zoom RSS 青春18切符 越美北線への旅 <後編>

<<   作成日時 : 2012/09/03 23:55   >>

9月3日(月) 時々

12時49分発の越美北線、九頭竜湖行きに乗車します↓
3人目に並んでいたけど、地元のババァが強引に割り込み真っ先に乗車
それでもなんとか4つしかないボックス席を確保できました。
ババァは割り込んで真っ先に乗り込みボックス席に座るぐらいだから遠くまで
乗るのかと思いきや3駅目ぐらいで下車。ロングシートでええやん

同行者は初乗車ですが私は3回目ぐらいでバイクでも沿線を何度か走っており
景色を把握しているので眠くなり、行きは大部分寝てたと思います

越前大野で結構客が降り、終点九頭竜湖まで乗る客は100%18キッパーかも。
30歳前後の若い鉄子さんが一人、最後尾から写真を撮りまくっていました

越前大野を過ぎると九頭竜川の深い渓谷に分け入ります↓

この付近で10年以上前、バイクツーリング中に撮ったヘタクソな写真↓

勝原駅から先は1972年開業と比較的新しく、長大トンネルが連続し
14時15分、終点の九頭竜湖駅到着↓
越美北線の「越」は福井の越前、「美」は岐阜の美濃であり、元々は岐阜県に
つなげる予定で建設が進められていた国鉄線だが国鉄の赤字で計画は断念。
岐阜県側の越美南線は現在第三セクターの「長良川鉄道」として残っているが
10年前まで九頭竜湖駅から長良川鉄道美濃白鳥駅までJRバスがあったので
私はこれを利用して2度ほど岐阜県側からここまでやってきた事があります。
長良川鉄道関駅までも今はなき名鉄美濃町線で向かった事があり懐かしい。
今となってはこの駅にやってきても引き返すしかなく、単純な旅になります。
滞在時間も僅か18分しかなく、これを逃すと次は4時間列車がありません

駅と併設して道の駅があり食事もできますが、それどころではありませんね。
九頭竜の竜とかけてるのか、近くで化石が発見されたのかは知らないけど
道の駅の前には恐竜のレプリカがあり、時折鳴いたり動いたりかなりリアル。
夜間も動くらしいので、知らずに車で前を通過するとかなりビビるかも…

岐阜県側の美濃白鳥駅との位置関係のご参考に…
同行者が以前「長良川鉄道の美濃白鳥駅まで歩けるか?」と聞いてきたけど
北海道の滝川〜新十津川間は歩けない事もないけど、ここは30`あるので…
朝まで歩けば辿り着くとは思うけど、夜間は車の通行もなく熊が出そうです。

折り返し14時33分発の福井行きになります↓
貧乏なJR西日本では塗料代をケチるため国鉄時代からの気動車が順次昔の
タラコ色に戻されているけど、塗料の共通化の為この平成の気動車まで…
これは「なんちゃってタラコ」か〜

元来た道を戻り、15時58分に福井駅到着。
ここからも元来た道を神戸まで戻るのはつまらないので…

福井駅前から武生まで、一部路面電車の福井鉄道に乗車(390円)↓
もと名鉄岐阜市内線の車両。車内はこんな感じで…↓

JRなら20分程度の福井〜武生間を1時間近くかけのんびりと…

武生駅には「ビア電」が停車中でした↓
電車の揺れで酔いが回るのが早いかもしれませんね

元々福井で北陸線と接続が悪く50分待ち。武生からその電車に乗れます。
武生17時07分発の敦賀行きに乗車し…
敦賀で12分接続、17時49分発の播州赤穂行き新快速があり乗車しましたが
携帯で確認すると高槻駅の信号機故障で大きくダイヤが乱れているとの事
朝の天気予報でゲリラ豪雨の可能性大と言ってたから落雷だろうな…
その件で放送は京都あたりまでなかったけど、京都が近づくにつれノロノロ
大津あたりから窓の外は雨で、京都あたりからは頻繁に稲光も
大阪で約15分遅れていたかな。前後の新快速は運休との事でギュウギュウ

同行者が「今晩は尼崎の実家に泊まるので…」との事で、18切符なので
一旦一緒に改札を出なければならない為、尼崎駅前の王将で晩飯を…
間引き運転は続いており、入ってきた快速電車はとても乗れる状態ではなく
仕方なく、尼崎から舞子まで各停で帰りましたが甲子園口で座れました
尼崎から舞子まで各停といっても、実は山陽阪神の直通特急より早いかも。
尼崎〜舞子間の約40`にJRの各停と同じ20駅も停車して特急かよ
山陽阪神の直通特急は停車駅が多すぎで本当イライラしますね

それにしても朝は人身事故、夜は落雷と、踏んだり蹴ったりの旅であった

青春18切符なので今日の交通費(JR乗車分)は2,300円で済みましたが
今日普通に切符を買ってJRに乗った場合、9,580円になります
余り1回分はヤフオクで落札されたらしく、舞子まで使って帰った私が発送係

越前そばの里
※ご注意ください※ 商品は火曜日・金曜日のみの発送とさせていただきます。 商品内容 ・山芋そば(太打

楽天市場 by そばの里のまぜそばできました!いろんな具材を入れてあなただけのまぜそばを♪【そば】【生そば】【越前そば】【温泉卵】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

いや〜、遅いコメントスミマセン。。。
行き帰りの車内では、良く眠ってしまいました(^_^.)
しょうもない往復に付き合っていただきまして、ありがとうございました!
そりゃそーと、寸又峡、行けたらいいっすね!!
旅好き新人
2012/09/23 21:39
旅好き新人さん…山田の新人さんですか。
行きは寝てたけど帰りはずっと起きてましたよ。
寸又峡温泉で素股洗いでもしましょうか。オッサン同士で
鉄仮面ライダー
2012/09/23 23:35
走るのは苦手のメロン、ただいま5周遅れです
はい!質問!ババァとは、何歳からでしょうか
そこン所が引っ掛かって、中々前に進めンかったよ。越美北線の旅後編が
メロン
2012/10/03 20:48
メロンパンナさんへ
ここで言うババァは「オバサン」ではなく70も越えたような「お婆さん」です。オバサンの定義も難しいですね。40を超えた藤原紀香や壇れいはオバサンではなくお姉さんと呼ぶのが妥当ですね
鉄仮面ライダー
2012/10/03 22:05

青春18切符 越美北線への旅 <後編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ