鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS スルッとKANSAI 和歌山ラーメン&加太ツアー @      <和歌山ラーメン編>

<<   作成日時 : 2012/11/27 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

11月27日(火) 時々

「スルッとKANSAI 3dayチケット」の2日目は和歌山方面へ。

平日なので通勤ラッシュが終わった8時半頃に神戸垂水の自宅を出発して
神戸市バス・地下鉄・阪神電車などを乗り継いで、ゆったりと大阪梅田へ

和歌山へ向かうのですが、先々週撮影した来春引退する京阪特急3000系の
写真がどうも納得いかず、どうせどの私鉄も乗り放題なので再チャレンジ
前回は電線の影が気になったのと、正面の日の当たり具合にイマイチ不満で
今日は冬型気圧配置が強まり曇りの予報だったので曇り空の下で撮ろうと…

前回(16日)と同じく、一番人気の撮影地の大和田駅で撮影しました↓
画像
曇天を期待したのに、幸か不幸かこの電車が来る前後に限り晴れてしまった。
でも今日は前回より20分早い運用で、この20分差で太陽の様子が随分違う。
正面は先週より日が当たっており、電線の影もあまり気にならない位置。
曇りベースの一日でしたが、この時間だけ晴れてくれて正解だったようです
前回は約20名が撮影していたけど、今日は曇りベースの予報だったからか
それとも今日はめっちゃ寒いからなのか、撮影者は私を含め5名程度でした。

ちなみに、一本前の最新車両での特急
画像
う〜ん、なんでこんな京阪らしからぬ色にしてしまったんだろう

冬型で京都方面は曇りや雨の予報なので、南の方が天気が良いかと思い
今日は和歌山へ向かいます。京阪と地下鉄御堂筋線を乗り継いで難波へ…

いつもの南海難波駅の立ち食いうどんを↓
画像
立ち食いとはいえ本格的にダシをとっておりウマ━━(゚∀゚)━━━!!

大阪難波から和歌山市へは南海の特急サザンで約1時間↓
画像
一部座席指定ですが、最近導入された新型の「サザンプレミアム」なら500円を
払って指定席に乗ろうと思ったけど旧型だったのでロングシートの自由席で。

12時45分頃、和歌山市駅に到着〜↓
画像

市内のラーメン店を巡るのに、市内のバスもスルッと関西3dayが使えます。

今日1軒目は、新規開拓店の「〇イ」十二番丁店へ↓
画像
以前から気になっていたお店ですが、以前からある店は夜だけの営業なので
訪問出来なかったけど、最近出来た支店は昼間も営業しているとの事で訪問。

ここのラーメンはとにかくネギが大量なのが特徴↓
画像
画像
しかし食べてみると、兵庫県姫路を拠点に展開する「希望軒」によく似たスープで和歌山ラーメンっぽくない味。美味いといえば美味いけど、和歌山まで来て食べなくても近所の「希望軒」で「ネギ増量」と注文すればいいかなと…
価格も750円と、私の和歌山ラーメン史上最高価格。昼限定で、+40円で御飯とカラアゲがセットでしたが今後の事を考えてラーメンだけにしました。
ちなみに観光案内所でもらったラーメンマップ提示で50円引きにはなりました。

「〇イ」十二番丁店はこちらですよ↓

営業時間 11:00〜21:00 定休日 日曜


ラーメン一杯だけではわざわざ和歌山まで来た意味がないのでもう一軒…
私的には一番好きな、いつもの常連店「〇京」へ↓
画像

画像
上に写っているのは、ラーメンの箸休めに食べる和歌山名物の早寿司ですが
前後の行程を考えて今回は食べておりません。(いつもの事ですが…
画像
和歌山ラーメンの中では比較的あっさりした、醤油主体のラーメン(600円)。

いつも「讃岐うどん&徳島ラーメンツアー」に行くコテコテ好きの同僚をここに
お連れすると、スープもほとんど残してブツブツ文句を言ってましたが…
和歌山ラーメンの名前を全国区にした「井出商店」は私的にはコテコテ過ぎ。
コテコテだけがラーメンではないと思うんですけどねぇ
逆に、前回京都に一緒に行った友人をお連れすると「こんな店が近所にあればしょっちゅう食べに来るやろなー」と絶賛しておりました。


「〇京」の場所は「〇イ」から徒歩3分程度のこちらですよ↓

営業時間 11:00〜14:00 16:00〜21:00 定休日 木曜日


讃岐うどん巡りと違いラーメン3杯はさすがの私でもキツイので、そろそろ
バスで南海和歌山市駅に戻り、これから加太線で港町加太に向かいます。
画像




「和歌山市」井出商店 元祖和歌山ラーメン 箱入3食パック【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】
近鉄和歌山
ギフト対応ご当地ラーメンブームの火付け役の井出商店の井出ラーメンです。和歌山では一般に中華そばとして


楽天市場 by 「和歌山市」井出商店 元祖和歌山ラーメン 箱入3食パック【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スルッとKANSAI 和歌山ラーメン&加太ツアー @      <和歌山ラーメン編> 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる