鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS タイに行きタイっ! 2012 @ 渡航編

<<   作成日時 : 2012/10/16 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

10月16日(火)

昨年10月に初めてタイを訪れましたが、今年も再び訪れることに。
今回本当は台湾に行きたかったけど尖閣問題でややこしいので…

バンコクには、転勤で9年前から住んでいる中学時代の同級生がいて
昨年は滞在中、毎晩夕食等に付き合ってくれたり不自由しなかったけど
今年は仕事が忙しくて会えないとの事 これも尖閣や竹島の問題で
中国・韓国を見捨て、東南アジア(特にタイ)が注目されている為らしい。
自由勝手気ままに動けない団体ツアーの大嫌いな私はもちろん個人旅行。
ハングル文字は読めてもアラビア文字のようなタイ語はさっぱり理解できず
タイ語どころか、頭が悪いので英語もほぼわからない。さてどうなる事やら…

神戸三宮から関西空港までは阪神なんば線と南海電車を乗り継いで…
画像

三宮駅で関空への阪神・南海の割引セット券を購入↓
画像
通常400円+890円で1,290円のところ1,100円。リムジンバスより800円も安い。
所要時間はバスの倍ぐらいかかりますが、電車の方が時間は確実ですね。

電車で向かうと、難波でのいつものお楽しみ↓
画像
立ち食いとはいえいいダシが出ている本格派、南海難波駅の立ち食いうどん。
豪快にささった割り箸は名物のようで私以外にも写真を撮る人がいました

バンコクまでは昨年と同じJAL727便で↓
画像
昨年より出発が35分早くなって16時40分発です。

下界は快晴でしたが湿気が多いようで上空は薄雲だらけで何も見えず
画像

機内食は鶏肉と魚と選べましたが鶏肉にしました 
画像

日没は沖縄を過ぎたあたりだったかな…
画像

あとは真っ暗闇を飛ぶ事約6時間でバンコクスワンナブーム国際空港へ
日本と2時間時差があり、日本時間22時半の現地時刻20時半に到着〜

昨年余ったバーツもあるので1万円だけ両替。レートは昨年とほぼ同じで
1バーツが2.7円程度。今後の記事はこのレートで換算した金額とします。


昨年は、慣れない土地なので航空券とホテルがセットのパック利用でしたが
パックだと部屋を一人で利用すると一泊2,000円も追加を取られた為馬鹿らしく
今回は航空券とホテルを別々に手配しましたが、昨年と同じホテルです
昨年はパックだったので空港〜ホテル間の送迎付きでしたが今回は自力で。
ホテルは空港アクセス鉄道の駅から近く、道も覚えており迷う事はありません。
画像
鉄道好きとしては、昨年も送迎車よりこちらに乗ってみたかったのですが…
画像
空港駅からホテルの最寄駅、ラーチャプラロップまで約30`の距離ですが
駅数が少なく各駅停車でも25分程度で到着し、運賃は40バーツで110円程度。
最高時速160`のノンストップ、所要15分で結ぶ「エクスプレス」もありますが
150バーツ(約410円)と日本の鉄道並みの運賃でタイ人にはかなり高額と思われ
混雑する各駅停車を避けて確実に座りたい人向けといったところでガラ空き。
これだけ高額だと、1人乗車でもタクシーの方が安いかも…という物価水準。
渋滞が心配なタクシーより時間が読める点で鉄道の方が有利ではあります。
※時間が読めるのは空港鉄道など都市鉄道だけで国鉄は全く読めません

昨年と同じ「バイヨークブティックホテル」に滞在します↓
画像
昨年もフロントにいた、日本語ペラペラのオカマさんがお出迎え
フロント係の中ではこの人が一番日本語が上手で、昨年も助かりました。
タイでオカマが珍しくないのは有名ですが、オカマはよく働くそうですよ。

今回はHISの海外ホテル予約サイトで1泊朝食付き3千円程度でした。
なぜ、昨年と同じここにしたのか それは今流行の「トレインビュー」だから
最新の空港鉄道は興味ないけど並行してボロボロの国鉄線があるのです。
廊下を挟んで線路と反対側にも部屋はありますが、今回もトレインビュー
鉄道に興味のない人にとってはただやかましいだけのトレインビューですが
格安サイトから予約した客は、やかましい線路沿いの部屋にされるのかも…
国鉄は本数少ないけど非電化でディーゼルなので、それも整備不良なのか
エンジン音がかなりやかましく、興味ない人には安眠妨害でしかありません。


昨年は初めてのバンコクで街に出るのも勇気が必要だったので、機内食だけで
空腹のまま寝てしまったけど、今回は近所のコンビニへ夜食の買い出しに

冷凍のチャーハン(?)とタイのカップヌードルとビールを↓
画像
タイは環境問題やエコなんて無関心の国。チャーハンの容器も頑丈そうで
使い捨ては勿体ない気が…。韓国ではもらえないレジ袋も必ずもらえます。

そして中身ですが…
画像
チャーハンはタイ料理独特のクセのある香り(パクチー?)で、う〜んマズイ
カップヌードルも薄い味付で、麺は賞味期限切れで油が回ったような味。
決して賞味期限切れではなく、タイ人にはこれが美味しいのでしょう。
チャーハンも、タイ人やタイ料理好きの人は旨いと感じると思います。
初日の記事で書くのも何ですが、私はタイ料理があまり好きになれません

でもタイのビールは普通に美味しくいただき、眠りにつきました


トレインビューの「バイヨークブティックホテル」はこちらですよ↓




ホテル日航関西空港
楽天トラベル
関空とJR・南海電鉄駅へホテル2階から雨にも濡れず徒歩で直結!関西空港内唯一のホテルです。


楽天市場 by ホテル日航関西空港 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







トラベルスーツケースSサイズダブルファスナータイプ
生活雑貨all
□金属フレームで超軽量ボディ!女性にお勧め□キャリーバーの高さは最大103cm(地面から)□表面はキ

楽天市場 by トラベルスーツケースSサイズダブルファスナータイプ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
頭が悪いので、英語もいい加減な上に切符の計算はもっと面倒な私は殿?なので、一人旅に行けません 
フロントマンはオカマさんというより、タイ名物ニューハーフですか?
どうかトラブルに巻き込まれませんように 
5周遅れのメロンパン
2012/10/29 18:13
メロンパン様へ
そうそうホテルのフロントはニューハーフですよ。現地の友人の話では、ニューハーフは女性の繊細さと男性の力強さを併せ持っているのでよく働くそうですよ。
鉄仮面ライダー
2012/10/30 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイに行きタイっ! 2012 @ 渡航編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる