鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 阪神・近鉄直通 初詣ハシゴツアー C 生田神社&東京チカラめし・和歌山ラーメン・パルナスピロシキ編

<<   作成日時 : 2013/01/08 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

1月8日(火) 時々

歩き疲れて近鉄奈良駅に戻るとちょうど神戸三宮行きの快速急行が↓
画像
神戸まで寝て帰ろうとも思ったけど、腹が減ったので大阪日本橋で途中下車。
首都圏でチェーン展開して人気らしい「東京チカラめし」という「焼き牛丼」の店
が関西に初出店して、初日は開店時間前から行列…と「おはよう朝日です」で
えらいたいそうに紹介していたので食べてみる事に↓
画像

麻婆丼などもあったけど、ここは基本の焼き牛丼「チカラめし」(330円)を…
画像
注文を聞いてから焼くのが売りらしく普通の牛丼店よりかなり待たされたけど、
ただのペラペラ焼肉丼。「松屋」と同じく味噌汁付だが松屋よりかなり薄〜い。
普通の牛丼店ならタマネギも入っているがこれはホント肉だけだし…
あまりチカラも出そうにないチカラめし。私的には従来の牛丼店でいいかな。


近鉄日本橋駅から再び三宮行き快速急行に乗り神戸三宮へ帰ってきました。
今日利用している「初詣チケット」は指定社寺のおみくじ引換券の他、指定社寺
での祈念品引換券もついており、三宮の生田神社も指定なので行ってみると…
画像
まだ19時前だというのに鉄格子のシャッターで閉ざされており中に入れず
正月3が日ぐらいしか夜遅くまで開いてないんですね〜。
鉄格子の前に賽銭箱だけはちゃっかり置いてあり鉄格子越しの参拝は可能。
中に誰も人がいない分、ライトアップされた建物が綺麗に撮影できました
生田神社は共に兵庫県出身の藤原紀香と陣内智則が結婚式を挙げた事で
縁結びの神様として一躍有名になったけど離婚したので果たしてご利益は

「チカラめし」ではチカラが出なかったので、おいしいラーメンを↓
画像
和歌山の有名なお店「丸高」の親戚が神戸で店を出しているのです。

中華そば・並(590円)を注文↓
画像
画像
本格的な和歌山ラーメンが神戸で食べられる幸せ

「丸高・神戸二宮店」はこちらですよ↓

営業時間 11:00〜27:00 (日曜日)11:00〜26:00
定休日 火曜日(今日は火曜だがなぜか開いていた)


「阪神・近鉄初詣1dayチケット」という名前ですが神戸高速鉄道も乗れます。
生田神社がダメならこちらもダメだとは思ったけど、一応高速神戸駅で降りて
湊川神社に寄ってみると門が閉ざされており中を覗く事さえ出来ません

神戸高速鉄道の終点西代駅まで乗車して徒歩でJR新長田駅へ…
新長田駅前には巨大な鉄人28号のモニュメントがあります↓
画像
この辺りは阪神大震災で一番被害が大きかった地域で、西代駅から新長田駅
の間は高校時代の通学路でもあったので、ここを歩くのは高校生時代以来。
災害時に備えてか、数多くの家々が倒壊した跡地が広い公園になっていたり
道路もかなり拡張されていたり景色が様変わりしており驚きました
18年前の阪神大震災は今日のように寒い1月だったなぁ…

新長田駅からJRに乗って垂水駅まで戻りバスに乗り換え家路につきました

夜食に、朝に阪神尼崎駅で買った「モンパルナス」のピロシキを↓
画像
「パルナス」時代には洋菓子しか食べた事がないのでピロシキの味を懐かしい
とは思わない私ですが、この歌を聴きながら食べると懐かしい…





今日は大阪で天理ラーメンと東京のチカラめし、神戸で和歌山ラーメン、尼崎で
「モスクワの味」…と、ハチャメチャなグルメツアー、いや、初詣ツアーでした


「阪神・近鉄初詣1dayチケット」は1,500円でしたが、今日普通に切符を買って
乗り降りした場合、3,500円にもなりますプラスおみくじ代100円も



「和歌山市」アロチ丸高中華そば店舗の味をそのままご自宅へお届け!
近鉄和歌山
★この商品は、店舗調理品でございます。★クール配送指定商品となります。 美味しく召しあがっていただく


楽天市場 by 「和歌山市」アロチ丸高中華そば店舗の味をそのままご自宅へお届け! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
阪神・近鉄直通 初詣ハシゴツアー C 生田神社&東京チカラめし・和歌山ラーメン・パルナスピロシキ編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる