zoom RSS 四国ツーリング 2012 C 琴電撮影&讃岐うどん少食ツアー

<<   作成日時 : 2012/09/23 23:50   >>

9月23日()

四国のへそ、阿波池田のお寺のユースホステルで目覚める朝
昨晩到着直後からポツポツ雨が降り出し、今朝目覚めると結構降ってました
週間予報が3日間ずっと快晴だったので旅立ったのに気象庁にだまされた

朝食も私以外に泊っているファミリー客は持ち込んだものを食べているようで
ユースのものを食べるのは私ただ一人でした↓

阿波池田から国道32号で県境の峠を越えると15分ほどで香川県に入ります。
阿波池田に泊ったからには早朝からうどん屋巡りが出来ると思っていたのに
雨が降っていては出発する気にもなれず しかし、段々晴れてくる予報

雨の止んだ9時前に池田の町を見下ろす高台のお寺を出発しました↓

せっかく、うどん王国間近で宿泊したにもかかわらず1店目が10時前になり
早朝に神戸を出発して車で向かった場合とたいして変わらないスタート時間。
6時半〜9時(平日8時)という驚異的営業時間の「上杉食品」に行きたかった

1軒目は、何度か訪れている「須崎食料品店」へ↓
集落にある食料品店が製麺所もしていて、うどん屋の看板はありません。
建物の左の大部分は食料品店。右端のドアが製麺所への入り口です。

客席は特になく、製麺作業をしている傍らで食べるか外で食べるか↓

今日はあまり軒数回れないかなぁと、うどん2玉と生卵で300円↓
ダシ醤油をかける醤油うどん(温・冷)しかなく、1玉140円で生卵は20円です。
ここはコシが抜群な極太麺で、2玉にしたのは間違いだったかも…

今日は今まで来た中で一番賑わっており、外で食べました↓
バイクのシートをテーブルに立ち食い

須崎食料品店の場所はこちらですよ↓

不定休 営業時間 9:00〜11:30頃(麺なくなり次第終了・玉売りのみの場合有)

2軒目は最初食べてからすっかりお気に入りの「はゆか」

いつもの、ぶっかけうどん(260円)を注文↓
ここもコシの強い極太麺。宿で朝食を取るんじゃなかった〜

さて今日は月に一度、琴電のレトロ電車が一往復走る日なので撮影しないと…

バイクで色々ロケハンしてみたけど、結局昨年撮影したのと同じ場所で↓
讃岐の風景ならではの、お椀型の羽床富士がいい感じです。
昨年は架線柱が車両の間に写ってしまったけど今回はバッチリ収まりました

こちらは同じ場所で戦前に撮影された写真↓
…というのはウソで、パソコンで昔風に加工してみました

この電車は琴平で約1時間20分休んで折り返すので、その間にうどん屋へ

どこへ行こうか迷ったけど超有名な「やまうち」へ↓
ちょうど12時頃の到着で、続々客が訪れ行列していますが回転は早いです。

麺は冷水で〆てダシは熱い、ひやあつの小(200円)↓
濃厚なダシが旨い「やまうち」ですが、いつもダシとネギが少ないなぁ

折り返しのレトロ電車も昨年と違う場所で撮影しようと色々ロケハンしたけど
結局いい場所が見つからず、昨年と同じ土器川の河川敷で↓
先程まで晴れていたのに通過時間になって急に曇が人生こんなもんです

こちらもパソコンで昔風に加工してみました

さてバイクだし、寒いので日の暮れないうちに神戸まで走って帰りたいところ。
高松〜宇野間のフェリーとバイパス等で帰ると1,530円+燃料代と安いけど
(高松〜宇野間のフェリーは経営難により10月1日から大幅に値上げされます)
オフロードバイクで他の車の流れに乗って高速で走るのは怖いし疲れます。
しかし調べると、高松港15時発で神戸港までのフェリーがあると知りました
大鳴門橋と明石海峡大橋部分だけ高速を使ってもETCナシだと2,750円かかり
それに高松〜神戸垂水間約150`を走るガソリン代が7〜800円程度と考えると
フェリーの運賃は3,990円なので大差がないし、寝て帰れるではないか
今まで存在は知っていたけど乗った事がなく、一度乗りたいと思っていたので
この「ジャンボフェリー」に乗ってのんびりゆったり神戸まで帰る事にしました。

出航30分ぐらい前に着くよう向かっていると沿道にたまたま有名な「竹清」が。
今日はまだ3軒4玉しか食べていないので我慢できず…
出航時間が迫っているけど、このまま通り過ぎる訳にはいきませんでした

ここは半熟卵の天ぷらが有名(発祥?)なお店で、迷わず注文↓
かけうどん(140円)と卵天(90円)で230円です。
以前訪れた時はもっとトロトロ半熟だったけど今回は揚げ過ぎのような…
でもかけダシは絶品で、こんなうどんが140円で食べられるなんて…
あの福山雅治も高松へコンサートで訪れた時に食べて感動した店だそうで
福山雅治が座った席というのがファンの間では有名なのだとか…

福山雅治も絶賛の「竹清」の場所はこちらですよ↓

営業時間11:00〜14:30 定休日 水・木曜

今日はまだ計4軒5玉と、いつもの半分ぐらいで全然足りないけど出航時間が
迫ってきたので港へ急ぎましたまぁ、車でいつでも来れますからまた今度

さぬきうどんの亀城庵・楽天市場店
内容量 ●半生讃岐うどん・太打ち300g×10   (つゆ無し)(20?30人前) 賞味期間 うどん

楽天市場 by 創業以来人気!お中元やお歳暮などのギフトに! 半生讃岐(さぬき)うどん・太打ち 300g×10袋セット うどん/ウドン/饂飩/UDON の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

讃岐うどん、仰天のCOですね!
お店もいい雰囲気、一度はこういうお店で
食べてみた〜い!
清兵衛
2012/10/01 00:06
清兵衛様へ
一軒目の店は特にすごいでしょ?製麺業のついでに食べさせてくれるって感じでこんな感じの所が香川にはあちこちあります。
鉄仮面ライダー
2012/10/01 09:47
今回もおいしそうなうどんを四国各地で食べていますね。私は普通の讃岐うどんと釜揚げは食べたことがありますが、ぶっかけうどんは食べたことがありません。一度食べてみたいです。
我が家の家族(特に次男)もうどん大好きなので、鉄仮面さんのようなうどん食べ歩きを家族でやってみたいです。
2012/10/02 21:50
カツマティ様へ
今回はどちらかというと琴電の撮影がメインで、うどんは合間にたった4軒しか食べてませんけどね。
ぶっかけうどんは全国チェーンの丸亀製麺でも十分美味しいですよ。本場の店の価格よりは若干お高めですが…
鉄仮面ライダー
2012/10/02 23:30

四国ツーリング 2012 C 琴電撮影&讃岐うどん少食ツアー 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ