zoom RSS スルッとKANSAI 雪の高野山ツアー B 温泉であったまろう編

<<   作成日時 : 2012/12/11 23:59   >>

12月11日(火) 時々時々

極楽橋15時20分発の橋本行き普通電車で帰ります↓
20分後にリクライニングシートの座席指定特急こうやがありますが、この普通でも
橋本で難波行き急行に接続しており難波まで後の特急より先に到着します。
橋本まで乗るこの車両はJRの新快速のような転換クロスシートなので快適だし、
特急は料金が760円もする割に全然早くないし、あまり価値がないなと思い…

以前少し住んでいた事のある橋本で、難波行き急行に乗り換え↓
橋本からの車両は4つ扉で、停車駅のたびに寒風が容赦なく入ってきます
そういう意味ではこの季節、デッキのある特急に760円投資するのもいいかも。

雪国の高野山から一転、やかましい大都会の道頓堀へ…
店内から焼き蟹のクサい匂いがしてました 私はカニが大嫌いなので…
「臭〜っ、えげつな〜」by岡八郎

昼に何も食べていないので、車内でケイタイを使い調べていたラーメン店へ
「金久右衛門」というお店ですが、場所柄人通りが多く、店は撮っておりません。
何でも、今年の「東京ラーメンショー」とやらで売上がトップだったラーメンらしいが
注文した後で、私の嫌いなエビからダシを取っていると書いてあることに気づき
「しまったしまった島倉千代子」 でも食べてみるとエビの味はあまりわからず
ニンニクをひとつすり潰して入れて、さらにエビの風味をごまかして食べたので
なかなか美味しかったけど、麺の量がかなり少なくて物足りないラーメンでした

「金久右衛門」道頓堀店はこちらですよ↓
超有名ラーメン店「神座」の真向かいです。

営業時間 11:00AM〜8:00AM (連日深夜営業) 年中無休

演歌でも有名な法善寺横丁もすぐ近く↓

雪国で冷えた体をあっためようと、どうせ乗り放題だし今から有馬温泉へ
記事の題名から、高野山に近い温泉の紹介と勘違いして入って来られた皆さん、
スミマセン<m(__)m> 遠く離れた神戸市の温泉でした

阪神〜北神急行〜神戸電鉄と乗り継ぎ、20時前に有馬温泉駅到着↓
つい先ほどまで、「倒木により有馬線は運休中・バス代行」と阪神電車等の駅で
電光表示があったけどタイミングよく運転が再開され、ほぼ影響なく到着しました。
「有馬線の電車は現在アリマセン」と言われずに良かったです

そして市営の日帰り温泉、「金の湯」へ直行
露天風呂もなく狭い浴槽しかない温泉銭湯なのに市営のクセに650円もしますが
3dayチケットの提示で2割引の520円になります。520円でも高いと思いますが…
鉄分を含んだ茶色いお湯が有名な有馬温泉はすぐあったまります

「金の湯」のホームページはこちら

ちなみに、「有馬温泉」は10月にタイ・バンコクでも行きました記事
遠い異国の地でも有名な、有馬温泉です。

風呂上りに缶ビールを1本飲んで20時41分の電車で神戸の市街地へ…

この時間に都心へ向かう人なんかほとんどおらず貸切状態の神戸電鉄↓

新開地で乗り換えて前回の和歌山ラーメンツアー同様、板宿の「王将」で晩飯↓
前回と全く同じ内容を注文したので写真は前回の使いまわしです

あとは市営地下鉄と学園都市駅からは市バスに乗り、23時前に無事帰宅

今日一日、普通に切符を買いながら旅した場合7,650円にもなりますが
3日間5,000円の「3dayチケット」なので、僅か約1,666円で済みました
京都・和歌山・高野山と、関西の私鉄やバスを3日間5,000円で乗り倒しましたが、
3日間普通に切符を買いながら旅した場合、18,620円にもなります

サービス業の為、仕事柄クリスマス〜年末年始頃は一年で一番多忙な時期で
休めず出かけられない為、当分更新はありません。では、皆様よいお年を (^_^)/

有馬温泉 陶泉 御所坊
楽天トラベル
鎌倉以来八百年 古式温泉館 100%源泉掛け流しで新鮮な有馬の湯と風情を堪能。

楽天市場 by 有馬温泉 陶泉 御所坊 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

高野山は大変有名な観光地で、子供の頃から知っていますが、まだ一度も訪れたことがありません。機会があれば一度訪れてみたいです。
有馬温泉は2回入ったことがあります。確かに、別府の市営温泉と比べると、650円という値段は高いかもしれませんが、泉質がいいので、私はそれほど気になりません。久しぶりに行きたいです。
2012/12/19 22:03
カツマティ様へ
650円でも浴室や休憩スペースが充実しておれば良いのですがここは狭すぎです。有料の休憩所はあるようですが…。この日は平日なのでガラ空きでゆったり入れましたが週末の夕方は六甲から下山してきた登山者で芋洗い状態。温泉の湧出量が少なく循環式なので泉質はそんな良いとも言えませんよ。ウチの近所に有馬とほぼ同じ泉質の民営の温泉施設があり1日寛げるような設備ですが550円です。
鉄仮面ライダー
2012/12/20 20:22
一度は行ってみたい有馬温泉は、循環ろ過なのですか、ガックリ…
金の湯の色は黄金崎不老ふ死温泉と似てますが、実際はどうですか?
有名な、今日積雪3mを突破したろう酸ケ湯温泉千人風呂も600円では高い!と感じます。
有名温泉ではなく、鄙びた良泉を地道に楽しみながら探し回りましょう ヾ(゚ー゚ゞ)
メロンパン
2012/12/29 01:30
鉄仮面ライダーさんはサービス業 w(゚ー゚;)w
頑張って、では、よいお年を
メロンパン
2012/12/29 01:36
メロンパン様へ
黄金崎と同じ泉質のようですが有馬の方が濃度は濃い気がします。黄金崎も酸ヶ湯も民営旅館ですが有馬の金の湯は市営ですし、あの狭さで650円はないと思います。有馬は高級のイメージがあるので「周辺の旅館で日帰り入浴する事を思えば安いと思え」的な商売でしょうか。周辺の高級旅館が循環式なのかは知りませんが有馬は温泉の湧出量が少ないらしいです。
元旦も6時起きで出勤で〜す
鉄仮面ライダー
2012/12/29 22:52

スルッとKANSAI 雪の高野山ツアー B 温泉であったまろう編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ