zoom RSS 四国ツーリング 2012 D ジャンボフェリー乗船編

<<   作成日時 : 2012/09/23 23:55   >>

9月23日()

讃岐うどんを計4軒5玉だけ食べて、明日から仕事なので神戸に戻ります。

前記事にも書きましたが、日没が早い季節だし日が暮れるとバイクは寒いし
日の暮れないうちに神戸まで走って帰りたいところ。
大鳴門橋と明石海峡大橋部分だけ高速を使ってもETCナシだと2,750円
しかし調べると高松15時発で神戸までのフェリーがあり、バイクを載せても
運賃は3,990円と、橋代とガソリン代を足した金額とさほど変わらないと知り
のんびりゆったり「ジャンボフェリー」で寝て帰る事にしました
走る事が主目的のライダーだと、走って帰る事に意義があるのでしょうけど…

ギリギリまでうどんを食べていたので、駆け込み乗船で↓
以前から存在は知っていたけど、減便に次ぐ減便で利用したい時間に便がなく
今回が初乗船。減便続きの航路でどうせガラ空きと思いきや…
すでに10台以上のバイクが。高松と神戸は陸続きなのに需要あるんだなぁ。
私と同じで、四国を走るのはいいけど帰りはゆったり寝たい軟弱ライダー?

そして船室に入り雑魚寝の大広間へ行くと、既に足を踏み入れる余地はなく
椅子席なら多少空きがあったけど、神戸まで4時間半椅子席はキツイなぁ

するとあちこちにゴザが置いてあり、地べたに敷いて寝る為のものらしい。
椅子席で過ごすよりはラクなので私もゴザを敷いて寝る事に↓
これは高松出航後の様子でまだ閑散としているけど、この後えらい事に…

さようなら四国、また来るよ

出航後すぐ、神戸から高松へ到着寸前の姉妹船とすれ違いました↓
背景の山は源平合戦で有名な屋島です。

沖合に出ると段々晴れてきました

この航路は昨年から一部の便が小豆島経由になり、この便も寄るのです。

「二十四の瞳映画村」が見えてきました↓

高松から1時間程度で小豆島坂手港へ。港は車も人も、えらい行列が

小豆島からの客が乗ってくると、ゴザを敷く隙間も足の踏み場もない混雑に
上の写真は神戸到着が近くなりゴザを片付けて去る人がある程度出た状態。

ゴザで足を伸ばせる人は天国。座る椅子もなく、ひざをかかえて座り込む人や
売店のあるロビーの地べたにゴザを敷いてホームレスのように寝るオッサンや
風の強い外部甲板にゴザを敷いて寝る若いお姉さんグループも
減便続きの航路で、どうせガラ空きやわ〜と思ったら大間違いでした

人だけの利用だと、神戸〜高松間は高速バスの半額程度の運賃で激安だし
小豆島からの車の航送運賃も4,990円と、距離の短い姫路までの既存航路より
約4,000円も安いので、車なら姫路の人でも神戸を経由した方がかなり安い。
今日は日曜だから余計かもしれないけど予想外に人気がある事を知りました。

今日は香川でうどんを4軒5玉しか食べていないので、腹が減ってきました
船内にうどんコーナーがあるので食べることに↓
冷凍でしょうけど結構コシのある麺で、大きなアゲもなかなか美味しかった

小豆島を後にしてしばらくすると、サンセットタイム
多くの人が甲板に出て夕日を眺めていました。
夕日は小豆島の山へ沈んでゆきました↓

日が暮れると今度は、明石海峡大橋の真下を通過します↓
再び甲板は人だらけに。私は家の窓から毎日見ている橋ですが…

神戸港に着くという事は神戸港の夜景も船上から楽しめる訳で…

小豆島から大混雑で雑然とした船内でしたが、私は幸いゴザで足を伸ばせたし
瀬戸内海の4時間半のクルージングは絶景で飽きる事なく過ごせました
甲板で景色を眺めていた時間が長かったので、椅子席でも良かったかも。
大鳴門+明石の橋を渡ってバイクで帰るのにプラス500円程度でこの贅沢
走る事に楽しみを感じる人には邪道な方法ですが、私は病みつきになりそう…

神戸〜小豆島〜高松を結ぶ、「ジャンボフェリー」のホームページはこちら

強風の為10分遅れの19時40分頃に神戸港到着〜
バイクの置いてある車両甲板へ降りるとバイクが約30台とまっていました
車も大量に乗船していてバイクまで辿り着くのも苦労する隙間の無さ
小豆島から大量に乗り込んだらしいけど、バイクと共に自転車も多数乗船
「小豆島一周なう」とTシャツの背中に書いた大学生らしき団体がいました。

神戸港から約20`ほど走って、先ほどくぐった明石海峡大橋近くの自宅へ
その前に近所の「すき家」に寄って夕食にニンニク牛丼だけ食べて帰宅

今日の走行距離はこの20`を含めて僅か140`台という軟弱ライダーでした

神戸メリケンパークオリエンタルホテル
楽天トラベル
270°海に囲まれた、海に浮かぶ豪華客船のようなホテル。全てのお部屋にバルコニーが付いております!

楽天市場 by 神戸メリケンパークオリエンタルホテル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

島国四国はさぬき県民ですが、なかなかナイスな行程ですよ!!

たけちゃん
2012/10/02 18:55
たけちゃん様へ
今回は四国ツーリングという題名は大げさで四国のほんの一部しか走ってないんですけどね。バイクももうしんどいので売ろう売ろうと思いつつ、四国の狭い道をのんびりマイペースで走る分にはバイクの方がいいですね。オフ車は幹線道路や高速道路で飛ばすのはしんどいです。
2012/10/02 20:47
鉄仮面さん。こんばんは。まぼちゃんは四国は一度も行ったことがないので、ブログ楽しませてもらいました。最後のメリケンパークの夜景が綺麗ですね。学生までは関西方面にいましたから、夜に愛車の92型のレビンでドライブに行っていたのを、懐かしく感じました・・・
まぼちゃん
2012/10/02 21:54
まぼちゃん様へ
動いている船の上からでも夜景が撮影できる今のコンパクトデジカメはすごいですね。
レビンですか懐かしい。その頃私はホンダシティに乗ってました。
2012/10/02 23:17
IKKOじゃありませんよ、メロンパンですよ。
ちょっと今走ってきますので、後ほどおじゃまします〜
≡ヘ(*゚∇゚)ノ
メロンパン
2012/10/06 08:58
メロンパンさんはIKKO似だったんですかどんだけぇ〜
2012/10/06 20:35

四国ツーリング 2012 D ジャンボフェリー乗船編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ