鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS タイに行きタイっ! 2012 E 泰緬鉄道<後編>

<<   作成日時 : 2012/10/18 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

10月18日(木)

片道6時間かけて乗ってきた泰緬鉄道、1時間遅れの13時35分頃到着して
定刻の折り返し時刻12時55分を大幅に過ぎているので、速攻機回しをして
すぐ折り返すようで、ナムトク駅では帰りの切符を買うだけでした
画像
画像
1日僅か4本発着する列車の為に駅員がいます。

帰りのトンブリー駅までの切符ももちろん外国人料金の100バーツ↓
画像
帰りの車掌もやはり100バーツと書かれた切符を見せると丁寧にあいさつ。
回りのタイ人の客の切符は、やはり0(ゼロ)と書かれており無料のようだが
無料で乗っている乗客と明らかに車掌の対応が違うのである。
大阪〜名古屋の距離を270円で乗せてくれて感謝されるのだからいい国だ

行きと同じルートを延々戻るだけで変化がないので、せめて車両だけでも…
画像
画像
行きはビニール張りのクッションのあるシートでしたが今度は完全に板張り。
この板張りの硬い座席で延々6時間かけてバンコク・トンブリー駅に戻ります
日本でも背もたれが板の客車は乗った事あるけどケツまで木製は知らないな。

行きと違って観光客も少なくのんびりとした車内です。
画像
画像


クライマックスのアルヒル桟道橋を今度は反対の崖っぷち側を撮影↓

「窓から顔や手を出さないで下さい」と日本の列車は窓枠に書いてありますが
ここで本当に顔を出すと間違いなく大怪我をするか死にますね

カンチャナブリーで後ろ4両を切り離し、今乗っている車両が最後尾に↓
画像
タイ国鉄の線路幅は日本の1067_より狭い1000_ちょうど。
画像
昔の日本の旧型客車のようにドアは開けっ放しです。

退屈なので、セピア色で撮影してみたり…
画像

車内販売のビールを買って飲んでみたり…
画像

途中行き違いがありましたが、セピアモードの解除を忘れてました↓
画像


そしてそのうち日も暮れてくると車内は別の雰囲気に…
画像
銀河鉄道999の車内のようです。「メーテル〜」と聞こえてきそう。
画像


そして、定刻から遅れる事約1時間20分の19時頃、トンブリー駅到着〜
画像
片道で1時間遅れたので往復で2時間以上遅れるかと思ったけど…

往復約400`、11時間以上乗りっぱなしの客車列車の旅が終わりました。
これだけ乗り倒して、往復たった約540円なんだから何だか申し訳ない


さて、忙しくて今回は会う時間がないと言っていたバンコク在住の同級生ですが
今日だけ何とか会えるとの事で、自宅近くらしいBTSアソーク駅で待ち合わせ。
タクシーはいい加減なので、もう懲り懲り。
昨日トンブリー駅の下調べで乗った、149番のバスとBTSを乗り継いで…
画像


アソーク駅では同級生と共に奥さんもいて、なぜか「韓国料理にしよう」との事。
タイでなんで韓国料理やねんと思うけど、まぁタイ料理はあまり口に合わないし
それもアリかなと、韓国人が多く住む地域にある焼肉屋にて乾杯〜
画像
タイらしく、パパイヤのキムチも並んでいて肉も美味しくいただいたけど
ご飯だけはタイ独特の香りのする米で、焼肉には合わないものでした

焼肉屋入店時にもらったおしぼりで顔を拭くと真っ黒に
列車は窓全開で、機関車の排気ガスや停車時ブレーキの鉄粉が容赦なく入り
ほこりっぽいなとは思っていたが、ここまでひどいとは
これを肺にも吸い込んでいるのだから寿命がだいぶ縮まった気がする

焼肉屋ともう一軒ハシゴして夜遅くまで飲んだくれてホテルへ戻りました


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
タイでもですか、折り返し時刻を過ぎているのに
到着しないという事態。アリタリア航空にも呆れ
ましたが、日本だけなのでしょうか定刻発車と
いうもの (・_・?)
たった540円だから申し訳ない?11時間以上乗りっぱなしって、ちょっとした拷問とも思えますが 
メロンパン
2012/11/08 21:18
メロンパン様へ
韓国も台湾もほぼ定時運行ですが、世界的に見てもこんな正確なのは珍しいようですね。
さすがの私もタイの蒸し暑さの中を非冷房で11時間は拷問に近かったですね。おかげで顔がホコリで真っ黒になりました。
鉄仮面ライダー
2012/11/09 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイに行きタイっ! 2012 E 泰緬鉄道<後編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる