、国吉でチャリをかりて、撮影してきました。いすみ鉄道キハ28を購入したそうです。またいく楽しみが増えました。
まぼちゃん
2012/09/17 16:23
まぼちゃん様こんばんは。
キハ52は大糸線時代に何度も乗りましたので今回は撮り鉄にしました。SL復活運転もいいけどSL以外でも国鉄型車両を復活運転させるといい客寄せになる時代ですね。
鉄仮面ライダー
2012/09/17 19:50

関東に昭和を求めて J  いすみ鉄道編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ