鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS さようなら宇高国道フェリー緊急特別企画            讃岐うどん大食いツアー @ フェリー編

<<   作成日時 : 2012/10/08 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 4

10月8日(月・祝) 時々

私は先々週バイクで讃岐うどん少食ツアーをしたところなのですが
いつもの大食いの同僚と、またまたうどん県に行ってまいりました
今まで運転大好きだった同僚ですが最近はどうした事か運転したがらず
前回に続き、私のストリーム号で行く事になりました

かつては国鉄(のちJR)宇高連絡船も行き交った岡山宇野港〜四国高松間。
瀬戸大橋など橋がない時代の本州〜四国間の最重要ルートだった航路です。
1988年のJR瀬戸大橋線開通に伴い、JR宇高連絡船は廃止されたものの
橋の通行料がバカ高くて並行する民間フェリーは長らくは活気がありました。
しかしここ数年で瀬戸大橋がETC割引等により大幅に通行料が値下げされ
かつてJR連絡船以外にも4社ぐらいあったフェリーは徐々に衰退してゆき
現在「宇高国道フェリー」と「四国フェリー」の2社のみになっているのですが
この2社も「千円高速」で完全撤退を表明したものの利用者の強い要望で
撤退を取りやめ減便等の合理化により何とか今まで持ちこたえていました。
しかし「宇高国道フェリー」が遂に10月17日を最後に休止となるのです
2年後をめどに復活を目指す…という意味での「休止」扱いらしいですが
明石海峡大橋と並行していた「たこフェリー」も休止→結局廃止されたので
宇高国道フェリーも、このまま復活はないと私は思います。

そんな訳で、今日のうどんツアーは淡路経由ではなく岡山経由で

大蔵谷インターから第二神明→姫路バイパス→ブルーライン経由ですが
第二神明で100円払うだけで、あとは無料化された自動車専用道が主体。
快適走行で神戸垂水から2時間半程度で宇野港へ到着↓
画像
「昼夜28分毎」という文字がうっすら残る看板がかつての栄華を物語ります。
並行する四国フェリーもほぼ同じ便数あったので実質1時間4本あった訳で…
現在は深夜帯の運行も6月にやめてしまい、昼間もほぼ1時間に1本程度。

9時半発の便の約30分前に港に着いて、余裕の乗船です↓
画像

並行する四国フェリーは今後も存続させる為、今月1日から値上げしました。
特に瀬戸大橋と競合しない、人だけの運賃は390円から670円と大幅値上げ。
しかし、宇高国道フェリーは謝恩価格なのか最終日まで値上げしないようで
我々のようなお別れ乗船以外に四国フェリーより安い為か、かなり繁盛↓
画像
明石〜淡路間のたこフェリーがなくなる前は、フェリー自体がなくなるので
平日でも約50台のバイクがお別れ乗船で行列していたけど今回は並行する
四国フェリーが残るので航路自体がなくなる訳ではなく、そうでもないですが…
たこフェリー休止前の大混雑の様子は、こちら

ちなみに普通車の航送運賃は2,480円(休日)で、同乗者は何人でも無料です。
瀬戸大橋の橋部分のみの通行料はETCの休日割引で普通車1600円なので
フェリー会社がいくら頑張っても、現時点でも橋の方がかなり安いのですが
再来年、橋の通行料がさらに大幅値下げされるらしいので再開はないかな

客寄せで考案した「萌えキャラ」も不発に終わったようです…
画像


天気がいい時の船旅は、やはり甲板に出るのがいいですね
画像
その名のとおり、岡山と高松を結ぶ、国道30号線の一部だったのですが…

画像
画像

国鉄宇高連絡船時代から、宇高航路といえばこの島が印象的↓
画像
画像
島の向こうにうっすらと、フェリーのライバル瀬戸大橋が写っています。

並行する四国フェリー同様、所要1時間ながら浴室があります↓
画像
四国フェリーの浴槽よりかなり小さく、これだと実質一人しか入れないかな〜
基本的にトラックドライバー用のようですが誰が入ろうがチェックはありません。

甲板にいると換気扇からうどんのいい匂いが漂ってくるので客室へ…
画像

国道フェリーのうどんもこれが最後かと思うと食べずにはおれず…
画像
冷凍うどんと業務用ダシでしょうけど景色がいい具材になりウマイ
価格も250円と、船内売店というのにとっても良心的です。

高松から宇野へ向かう姉妹船とすれ違いました↓
画像

風光明媚な1時間の船旅もあっと言う間。10時半に四国高松港へ↓
画像

ありがとう、宇高国道フェリー 存続する四国フェリーがんばれ〜

ちなみに7月に、並行する四国フェリーに乗った際の記事は、こちら


船内で一杯目のうどんを食べちゃったけど、さてこの先今日は何軒回るかな

                                        Aへ続く…

宇高連絡船 昭和63年・宇高航路最後の日の記録(DVD) ◆20%OFF!
ぐるぐる王国 楽天市場店
DVD発売日2004/5/211?3日以内の発送(土日祝を除く)詳しい納期他、ご注文時はご利用案内・


楽天市場 by 宇高連絡船 昭和63年・宇高航路最後の日の記録(DVD) ◆20%OFF! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
続編を楽しみにしとりますよ!!
 
たけちゃん
2012/10/10 18:28
たけちゃん様へ
またまたうどん県にお邪魔しておりました。
鉄仮面ライダー
2012/10/10 22:50
(* ^-^)ノこんばんは☆
冷凍うどんと業務用でも褒める鉄仮面ライダーとは、何者 
陽気も良さそうで、良い旅を (*^-゚)/~
メロンパン
2012/10/13 22:20
メロンパン様へ
船の中で温かいうどんが食えるだけでも冷凍だろうが業務ダシだろうが贅沢と思いますよ。鹿児島〜桜島間の所要10分程度のフェリーのうどんは超有名ですよ〜
鉄仮面ライダー
2012/10/14 08:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
さようなら宇高国道フェリー緊急特別企画            讃岐うどん大食いツアー @ フェリー編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる