zoom RSS JR西日本 冬の関西1デイパス 船旅満喫ツアー A 大阪水上バス&大正で沖縄料理編

<<   作成日時 : 2013/02/17 23:50   >>

2月17日(時々

大津から琵琶湖縦断雪見船で長浜へ12時40分に着いて昼御飯を食べてから
13時29分発の新快速で大阪へ戻れると思いきや、ホワイト餃子「茶しん」の
店の回転が非常に悪く、一本乗り過ごして14時01分発の新快速に↓

「関西1デイパス」は琵琶湖だけでなく、大阪・中之島の遊覧船にも乗れるので
せっかくだから乗りに行こうという話なのですが、大阪城公園駅近くの乗船場を
16時に出る最終便に乗るには長浜14時01分発だとギリギリなのです。

大阪駅15時43分着で、猛ダッシュで44分発の大阪環状線に乗り換えましたが
途中急病人が出たとの事で5分遅れでやってきました

大阪城公園駅に15時58分頃到着↓
遊覧船出港まであと2分 港まで猛ダッシュで

淀川の遊覧船なんかどうせガラガラやろうと思いきや乗船場には長蛇の列
おかげで乗船に時間がかかっているようで、無事乗る事ができました↓

乗船すると、ハングルのパンフレットを持った韓国人観光客がほとんど↓
座席は全席指定で予想外にも通路側の席しか座れませんでした。

大阪城公園駅近くの桟橋から御堂筋の淀屋橋で折り返し元に戻る順路ですが
実質、京阪で京橋から淀屋橋の3駅を往復する程度のコースで通常1,700円
大津から長浜までの遊覧船が定価3,000円なのに対し、距離的にかなり高い。
物価の安い韓国の人にはかなり高額。皆さん片道だけで、淀屋橋で下船↓
片道利用だと半額の850円だそうです。

韓国人が降りて淀屋橋からはガラ空き。窓側席で元の桟橋へ戻ります。

淀屋橋といえば、話題の市長がいる大阪市役所↓

趣のある、中央公会堂と中之島図書館↓

これは桜の通り抜けで有名な大阪造幣局↓
春は淀川の両岸に桜が咲き乱れ、遊覧船からの眺めも格別でしょう

大阪城が見えてくるともう終点が近い↓
約1時間の淀川遊覧で、17時頃大阪城公園の桟橋に到着。JRのチケットで
乗れるから利用したけど、この内容で1,700円はちょっと高いなぁ
「関西1デイパス」は、琵琶湖汽船は乗船1回限りですが大阪水上バスは
乗船回数に制限がないので一日中これだけに乗っていてもいいのです。

環状線に乗って大正へ移動↓
関東ではとっくに引退した103系。関西ではいまだドル箱路線で活躍中

今朝、神戸駅でこんなパンフレットが置いてあったので…
大阪・大正区は沖縄県人が多く住む地域で沖縄料理の店も多く、以前も訪れた
事があるけど店の場所がわからず帰った事が。今やっているNHKの朝ドラの
舞台がこの大正区だそうで、観光客誘致活動をしているようです。

パンフレットに載っていた、駅の高架下にあった店へ↓

まずはオリオンビールで乾杯〜

そしてタコライス↓

ゴーヤチャンプルー↓

島らっきょうの天ぷら↓

ピーナッツから作られた豆腐のジーマミー豆腐↓

〆はポークそば↓

飲み足りないので泡盛をロックで↓

食材の輸送費で高くつくのかおかずはどれも単品で6〜700円と内地価格。
本場沖縄なら、これに沖縄そばとライス・小鉢もついて満腹になる価格だな。

有名人のサインも多数ありました↓

神戸へ戻り、コテコテ大好きの同僚のご要望で、横浜家系ラーメンを↓
1月に六甲登山した際、職場の人に教えてもらったお店です。
う〜ん、やはり私にはコテコテ過ぎてあまり口に合いませんでした

神戸駅に戻り神戸電鉄沿線の同僚と解散し私は最寄りの舞子駅まで乗車。

「関西1デイパス」は3,500円ですが、今日普通に切符を買いながら旅した場合
神戸駅発着で9,500円、舞子発着で9,840円にもなります

恐るべし「関西1デイパス」

【沖縄 お土産 通販】沖縄産直商店
◆製品情報◆商品名琉球じーまーみとうふ 130g名称そうざい原材料(本品)落花生、でんぷん、塩(たれ

楽天市場 by 琉球じーまーみとうふ 130g|ジーマミー|じーまみー|沖縄土産|落花生|ピーナッツ|ぬちまーす|プリン|デザート| の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

大阪は久しく行っていないので新鮮でございます。
出張で大阪環状線に初めて乗車し「日本には山手線以外にも環状線があるんだ」と知りました。
そのときは森ノ宮駅で下車した記憶ありです。
おーい競馬場
2013/02/23 22:23
おーい競馬場様へ
大阪環状線は大学時代毎日のように通学で使っていました。神戸〜大阪間30`が新快速で20分程度なのに大阪〜天王寺間10`も、駅数が多くて20分かかるのでいつもじれったく思って乗っていました。
鉄仮麺ライダー
2013/02/24 09:17
遊覧船で大阪造幣局の桜見られるんですね!
妻が前から、造幣局の桜と騒いでるので
今年は計画しようと思っていたところです。
情報ありがとうございます。
ピーナツ豆腐美味しそうですね
しばらく振りにお邪魔しましたが
内容の濃いブログですね!
清兵衛
2013/03/17 06:31
清兵衛様へ
内容が濃いのは清兵衛様のブログには負けますよ
遊覧船のテープの説明でここが造幣局だと関西人の私も初めて知ったのでした。お花見の稼ぎ時にはこんな格安チケットで乗せてくれないだろうと思っていたけど「春の関西1デイパス」でも乗れるようなので是非オトクな切符で利用して下さい。
鉄仮麺ライダー
2013/03/17 11:40

JR西日本 冬の関西1デイパス 船旅満喫ツアー A 大阪水上バス&大正で沖縄料理編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ