zoom RSS JR四国 バースデイきっぷの旅 E 「ゴメン」 「いーの」土佐電鉄編

<<   作成日時 : 2012/10/30 23:30   >>

10月30日(火)

土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線を走破して、後免駅に戻ってきました。

高知15時台の特急で神戸の自宅方面へ戻りますが、まだ約4時間あります。
高知市内の観光で思いつくのは桂浜・高知城・はりまや橋などがありますが
高知は何度も訪れており、これら定番どころは「今さら…」といった感じです。
鉄道好きとしては、一番関心があるのが路面電車の土佐電鉄でしょうか…
土佐電鉄はすでに全線乗っていますが、乗車した際に一番雰囲気がいいな
と思った、朝倉〜伊野間で撮影してみようと前々から思っていたのです。

バースデイきっぷなので後免から朝倉の短距離でも気兼ねなく特急で。
土讃線は少々遅れているようで、岡山行きの特急が行き違い待ち中↓

「遅くなってゴメンゴメン!」と後免駅にアンパンマン列車が到着↓
15`程度の乗車なのでグリーン券を発行してもらうのも面倒で自由席利用で。
自由席はほぼ満席でなんとか座れたといった感じでしたが高知で大勢下車。

元々高知で10分停車時間があり、遅れを取り戻して11時47分朝倉到着↓
小さな駅だが駅前に高知大学があり利用者が多く、みどりの窓口もあります。

JR駅前の狭い県道に、窮屈そうに走る土佐電鉄があります↓

狭い道路に敷かれた単線ですが、朝倉電停には行き違い設備があって電車が
行き違う際には車が通れず、イラチな都会人だと耐えられないかも↓

太陽が低い季節とあって正午頃というのに影が長くイマイチ
元々、午前中は土佐電鉄の撮影・午後ごめんなはり線の乗車だったけど
朝は影が長い事を考慮して、今朝急きょ予定を逆にしたのだが甘かった…

実はこれら写真は高知大学正門付近での撮影で、ちょうど昼休み時間なので
近所に昼食を食べに行く学生でごったがえしており冷ややかな視線を感じる
まぁ二度と会わない人々だし、そんなの伊野、伊野、いーの

朝倉〜伊野間は道路の端っこを走る感じで線路が敷かれています↓

土佐電鉄にも「アンパンマン電車」があるんですねぇ↓

JRで一駅移動。枝川駅付近に何本かある歩道橋から撮ってみました↓

結局、枝川からJRの1駅1.8`を歩いてしまい土佐電鉄の終点伊野へ↓

伊野電停の待合所↓

伊野電停から北東方面へは魅惑の引き込み線が…
昔は車庫があったらしいけど、今はなくなりただの駐車場になっていて、
数年前訪れた時繋がっていた気がするポイントも撤去されていました↓

マニアックな高知観光もタイムリミット。そろそろ帰宅する時間となりました

仁淀川伊野温泉 かんぽの宿伊野
楽天トラベル
高知県のほぼ中央に位置する土佐和紙のふるさと、いの町にあり、清流仁淀川を見下ろす高台の宿。

楽天市場 by 仁淀川伊野温泉 かんぽの宿伊野 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

真面目な実足ツアーなのに、「ゴメン」から始まって「いーの」まで。ダジャレ引き倒しで…
バースデイきっぷで、後免から朝倉まで特急で、「いーの」なんちゃって(失礼しました
メロンパン
2012/11/27 22:31
メロンパン様へ
本当は「土佐電鉄編」とした方がマニアの人のアクセスが伸びそうですが、アクセスなんか別に伸びなくても、零細ブログで「いーの」
鉄仮面ライダー
2012/11/29 21:05

JR四国 バースデイきっぷの旅 E 「ゴメン」 「いーの」土佐電鉄編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ