鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春18切符 越美北線への旅 <前編>

<<   作成日時 : 2012/09/03 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 2

9月3日(月) 時々

私の購入した青春18切符5回分は、先日の関東旅行で使い切りましたが
昨日近所に住む同僚から「3回分余ってるけど要りませんか?」とが。
私は今日明日と連休ですが「使うとしてもせいぜい1回かな」と返信すると
「私も明日休みなので一緒にどこか行きません?」との事で同行する事に。

私は既にJRの在来線は全線走破していますが、同じく全線走破を目指す
同僚が「未乗の越美北線に行きたい」との事で、「どこでもいいよ」と返信。

近所の同僚なので6時20分頃の同じバスで舞子駅に向かいましたが…
駅で何やら大きな声で放送しているのが駅の外からも聞こえてきます
「こりゃまた人身事故でもあったんちゃうか」と嫌な予感が…

「今日は始業式なので学校に行くのが嫌で飛び込む人がいるかも…」
とバスの中で同僚が冗談を言ってたけど、本当に飛び込みがあったようだ
「甲子園口〜立花間で人身事故。下りは運休中で上りは再開した…」との事。
本当にJRは飛び込みが多い。速度が速く、確実に即死できるからだろうか。
利用者の迷惑や、鉄道関係者の計り知れない苦労を考えてやめてほしい。

当初、下り電車に乗って明石で折り返し敦賀行き新快速に乗る予定を変更。
ホームに入ってきた快速に乗り、ノロノロ運転で神戸駅まで乗車しました。

7時16分発の新快速敦賀行きは定刻で来たものの尼崎が近づくとノロノロ
武庫川堤防の踏切に規制線が張られ通行止め。該当の現場はここだな。

結局大阪の時点で遅れは約20分で、そのまま敦賀まで遅れは続きました。

定刻だと敦賀で3分待ちで金沢行きがあり、敦賀到着直前まで車掌さんが
「この電車は遅れていますが金沢行きは待っています」と放送していたのに
敦賀到着直前になり「大幅に遅れているので待たずに発車した」との事

敦賀で乗り換えて次の南今庄で「トワイライト」を撮影する予定がダメに

敦賀に定刻の約20分遅れで到着した新快速
画像

次の福井行きまで30分以上あるので、駅構内でおろしそばを↓
画像

通常接続する金沢行きは4両編成だが、次の福井行きはおそらく2両編成。
取り残された新快速からの18キッパーで大混雑は必至で、早めにホームへ。
既に行列が出来始めていたが、一箇所まだ誰も並んでいない乗車位置が。
皆、人の真似して後ろに並んでいるようだが、運転士の停止目標の標識から
ここまで電車が停車すると旅慣れた者にはわかるので行列の先頭を確保

南今庄で撮影するつもりだった「トワイライト」が定刻で到着しました↓
画像

予想通り10時42分発の福井行きは2両編成でギュウギュウすし詰め 
それを見越して早くから先頭に並んでいた我々は難なく座れましたが
変化がないので、途中の武生から福井鉄道に乗り換えようと思っていたけど
とても出口のドアまで辿り着ける状態ではなく、終点福井まで乗車しました。

元々トワイライトを撮影してから乗る予定だった電車なので行程的には回復。
福井に11時41分に着いて、越美北線の発車時刻まで1時間以上あるので
福井といえばソースかつ丼。発祥店(?)の「ヨーロッパ軒総本店」へ…

途中、福井鉄道のレトロな路面電車に遭遇しました↓
画像
この車両はそろそろ引退するらしいので貴重な写真に…

画像
駅に戻り、立ち食いの越前そばを食べるつもりで味噌汁等をつけず単品で。
画像
う〜ん、やはり揚げ物なので味噌汁とサラダをつけないとちょっとシツコイな

「ヨーロッパ軒」は敦賀の暖簾分け店には何度か行ったけど総本店は初めて。
気のせいかもしれないけど、私的には敦賀の店の方が美味しいような気が…

「ヨーロッパ軒総本店」の場所はこちらですよ↓

営業時間 11:00〜20:00  定休日 火曜日 

駅から徒歩10〜15分かかりますが、観光案内所に無料レンタサイクルが 
画像
我々と同じくレンタサイクルで「ヨーロッパ軒」へ向かう観光客が多いみたい

駅への帰り道も、福井鉄道の路面電車に遭遇しました↓
画像
画像
こちらは名鉄岐阜市内線の中古ですね。

今はなき名鉄岐阜市内線で活躍当時の様子↓
画像


駅で越前そばを食べるつもりが越美北線乗り場には早くも18キッパーの列

そばをあきらめて、列に並ぶことにしました。    後半へ続く…




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
東北も北陸も雪国だから同じ様なものだろうと想像していましたが、ずいぶんとハイカラね。やはり、近畿や中部圏だからでしょうか。
寝台列車日本海で通過しただけでしたので今思うと、道草食えばよかった。ソースかつ丼食べに 
メロンパン
2012/09/24 01:04
メロンパン様へ
福井は原発だらけ、青森は核のゴミ捨て場にされ、都会の豊かな暮らしに寄与している事は共通しているけど、安全と強調するならTDLやUSJの隣にでも造ればいいのにね。
鉄仮面ライダー
2012/09/24 21:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
青春18切符 越美北線への旅 <前編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる