鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪神・近鉄直通 初詣ハシゴツアー A 生駒ケーブル&宝山寺編

<<   作成日時 : 2013/01/08 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

1月8日(火) 時々

生駒山の長いトンネルを抜けて、奈良県の生駒駅にやってきました。
今日利用している「初詣チケット」は近鉄の生駒ケーブルにも乗車できるので
せっかくだから乗車して、中腹にある宝山寺へお参りしてきました。

生駒山頂に遊園地がある事から、子供ウケを狙った車両↓
画像
車内先頭から撮った、猫型の「ミケ」。大人が1人で乗るにはちょっと恥ずかしい
ですが、遊園地などへの行楽客輸送だけでなく、坂の多い生駒の町の市民の
足ともなっており、早朝から深夜まで普通の鉄道並の時間帯を比較的頻繁に
走っており、運賃もケーブルカーにしては安い280円です。

数年前に沿線道路から撮った、犬型「ブル」の走行シーン↓
画像
ご覧のように住宅街を走るケーブルカーで、住民の大切な足ともなっています。

写真でもわかるとおり、ここは全国でもここだけと思われる複線ケーブルですが
片方の線路と車両は実質初詣の混雑時のみしか使わないようです↓
画像

私が乗ったのは犬型の「ブル」でした↓
画像
画像

宝山寺駅から先、乗り換えて生駒山頂へのケーブルがあります↓
画像
こちらは住宅街から外れる為、実質遊園地の客や登山者ぐらいしか利用者が
おらず本数はグッと減りますし、遊園地休園日はさらに本数が減ります。
こちらのケーブルは今日の切符の乗り放題区間には含まれておりません。

宝山寺は商売繁盛を願うお寺として有名↓
画像
画像

断崖絶壁に張り付くように境内があります↓
画像

「初詣チケット」は、指定された社寺一箇所でのおみくじ引換券がついており、
宝山寺も指定されていたので、おみくじを引いてみましたが…
画像
予想はしていたけど「末吉」 正月早々気分を害するからと、あえて「凶」系は
入れていないとすれば、最低の判定でしょうか。今日お参りした社寺の中では
一番高額の賽銭を入れたのにひどい仕打ちだ 今年もロクな事なさそう。


帰りは「ミケ」に乗車して下山しました↓
画像

さて、ここまで来たからには奈良市内へ向かいます。 Bへ続く…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
阪神・近鉄直通 初詣ハシゴツアー A 生駒ケーブル&宝山寺編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる