zoom RSS タイに行きタイっ! 2012 K 最後の晩餐&帰国編

<<   作成日時 : 2012/10/21 23:50   >>

10月20日(

アユタヤーから小型バス「ロットゥー」に乗ってバンコクへ戻ってきました。
ロットゥーの発着場は戦勝記念塔という慰霊碑のあるロータリーあたり↓
ロットゥーは昨年メークロンへ行った帰りにも一度乗ったのでここに着くのはわかっていた。国鉄のバンコクの中心駅「ファラムボーン」からは遠く離れていて、なんでこんな中途半端な所に着くのかと思うけど、私の泊まるホテルまで徒歩圏内なので各地から安い国鉄で帰ってきてもホテルへ戻るには地下鉄とBTSを乗り継ぐ必要があるし、ホテルへ戻るなら運賃的にはトントンになる。
今日はもう朝にチェックアウト済みでホテルは関係ないけど、今から最後の晩餐に向かうのでBTSの駅もあってファラムボーン駅よりかえって便利な場所である。上の写真にもBTSの電車が写っていますが、まっすぐに伸びるBTSもこの戦勝記念塔だけは避けて道路と共に輪を描いて敷設されていて面白い。

BTS乗車前にホテルの最寄りである隣のパヤー・タイまで歩いてみました。
この駅の高架下を国鉄線が走っているので俯瞰撮影ポイントなのです

線路際で暮らす人々が朝にも増して多数歩き回っています↓

時刻表を見るとちょうど列車が来るので動画を撮影↓

近代的なBTSパヤー・タイ駅の下にある国鉄のパヤー・タイ駅(無人駅)です。
ホームと反対側から乗り込む人、ホームを行き交うバイク、何でもアリです

BTSパヤー・タイ駅にはこんな広告が…
結婚相談所までもが日本から進出しているのですね〜

今夜の晩飯も、無難&手っ取り早く昨晩と同じデパートのフードコートで

タイ料理はやはり口に合わないので「KOREAN FOOD」のブースに並び…
焼肉のタレで焼かれた鶏肉なので、韓国でいう「ダッカルビ」といったところか。
米粉麺は別のブースですが、タイ料理でも麺類だけは私の口に合います

これだけでは夕食に足りないので麺類をもう一杯
昨日食べたのと同じ、油で揚げたような麺である。

やはりこのフードコートにはビールが見当たらない。あゝビールが飲みたい
仕方なくコカコーラで我慢したけど、後で現地在住の友人に聞くところでは
この飲料水に入れられる氷も衛生上ヤバいらしい

腹が一杯になったところで、昨年に続きタイの〆といえばマッサージかなと
昨晩は癒しのタイ式マッサージだったけど、やはりタイ式は癒しの部分が大きく
コリはあまり改善されず、日本式マッサージ店があるというので…
昨晩のタイ式マッサージは、気持ちよくて私も段々寝てしまいそうになり、
実際隣のブースでは日本人のオッサンが大きなイビキをかいて寝ていた

しかしやはり日本式は痛いのなんの。それがまた気持ちいい年齢なのだが。
左肩のコリが相当ひどいと判断されたのか、やたら集中的に揉まれました。
足裏マッサージとのセットで90分が基本のようだが、帰国時間が迫っており
1時間だけにしてもらったけど、足裏はオマケ程度では揉んでくれました。
250バーツ(約680円)と激安で、チップに100バーツを渡したけど約950円か

「もみや」の場所はこのあたりですよ↓

ホテルは朝にチェックアウトしているものの、貴重品以外はホテルに預けていて
それを一旦取りにホテルへ戻り、21時半頃の空港行き電車に乗りました

空港行き電車の車内は全面日本語の巨大広告だらけで異様な光景↓
前の記事にも書きましたが、タイ人は日本への憧れが強いようで、日本人が何でもローマ字で書くとオシャレと思っているのと同じでタイでは平仮名やカタカナがファッションのようなのである。日本人が意味も分からず横文字を書いた服を着ているのと同じで大部分のタイ人は日本語を読めていないのかも。

出発時刻0時20分のほぼ2時間前にスワンナブーム国際空港に到着↓

0時20分といっても日本時間はプラス2時間なので、深夜2時20分発

10月21日(

所要5時間40分の8時に関西空港到着だが早朝6時半頃から機内食↓
関空着いてから何か食べるから、いらないから寝かしてくれ〜って思いますが
国際線で機内食がないと寂しい気もするし、出すタイミングが難しい便ですね。

定刻の8時ちょうどに無事関空へ 税関ではスルーできる時もあるけど
7月の韓国の時に続き今回もカバンの中を全部出されほじくりまわされました。
カバンの布地と布地の間まで確認され、私が麻薬密輸人にでも見えるらしい
そんなほじくり回したところで、汚い洗濯物と安物のお菓子ぐらいしか出んよ

神戸へのお帰りは行き同様、南海電車と阪神なんば線で↓

行きと同じく南海と阪神が共同で出しているセット割引券を購入↓
時間はかかるものの、三宮までリムジンバスより800円も安い1,100円

南海で難波へ着くと、いつものお楽しみ↓
あ〜、やっぱりニッポンの食べ物が一番旨いっ

あとは阪神なんば線・JRなどで昼ごろ無事帰宅しました

今回の職場等への土産はこちら↓
ポッキーやプリッツは現地グリコが製造したもので、バッタものではありません。
タイは○国・○国のようにパクリ国家ではないようですが、酒のアテの「TARO」や「Bento」は笑いますね。ここでもタイ人の日本への憧れが見てとれます。
ちなみに「TARO」や「おいしい」の商品名は、タイでは登録商標だそうです。

「タイに行きタイっ 2012」おわり。

タイでお腹を壊した人と思えない「バースデイきっぷの旅」に、ツッコミを入れたくて戻ってきました
いえ、どうってことないのですが、天秤座でしたか。一緒ですね
メロンパン
2012/11/21 07:22
メロンパン様へ
食事や水が原因ではなく単に暑いタイから寒い日本へ帰って風邪をひいただけかも知れませんが…
メロンパンさんも天秤座ですか。歳ゃ取りたくねぇやぁね(志村婆さん)
鉄仮面ライダー
2012/11/21 20:40

タイに行きタイっ! 2012 K 最後の晩餐&帰国編  鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ