鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 四国ツーリング 2012 A 石鎚山へ

<<   作成日時 : 2012/09/22 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 4

9月22日(土・祝)

山奥の廃校の宿で目覚める朝
画像
画像

昨日の記事にも書いたけど、廃校とはいえ平成になって建て替えられた建物で
まだピカピカで、真新しい体育館もあります。廃校するなんてもったいない
画像
画像
部屋の布団がまだ夏仕様でタオルケットしかなく、標高400bあるこの辺りは
夜は冷え込み、タオルケットだけでは寒くて隣のベッドの敷布団を掛け布団に。
近くに無料のキャンプ場がありますが、昨夜キャンプしていたら凍えていたな

基本素泊まりなので朝食も昨日麓の町で仕入れた寿司を図工室で↓
画像

今日は、ここから程近い阿波池田のユースホステルに泊まる事にしています。
今日一日はこの辺りをのんびりツーリングできるのですが、さてどこ行こう
しかし、3連休中ずっと快晴の予報だったのに、今朝の予報では
雨は夕方以降で何とか大丈夫そうですが、やっぱり青空の下を走りたかった

高知市内へ出て桂浜へ…という案が有力でしたが、18切符でも行けるしなぁと
やはりオフロードバイクの機動力を生かせる、狭い山岳道路を走る事に

廃校の宿の前を流れる川は、とんでもない清流です↓
画像
画像

麓の町まで10分程度走ると、有名な早明浦ダム↓
画像

ここから「与作」こと国道439号〜194号を経て、超狭い県道40号で石鎚山へ…
画像
四輪車だと対向車が来たらウンザリする道が続きますがバイクなので
画像

四国の川は四万十川に限らず美しい川が多いですね↓
画像
画像
画像
画像
画像

廃校の宿から約80`を3時間程度で石鎚山への登山拠点の土小屋に到着
画像
標高1,492bで「伊予の国」。ここは愛媛県。昨日今日で何気に四国4県制覇

土小屋から見た、西日本最高峰1,982bの日本百名山 石鎚山です↓
画像
頂上への登山はここ土小屋から往復4時間程度かかるようなので時間がなく
ここからは尾根伝いに延びる、絶景の瓶ヶ森林道を走る事にします

廃校の宿(B)から石鎚山土小屋(A)まで走ってきたルートはこんな感じ↓
画像
出発地(A)と到着地(B)が逆になっちゃいました。スミマセン。

                                        Bへ続く

国民宿舎 石鎚
楽天トラベル
◆四国の空を駆ける石鎚スカイラインの宿◆当館は標高1,500mにあり、石鎚山の登山口が目の前!


楽天市場 by 国民宿舎 石鎚 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ユースホテルのツーリング旅なんて
青春時代に戻ったようですね!
憧れるな〜ぁ
清兵衛
2012/10/01 00:09
清兵衛様へ
ユースも今や活気があるのは北海道の一部施設ぐらいでしょうか。私も相部屋が嫌だし料金的に大差ないので年々個室のビジネスホテルにシフトしてますがバイクで汚い格好してビジホに泊るのは気が引けるので、ほとんど利用しなくなった今でもユースの年会費を今でも納めています。
鉄仮面ライダー
2012/10/01 09:33
ババア!という言葉に我を忘れて暴走し、姉ちゃん!と呼ばれて、ハッと我に返りました。(むきになる所が、バレバレですがな…
藤原紀香さんや壇れいさんには程遠いので、慰めにはなりませんが 
今日も脱線してしまいました 
NH○「こころ旅」に先行してますね
メロンパン
2012/10/04 19:16
メロンパン様へ
藤原紀香も壇れいも我が兵庫県出身の美しき女性ですが、彼女達に程遠いとは…ずっと、オスかな?メスかな?と思っていたメロンパンさんはメスでしたか
鉄仮面ライダー
2012/10/04 22:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
四国ツーリング 2012 A 石鎚山へ 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる