鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪神・近鉄直通 初詣ハシゴツアー @ 石切神社&天理ラーメン・モスクワの味パルナス編

<<   作成日時 : 2013/01/08 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 4

1月8日(火) 時々

あけましておめでとうございます。本年も当ブログを宜しくお願いいたします。

私はサービス業の仕事なので12月に入り特に年末年始にかけてが一年で
一番の稼ぎ時。元旦も出勤でしたが、ようやく仕事も一段落して疲労も少し
回復してきたのでちょっとだけお出かけしてきました。
昨年は年明け早々2連休があったので信州・静岡方面へ泊りで出かけたけど
今年は今のところ飛び石の休みしか取れなくて遠出は出来ないので日帰りで
ちょっくら奈良方面へ初詣を兼ねて…

4年前から直通運転している阪神と近鉄が神戸〜奈良間乗り放題の初詣切符
を発売していると知り、飛び抜けてお得という訳でもでもないけど何となく奈良
方面へ行きたいなと思い、阪神三宮駅にて購入(1,500円)↓
画像
ちなみに神戸三宮〜近鉄奈良間の片道普通運賃は940円なので単純に往復
するだけでも元は取れますし途中下車しながらだとだいぶお得になります。

まずは私用があり阪神尼崎で途中下車する必要があったので、私用を終えて
改札前にある「モンパルナス」というお店へ↓
画像
私が子供の頃、関西の私鉄の駅前にはどこにでもあった気がする洋菓子の店
「パルナス」。あれだけあちこちあった店舗が知らぬ間にどこからも消えたと
思ったら2002年に会社清算してしまったようですが、阪神尼崎駅改札前にある
この「モンパルナス」は、かつての「パルナス」創業者の弟が味を受け継ぐ現在
唯一残る貴重なお店なのだそうで、店内には喫茶コーナーもあります
「パルナス」はケーキなど洋菓子の他にピロシキが有名だったようなのですが
私は当時洋菓子しか食べた事がなくピロシキを食べた記憶は残っていません。
「モンパルナス」はパルナス時代のレシピを受け継ぐピロシキがイチオシ商品。
以前にも一度ここで購入した事がありますが今回も3個買って帰りました。
家に持ち帰って晩に食べたので、ピロシキの写真は後の記事で…

「探偵ナイトスクープ」でも放送されていましたが、私と同世代以上の関西人は
今でも歌える人が多いであろうCMがYou Tubeにありました

「ムーミン」など日曜の朝のアニメで流れるこのCMは子供の頃怖かったです

パルナスもそうですが、タカラブネや不二家などチェーン店系の洋菓子店は
どこも衰退してゆきましたね。洋菓子は本物志向が強まりましたからね〜。



尼崎での私用で時間を食った為もう昼メシどきで、近鉄上本町駅で途中下車。
奈良といえば天理ラーメンですが、一番有名な店の「彩華」で、今日の切符の
有効線内で一番駅から近いのが上本町の店なので、奈良のご当地ラーメンを
大阪で食べるのも邪道ですが、奈良気分を盛り上げる意味で…↓
画像
本店は天理教で有名な天理市にあり、天理市内にある有名な屋台店には2度
行った事がありますが今日の切符では天理には行く事が出来ませんので…

最初からかなりニンニクが入っているスープに大量の白菜が特徴↓
画像
どうせ今日は休日なので、卓上にあったニンニクをさらに入れて…
700円の(小)でもかなりの量。平日昼限定サービスでライスが無料でした

「彩華」大阪上六店はこちらですよ↓

営業時間 11:30〜翌2:00 年中無休


さて初詣ですが、「探偵ナイトスクープ」などテレビでよく門前町が紹介される
東大阪市の石切神社が前から気になっていたので石切駅で途中下車↓
画像
この石切駅を出て生駒山の長いトンネルを抜けると奈良県生駒市となります。

駅から神社へは生駒山の山裾を下る参道を15分ほど歩きます↓
画像
参道の商店街には、なぜか占いのお店が多かったです。

参道で一番気になった、いい味出してるお店↓
画像

神社は至って普通の、別に大きくもない建物でしたが…
画像
もう8日だというのに、神社・参道とも初詣客でかなりの混雑。
画像
人並みの、まともな暮らしが送れるようお祈りしました。

石切神社の場所はこちらですよ↓

大阪にも、こんな昔ながらの情緒のある街があるんだなぁ…
画像
駅から神社までかなり下ってきたので、今度は延々駅まで登って帰るハメに

長い生駒山トンネルを抜けて、奈良県へ突入です。 Aへ続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。上本町は、大阪にすんでいるころ、高校に通ってましたので、懐かしく思います。石切もお友達がいて、何回か行ったことがあります。確かすごい坂だったと記憶が
あります。
まぼちゃん
2013/01/10 21:22
まぼちゃん様へ
石切神社は初めてでしたので駅からこんな歩くとは知らず疲れましたが参道がいい雰囲気ですね。この付近の車窓は大阪平野を見下ろす高台なので絶景で、夜景もまた綺麗ですね
鉄仮面ライダー
2013/01/10 23:00
遅ればせながら、
おめでとうさんです <(_ _*)>
サービス業の仕事人なので、人並みのまともな
暮らしが送れるようしっかりお祈りしてきましたか、なるほど…
困った時だけ神頼み、ではいけませんかね…
今年も、あちこちご活躍ください  
メロンパン
2013/01/13 01:30
メロンパン様おめでとうございます
と言いつつ毎年何がめでたいのかよくわからないんですけど、ただの慣用句ですね。
どこ行くのも空いてる平日に休む暮らしにすっかり慣れているので今さら人並みに土日祝や盆正月の休みが欲しいとは全く思いませんけどね。
鉄仮面ライダー
2013/01/13 19:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
阪神・近鉄直通 初詣ハシゴツアー @ 石切神社&天理ラーメン・モスクワの味パルナス編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる