zoom RSS 軽井沢・小布施・湯田中フリーきっぷの旅 B 169系乗車&戸倉国民温泉編

<<   作成日時 : 2013/01/21 23:59   >>

1月21日(月)

孤独な旅人は、リゾート地の軽井沢には特に用もなく僅か50分の滞在。

169系運用の16時58分発小諸行きで引き返します↓
撮るのもいいけど、最後はやっぱり乗らないとね

かつてタッグを組んだEF63との並びです↓

終点小諸まで僅か24分の乗車ですが、今から遠くまで行く雰囲気〜

残念ながら、車内は特急用座席に取り換えられておりました↓
この車両にはやはり直角のボックスシートが似合いますが…
なので、窓と座席の間隔も合っておりません。

17時22分、終点小諸駅到着。 急行電車と駅そば。昭和の風景だ

小諸で115系の長野行きに乗り換えましたが、今夜のお宿のある長野に戻る前に
信州といえば温泉でしょうと沿線の温泉地、戸倉駅で18時12分途中下車↓
賑やかな温泉街は千曲川を渡って1.5`ほど先のようで寒くて歩くのが大変ですが
駅の近くに日帰り温泉はないのかなとネットで調べて出てきたのが…

駅から徒歩10分程度の「戸倉国民温泉」なのであります↓
お世辞にも綺麗とはいえない、観光客相手ではなく近所の人が集う昔ながらの
銭湯で露天風呂など付加価値は一切ありませんが源泉かけ流しで飲湯もOK
少しヌメリのある湯は、飲むと腐った玉子の味でいかにも温泉といった感じ
床が冷えぬよう、床のあちこちからもお湯が溢れているのは湯量の多い証拠。
石鹸・シャンプーさえもなく何の飾り気もない温泉銭湯ですが、気に入った

戸倉国民温泉の場所はこちらですよ↓

営業時間  8:45 〜 21:45 休業日毎月第一火曜日
料金 大人(中学生以上) 300円 小学生 120円

戸倉1時間の滞在で、19時12分発の快速で長野駅に戻ると…
1編成、国鉄色に戻された直江津行きの妙高号が。
この情報も得ていたので、元々この撮影を妙高方面へ…とも考えていたのだが、
運用情報がなく、来るかもわからないし撮れても1本程度なのでやめました。

今夜のお宿は駅真正面のビジネスホテル「ホテルアベスト」↓
パッと見、「ホテルアスベスト」に見えてしまうのは私だけ

無料夕食付で4,280円。無料とあって期待はしていなかったですが…
10階にある、JR長野駅を一望する静かなラウンジで食べる夕食。
ウチの職場の社員食堂よりよほど肉厚で揚げたてアツアツのメンチカツ定食
でもご飯のボリュームがかなり少なく、これだけではとても夕食には足らない。
これは予想していたので、軽井沢駅で買っていた峠の釜めしを地酒とともに…
アツアツを台湾の駅弁のように布団にくるんで売っていたがさすがに冷めている。
千円もしたけど、昔から人気の駅弁とあって冷めてもウマ━━━( ´∀`)・ω・)

フルーティな味がした軽井沢の地ビールも飲んだくれて眠りにつきました

Cへ続く

ホテルアベスト長野駅前
楽天トラベル
JR・長野電鉄「長野駅」徒歩1分! 10Fにて朝食ご提供☆宿泊者様に嬉しい夕食無料サービス☆

楽天市場 by ホテルアベスト長野駅前 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

165系は過去に何度も利用しました。あちこちの直流区間で利用したので、記憶にないほどです。でも、今では車両の世代交代が進み、165系はごくわずかですね。座席が特急型に改造された車両よりも昔ながらのクロス・シートの方が急行型らしいです。
 駅のホームにある立ち食い蕎麦と165系の組み合わせは絵になりますね。まるで1970年代に遡ったようです。
 峠の釜飯、私も大好きです。高校2年の時、補助機関車の切り離し作業の合間に横川駅で買って食べたのが初めてでしたが、あまりのおいしさに衝撃を受けました。今でも近所のスーパーで駅弁祭りが開催されると買うことがあります。
2013/01/28 22:57
カツマティ様へ
急行列車全盛の時代、関西ではまだ非電化路線が多くて165系はあまり縁がなくキハ58の急行にはよく乗りました。大垣夜行や名古屋圏・信州方面では時々お世話になりました。
ウチの近所のスーパーの駅弁大会はいつも中国・九州方面のものが多く、峠の釜飯は置いてないです。
鉄仮面ライダー
2013/01/29 20:40
キハ58はあまり乗ることができなかった気動車です。だから、キハ20とキハ30ばかりの相模線に稀に導入されることがあると、子供ながら胸がときめきました。とはいえ、相模線では2回ほどしか乗ったことがないと思います。旅先では小海線他で何度か乗ったことがありますが、成人になってからです。
2013/01/30 21:21
カツマティ様へ
私は今年百歳になる祖母が兵庫県の日本海側なので子供の頃夏休みとか急行但馬でよく遊びに行きましたし家の前が山陰本線でしたので旧型客車など行き交う列車をよく撮ってました。
鉄仮面ライダー
2013/01/30 23:33

軽井沢・小布施・湯田中フリーきっぷの旅 B 169系乗車&戸倉国民温泉編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ