鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS スルッとKANSAI 雪の高野山ツアー A 高野山編

<<   作成日時 : 2012/12/11 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

12月11日(火) 時々時々

極楽橋駅からはケーブルカーに乗り換えて高野山へ向かいます↓
画像
極楽橋まであまり雪がなかったけど、ケーブルで標高を稼ぐと段々銀世界に

高野山駅で佛教都市・高野山の山内を走る路線バスに乗り換えます↓
画像
ケーブルカーも高野山内を走る路線バスも「3dayチケット」でOKです

バスで10分程度乗るとお寺が立ち並ぶエリアに入ります↓
画像
2011年1月の訪問時よりは積雪は少なく、アスファルトは見えています。

まずは雪の白に赤が映える壇上伽藍へ↓
画像
画像

バスで奥の院へ行こうとしたけど20分ほど来そうにないのでブラブラ歩いて…

こちらもいい雰囲気に雪化粧したお寺です↓
画像
このお寺の隣にある「赤松院」というお寺で、前に働いていた会社の入社時に
泊まりでスパルタ研修があり、今日のように積雪した中をマラソンさせられたり
座禅を組まされたりで帰宅後高熱を出して数日間寝込んだ嫌な思い出が
当時は4月を待たずに新卒採用するのが当たり前で、3月だったと思いますが
皮肉にも、これが私にとって初めての高野山であり南海高野線初乗車でした。

結局途中でバスに追い抜かれ、徒歩約30分で奥の院入り口に到着↓
画像
ここから奥の院まではさらに15分ほど奥まで歩かないといけないのでしんどいし、
何度か行った事があるので今回は入り口だけにしておきました。

バスで再度壇上伽藍に戻ると、一度撮りたかった風景が…
雪景色の中を修行僧が一列になって歩くシーンです↓
画像
画像

こちらは壇上伽藍からすぐの所にある金剛峰寺です↓
画像

高野山内で精進料理等の昼食を…と考えていたけどパッとした店が見当たらず
そろそろ飽きてきたので、電車に乗って下山し大都会大阪へ戻る事にしました。

                                        Bへ続く

高野山 持明院
楽天トラベル
高野山の中心部あり、観光に便利。庭園に囲まれた落ち着ける宿坊です。


楽天市場 by 高野山 持明院 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
鉄仮面ライダーは喜び高野山駆け回り、
メロンはストーブの前で丸くなる♪
雪国の電車を撮るとは、北上しないで高い所に
上るという手もありですか。
いや〜見てるだけは、厳かで雰囲気が良いです
o(^ー^)oパチパチ☆
メロンパン
2012/12/22 11:21
メロンパン様へ
たまに雪国を旅するのはいいけど、住むとなると大変ですね
鉄仮面ライダー
2012/12/22 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
スルッとKANSAI 雪の高野山ツアー A 高野山編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる