zoom RSS 軽井沢・小布施・湯田中フリーきっぷの旅 A 浅間山&しなの鉄道編

<<   作成日時 : 2013/01/21 23:50   >>

1月21日(月)

坂城駅10時14分発の快速軽井沢号に乗車。
しなの鉄道は、もと信越本線。信越本線といえばやはり浅間山バックでしょう。
御代田駅の前後が浅間山をバックに撮影できるポイントというのは有名なので
御代田駅で10時47分に下車しましたが正確な撮影場所まではわからないので
適当に線路沿いを西方向に30分ほど農道を歩くと平日なのに撮影者が10名程

私もとりあえず、この付近で撮影してみました

11時55分頃、小諸行きがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! (拡大可)
山は綺麗けど手前の積雪がまばらだし建物が結構やかましく、イマイチかなぁ…
今日は午後から曇る予報 ここで午前中撮影できる169系はこの便のみ。

コンデジで動画も撮っておりましたのでどうぞ〜↓

小諸から12時20分頃に軽井沢行きが戻ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! (拡大可)
背景の山は、よくわからないけど地図で確認したら美ヶ原方面の山のような感じ。

12時半頃、しなの鉄道色の115系がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! (拡大可)

少し場所を変えて13時20分頃、小諸行きがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! (拡大可)
う〜ん、予報通り曇ってきてしまいました

浅間山バックのこのポイントは、この辺り↓

曇って山が映えないので車両重視で14時40分頃の小諸行き(拡大可)↓
しなの鉄道のホームページでも紹介されている撮影ポイントです
築堤や法面にも雪が積もっていたらもっといい写真になったのになぁ…

上の写真の撮影場所はこちらです↓

地図からもわかるように、駅からかなり歩いております

曇って撮影意欲もなくなったので御代田駅に戻りました↓
背後の崖が凍っていて、どれだけ寒い中で撮影してきたかわかるでしょう

せっかく乗り放題の券なので、終点軽井沢まで乗車し16時08分着↓
お洒落なリゾート地、軽井沢。孤独な旅人は、街には全く興味ありませんなぁ。

昼飯を食べていないので、駅そばを…
峠の釜めしで有名な「おぎのや」の経営のようである。
長野県内の駅そばは、そばどころ信州とあってここを含め大抵注文を聞いてから
生麺を湯がくようでかなり待たされますが、それだけにウマ━━━(゚∀゚)━━━!!

新幹線開業前の駅舎が保存されていました↓

そして横川〜軽井沢間の急勾配を行き交った補機EF63も…

一昨年に車で駅前を通過し、バイクでも何年も前に草津方面から走ってきたけど
鉄道で訪れたのは新幹線開業前なので、当然軽井沢は終着駅ではなかった。
ここから関東へ抜ける鉄道は現在新幹線しかない。時代とは恐ろしいものだ

Bへ続く

楽天トラベル
往復新幹線+宿泊がセットでおトク!JR東日本の旅行商品「びゅう」が楽天トラベルで予約可能に!(全商品

楽天市場 by 【新幹線付プラン】軽井沢倶楽部 ホテル軽井沢1130(JR東日本びゅう提供) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

軽井沢・小布施・湯田中フリーきっぷの旅 A 浅間山&しなの鉄道編  鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ