鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS スルッとKANSAI 雪の高野山ツアー @ 高野山へ向かう編

<<   作成日時 : 2012/12/11 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

12月11日(火) 時々時々

「秋のスルッとKANSAI 3dayチケット」があと一回分残っていて、さてどこ行こうか
と迷っていたのですが、今年は例年になく強い寒波が早くやってきましたね
毎年、年が明けてからでないと積雪することがまずない和歌山県の高野山ですが
ここ数日は近畿地方南部でも雪の予報が出ていたし、これは積もっているだろうと
今日は仕事が休みなので、昨日遅番だったので夜遅くまで働いて疲れているけど
無理して出かけてきました。
通勤ラッシュが落ち着いた8時頃神戸垂水の自宅を出発して市バスで舞子駅へ。
山陽舞子公園駅8時27分発の直通特急で大阪梅田へ…
画像
8時を過ぎてもごったがえすJRの舞子駅とは違い、運賃が高くてトロい山陽電車の
舞子公園駅はどこかのローカル線の駅かいなと思うくらい閑散とした無人駅です。
三宮まで290円のJRに対して500円 JRの各駅停車より停車駅の多い特急
私もこのような格安チケットでもない限り、普段は山陽電車なんか乗らないです。
画像


JRの各駅停車並みの所要時間、ちょうど1時間の9時27分に阪神梅田到着。
地下鉄御堂筋線に乗り換え、南海難波駅ではいつもの立ち食いうどんを↓
画像

難波10時02分発の快速急行極楽橋行きに乗り、11時半に極楽橋到着↓
画像

難波発10時ちょうどには、リクライニングシートの座席指定特急こうやがあるけど
極楽橋到着は11時24分と、所要時間は僅か4分差で特急料金が760円もします。
こうや号は乗った事がないので、今回乗ってみるのもいいかなと思っていたけど
快速急行も車両の両端のみボックス席で、ここさえ確保できれば快適↓
画像
雪の高野山目当ての熟年3day集団が多いかなと心配していたけどガラ空きで、
ホームで並ぶこともなくボックス席を確保でき、終始相席にもなりませんでした。

積雪ですが、2011年の1月に訪れた時は真っ白だったけど今日は期待外れで
極楽橋駅あたりではうっすら積もる程度で、木々の枝には積もっていません 
画像
↑一番左が乗ってきた快速急行で右側は座席指定の特急こうやです。

駅名の由来となった、駅前の小川に架かる極楽橋です↓
画像

駅から徒歩10分ほどの所で12時発の難波行き特急こうやを撮影↓
画像
やはり雪が少なく、木々の枝や葉にも雪がついておらず期待はずれな写真に

2011年にも同じ場所で撮影していますが、その時は真っ白でした↓
画像

ブログ開設以前の2009年1月訪問時は、さらに雪深く…↓
画像
画像


撮影場所は極楽橋駅から紀伊神谷駅方向に徒歩10分ほどの所↓

特急こうや号以外ステンレスの味気ない電車しかやって来ないので電車の撮影は
この1枚だけにして、これからケーブルカーに乗って高野山に向かいます。

                                        Aへ続く





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スルッとKANSAI 雪の高野山ツアー @ 高野山へ向かう編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる