zoom RSS JR四国 バースデイきっぷの旅 @ 鳴門〜牟岐線編

<<   作成日時 : 2012/10/28 23:40   >>

10月28日(

誕生月の、JR四国と土佐くろしお鉄道全線の特急グリーン車が連続3日間乗り放題1万円のバースデイきっぷ。私は今月が誕生日なので、この切符が買えるのです前々から一度使ってみようと思いつつ今回が初となりました。
一日当たり青春18きっぷ+千円程度で特急グリーン車までが乗り放題に加え
土佐くろしお鉄道も全線乗れるので青春18切符よりかなりお得と思います。

21日にタイから帰ったところですが、職場では必要とされていない(?)ので
また今日から3連休に。立て続けに旅をするのもしんどいけど3日間も近場で
いるのもなぁ。間寛平のギャグで昔「わしゃ止まったら死ぬんじゃ〜」ってのが
あったけど私もその病気かバイクツーリングの季節もそろそろ終わりですが
実は昨年に続きタイ帰りの食あたりと思われるひどい下痢が数日間続いていて
その病み上がりの為、無理はやめておこうとこの切符を思いつきました

家を6時半頃出て市バスで舞子駅へ。そして駅の上にある高速バス乗り場から
7時ちょうど発の徳島行き高速バスに乗車し、高速鳴門で7時55分に下車。
橋の通行料の為か徳島まで片道2,900円と結構高いので、少しでも安くする為
鳴門で降りて鳴門駅からJRに乗る作戦。それも往復割引の4,410円で購入。
どうせいつもガラガラだが、往復割引を適用しようとすると便の予約が必要で
融通がきかない。せめて帰りの便はオープンチケットにしてほしいなぁ。
明石海峡大橋を通る本四間の高速バスは他の高速バスより割高だと思う。
距離的にも、舞子〜鳴門・徳島とも片道あと千円ぐらい安くてもいいと思うが…

高速鳴門からJR鳴門までは1`ほどあり、道に迷う事と切符を買う時間を考え
1時間以上先の9時04分発に乗る予定だったが、讃岐うどんツアーでよく車で
通る街なので道に迷う事もなくすんなり駅に着いてしまい、誕生日を証明する
運転免許提示で切符もすんなり買え、1本前の8時14分発に乗れました↓
家を出る時土砂降りだったけど淡路島走行中に雨は止みました

先週タイで乗っていた日本製気動車と車内の座席配置はほぼ同じですが
やはりプラスチックの硬い座席と違い、これだけでグリーン車の気分

途中、高徳線と合流する池谷駅で乗り換え徳島駅に9時05分着↓
予定より30分早く着いたので、郵便局でお金を下ろす等の雑用ができました。

徳島線〜阿波池田〜と経由して善通寺・丸亀あたりで讃岐うどん巡り…
とも考えたけど車でいつでも行けるので、約20年ぶりに牟岐線に乗る事に。

ちょうど数少ない特急がある時間 9時51分発、むろと1号牟岐行き↓
たった2両編成でグリーン車はなく、普通車のみですが指定席はあります。
といっても、1両のうちのわずか4列16席だけが指定席だったと思います。
指定券の交付ももちろん無料ですがどうせガラガラだろうと自由席に乗車。
指定席をとったところで、車両の端っこなど座りたくない席だと嫌ですからね〜。

案の定、空気を運ぶような状況で、ウミガメで有名な日和佐駅↓
あ〜、そういえばこんなドラマもあったな。時々職場の昼休みに見てました。

牟岐線は海岸に近い路線ですが海はほとんど見えないけど、一箇所だけ
「田井の浜」という臨時駅のある辺りは海辺に出るので車窓を撮るつもりが
特急とあって高速で走行しているのでタイミングを逃してしまいました

終点牟岐に10時59分到着、11時05分発の海部行き普通列車に乗り換え↓

僅か14分の乗車、11時19分に終点海部駅に到着〜

ここから先、たった2駅先まで第三セクターの阿佐海岸鉄道が接続してるけど
土佐くろしお鉄道とは違い別料金だし、昔乗った事があるので今回は乗らず↓
昔、阿佐海岸鉄道に乗った時は神戸から甲浦まで夜行フェリーで来たのだが
明石海峡大橋の開通に伴う航路衰退で、昔話になってしまいましたね

ちょうど昼どきなので、前もって調べておいたラーメン屋にて昼食↓
スタミナラーメンのお店らしい。
ニンニクがたっぷり入っていそうな野菜炒めの醤油ラーメンでした。
奈良の天理ラーメンと岐阜のベトコンラーメンを足して2で割ったような…
価格も500円と、とってもリーズナブルだしウマ━━━━(゚∀゚)━ ━━━!!

山田中華の場所はこちらですよ↓

営業時間 11:00〜20:30 定休日 木曜日

ある程度腹も膨れ、駅に戻ります。海部駅の牟岐方向には変なトンネルが↓
昔は山があって、開発により山がなくなりトンネルだけになったらしい。

12時33分発牟岐行きに乗車。牟岐で12時52分発特急むろと4号に乗り換え↓
またしても空気を運ぶ状態。指定券なんか取らない方が自由がききます。

14時01分徳島到着。特急の旅なので今日はこれから愛媛松山まで行きます。

次に乗るのは14時27分発の高松行き特急うずしおで、あまり時間がないけど
「讃岐うどん&徳島ラーメン大食いツアー」でよく行くお気に入りの「三八」
駅前に支店を出したようなので、素通りする訳にいかず…
やっぱり三八ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

14時過ぎというのにかなりの混雑でなかなかラーメンにありつく事ができず
大急ぎで駅に戻り、高松行き特急うずしおに飛び乗ったのでした

三八 徳島駅前店の場所はこちらですよ↓

営業時間 11:00〜21:00(売切れ次第終了)
定休日 火曜 第三月曜 (第三月曜が祝祭日の場合は前週か翌週に振替)

徳島ラーメン 黄金の三八 3食入【究極の支那そば系】
徳島県物産センター
  品名生中華めん(徳島中華そば/ラーメン)原材料名【麺】小麦粉、デンプン、貝殻焼成カルシウム、かん

楽天市場 by 徳島ラーメン 黄金の三八 3食入【究極の支那そば系】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

JR四国 バースデイきっぷの旅 @ 鳴門〜牟岐線編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ