鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 軽井沢・小布施・湯田中フリーきっぷの旅 D ロマンスカー&高速バスで帰る編

<<   作成日時 : 2013/01/22 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

1月22日(火) 時々

湯田中駅に併設された「楓の湯」でマッタリと温もったあとは神戸に帰るだけ。

11時58分発、もと小田急ロマンスカーの特急ゆけむり
画像
どうせ乗るなら最前列の展望席に乗りたいと改札前から早めに並んでいたけど
こんな時に限ってケイタイに電話がかかってきて、改札が始まり電話応対しながら
展望席にトロトロ向かっていると、後ろから家族旅行と思われる家族がダッシュ
これはヤバイと私も急いで展望席に向かい、何とか最前列席をゲット
画像
特急券は僅か100円で全席自由席なので、当然展望席に人気が集中。
画像

走り出すと、前に運転手がいない為ジェットコースターの最前列にいる感じ
しばらくはリンゴ畑の中を突き進みます↓
画像
家族旅行といっても子供は女の子1人だけで、車窓には全く興味もないようで
段々ぐずり出しました。男の子なら興味津々で大はしゃぎでしょうけどね。

小布施駅で列車交換。右側には保存された旧特急車両2000系が↓
画像

鉄道道路併用橋で有名な村山橋↓
画像

市内へ入ると地下へ潜ります↓
画像

地下線内は当然前が真っ暗で、これもまた面白い↓
画像

12時44分、長野駅に到着〜↓
画像
画像
2日間3,500円の、軽井沢・小布施・湯田中フリーきっぷの旅はこれで終了ですが
2日間、普通に切符を買いながら旅した場合、6,130円にもなります 

大阪行き高速バスは13時半発なので、約45分しかありません。
それまでにお昼ご飯を駅前のこちらのラーメン店で…
画像
昨晩泊まったホテルと同じ建物の一階にあるお店ですが、味噌どころ信州とあって
北海道でもないのに味噌ラーメン専門店だそうですネットでも結構人気みたいで
カウンターだけの狭い店内では空席待ちの客も結構いました。

チャーシュー麺(950円)を注文↓
画像
味噌ラーメン一本で勝負しているとあってウマ━━━━(゜∀゜)━━━━!!

「みそ家」の場所はこちらですよ↓

営業時間 11:00〜25:00 定休日 無休


大阪まで6時間40分、昼間の高速バスの旅もなかなかいいものである↓
画像
ほぼ競合する形で、JRの大阪行き直通特急しなのが長野14時発であるのですが
バスの運賃が5,500円(往復割引適用)に対し10,480円と、あまりにも差が大きくて
さすがの鉄道好きでも、時間的にも大差のないバスを選択してしまった。
約15分の休憩が3回あるので、その分しなのより1時間ほど余計にかかりますが
サービスエリアに立ち寄ると各地の名物を試食できるのも嬉しいですね

ラーメンだけでは昼食に足らないので、信州ならではのおにぎりで食いつなぎ…
画像

定刻より20分ほど早い20時前に大阪梅田に到着し、阪急電車で神戸三宮へ

駅前の前から気になっていたラーメン屋で夕食を…
画像

中盛に野菜・ニンニクを「増し増し」で、確か700円↓
画像
野菜(といってもほとんどモヤシ)など「増し」は無料ですが「増し増し」にすると、
混ぜるとこぼれるので当分は味のないモヤシをひたすら食べることに
しばらくすると出てくる自家製麺はうどんのような太さ。スープもなかなか旨くて
ビジュアルだけで客を引き寄せているのではないちゃんとしたお店でした

本店は近畿大学の近所らしい「ドカ盛 マッチョ 三宮店」はこちら↓

営業時間 17:30〜24:00  [金・土・日・祝日]11:30〜14:30 18:00〜24:00
定休日 月曜

阪急三宮駅裏手の風俗店の集まる路地にあるので店を探す為ウロついていると
客引きや通行人から、風俗店を物色しているのと勘違いされ困る場所です


ドカ盛で満腹になったところで家路につきました

気がつけば、今日は3食とも麺類の鉄仮麺ライダーでした


長野電鉄 2000系 D編成 3両セットトミーテック TOMYTEC
ビースタービー楽天市場店
商品詳細 <当店の商品はすべて税込です> 商品名 Nゲージサイズ長野電鉄 2000系 D編成 3両セ


楽天市場 by 長野電鉄 2000系 D編成 3両セットトミーテック TOMYTEC の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル







小布施・長野・戸隠・湯田中渋温泉郷 ことりっぷ 【全集・双書】
HMV ローソンホットステーション R
商品の詳細ジャンル実用・ホビーフォーマット全集・双書出版社昭文社発売日2012年06月ISBN978

楽天市場 by 小布施・長野・戸隠・湯田中渋温泉郷 ことりっぷ 【全集・双書】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かつて小田急線で走っていたHiSEが長野電鉄で活躍しているのは知っていましたが、小田急線をよく利用していた私にとっては懐かしいです。独身時代、新宿往復の際に何度も利用したことがあり、HiSEも何度か乗りました。特に、東京でクラシックの演奏会を聴きに行くときは、「豪華な気分を味わおう」とばかりに、いつもロマンスカーを利用していました。ちなみに、初めてロマンスカーを利用したのは、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団来日公演を聴きに行ったときでした。
現在は地理的条件からロマンスカーを利用することはほとんどありませんが、妻子が「遠回りしてもいいから、新宿から箱根まで乗車したい。」と言っているので、家族旅行で利用したいと考えています。
カツマティ
2013/02/11 17:14
カツマティ様へ
ロマンスカーの小田急線内での利用は数年前に一度だけですが中年のオッサン同士で座ったのでロマンスではありませんでした。
関西人から見ればまだまだ新しい車両ですが、バリアフリー構造ではないので小田急は引退させたらしいですね。
鉄仮面ライダー
2013/02/12 00:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
軽井沢・小布施・湯田中フリーきっぷの旅 D ロマンスカー&高速バスで帰る編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる