鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道・青森 雪まみれツアー2013 @ 旅立ち&帯広豚丼編

<<   作成日時 : 2013/02/05 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 2

2月5日(火) 所により

昨年も、ほぼ同じ時期に訪れた北海道。マンネリワンパターンなので本当は海外に
でも行きたかったけど、今回ある理由もあって北海道へ行く事になりました

行きは、ここ2年立て続けにタイや台湾に行って貯まったJALのマイルを利用
ちなみに9,000マイル必要でしたので、関西〜千歳間が実質9,000円。安っ
神戸空港からならラクチンですが、JAL便がない為わざわざ遠い関空へ行く事に。
今日から札幌雪祭りだからなのか伊丹便は満席で関空便しか空きがなくて…
ちなみに、雪祭りは全く興味がないので今後雪祭り関連の記事はありません。
たまたま雪祭りと私の休暇が重なっただけで、混雑するし私的には逆に残念です。
人の作った雪像や人ごみより、北海道に行くなら雄大な風景を満喫しないと… 

神戸垂水の家を7時前に出て、阪神・南海経由の最安ルートで関空入り。

関西空港10時40分発のJAL2503便で↓
画像
1ヶ月以上前に予約したにもかかわらず窓側は満席で通路側。
通路側だと景色も見えず、到着までただじっと耐えるしかありません

12時半頃、新千歳空港に到着。ここからは鉄道の旅となります。

南千歳駅13時37分発の特急スーパーとかち5号に乗車↓
画像

昨年と同様、JRの周遊きっぷを利用しました↓
画像
自由周遊区間内は特急の自由席が特急券ナシで利用できるので自由席の旅。

一旦、始発の札幌駅に戻った方が確実に着席できますが、面倒臭くて南千歳から
直接乗車しました。数年前の石勝線トンネル内での車両火災の影響が今も続いて
おり、車両が足らない為か今日は自由席が1両減の1両になりますとの事でしたが
なんとか1つのボックスが空いており窓側に座る事ができました

駅で買っておいた苫小牧名物ホッキの駅弁を↓
画像
画像
駅弁とあって千円ぐらいしましたがウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

南千歳から私以外にも結構乗車がありましたが、検札の車掌がやってくると…
どうやら、その大半は函館行きの特急と乗り違えた中国か台湾人の旅行者らしく
車掌に説明を受けて次の追分駅でドッと下車していきました。
ホームで「函館行きではありません」と散々放送していたけど言葉の壁ですね。
でもホームの電光掲示や車体側面に行先表示があるし、漢字ぐらい読めるでしょ。
何もない追分駅で降りても折り返す列車は2時間後。彼らはどう過ごすのだろう…
今年は中国の旧正月の大型連休と札幌雪祭りが重なり中国人が特に多いらしい。

千歳あたりでは晴れていたけど夕張を過ぎ山間部へ入るとかなりの降雪
この特急は昨年、夕張に寄ってカレー蕎麦を食べた後に新夕張から乗った列車。
今回は航空機の時間が遅い為、前回からカレー蕎麦を抜いた行程なのです。

狩勝峠を越えて太平洋側の十勝平野に抜けるとまた晴れてきました

定刻より約15分遅れの15時56分頃、終点帯広駅に到着↓
画像
画像
今晩は釧路に泊まるので、札幌に一旦戻って一本あとの釧路行き特急に乗る案も
ありましたが、一本前の便に乗ると帯広で豚丼を食べる時間ができるのです

しかし昨年食べた、一番人気の「ぱんちょう」は残念ながら今日は定休日
今回は帯広駅内高架下にある「ぶたはげ」でいただきました↓
画像
首都圏でも埼玉県三郷市に店を出しているようですが、ここが本店です。

豚丼の並(900円ぐらいだったはず)を注文↓
画像
「ぱんちょう」より若干肉が薄い気がしますがウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

画像
アップでもう一丁、ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「ぶたはげ帯広本店」

場所 : JR帯広駅エスタ西館
営業時間 : 10時〜ラストオーダー19時30分 定休日: 第3水曜


約1時間の帯広滞在で、後続の特急で釧路へ向かいます。

                                        Aへ続く





【豚丼のぶたはげ】豚丼 2人前 【冷凍商品】※こちらの商品は冷凍の商品の為、冷蔵品を同梱する場合は別途送料がかかります。[北海道お土産]
北海道お土産探検隊
■この商品に関するサービス内容 ■商品詳細情報 商品名[帯広 豚丼のぶたはげ] これぞ豚丼 内容量


楽天市場 by 【豚丼のぶたはげ】豚丼 2人前 【冷凍商品】※こちらの商品は冷凍の商品の為、冷蔵品を同梱する場合は別途送料がかかります。[北海道お土産] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どうしても、このクソ寒い、あ、ごめん とっても寒い雪国に来るのですか…
あ、いえ、歓迎です 
にしても、JAL伊丹青森便3往復もありますのに、北海道直行ですか〜
メロンパン
2013/02/15 20:39
メロンパン様へ
伊丹〜青森便が3往復もあるのですか。冬場の青森空港は欠航や飛んでも悪天候でかなりスリリングなような…
鉄仮麺ライダー
2013/02/15 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道・青森 雪まみれツアー2013 @ 旅立ち&帯広豚丼編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる