鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道・青森 雪まみれツアー2013 G かむい&カムイで旭川ラーメン編

<<   作成日時 : 2013/02/08 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 2

2月8日(金)

高倉健主演「鉄道員」ロケ地、幾寅駅12時19分発の滝川行きに乗車↓
画像
腕木式信号機は映画撮影用のレプリカで作動しておりません。

車内はガラ空きでいい感じ
画像

13時03分、「北の国から」で一躍有名になった富良野駅へ↓
画像
丘の町美瑛や旭川へは富良野線へ乗り換えですが、富良野線は立ち客がかなり
いる混雑の様子。私はこのまま滝川へ向かいますが滝川行きはガラ空きのまま。

夕張とともにかつては炭鉱で栄えた芦別↓
画像

そして14時15分、函館本線と合流して滝川に到着〜↓
画像
まだ昼飯を食べていなかったので、駅そばを食べたけど天ぷらが激マズ
激マズ天ぷらそばをわざわざ紹介する必要もないので撮影しておりません。

北海道の鉄道が最初に電化した昭和42年から走っている711系電車が今年中に
引退するようなので、今のうちに乗っておこうと滝川経由にしたというのもあります。
札幌近郊へは神戸の川崎重工から新型電車が次々と送り込まれており、711系は
2扉で乗降に時間がかかり厄介者の為、主に岩見沢以遠の郊外で細々と生存。

14時40分発の岩見沢行き711系普通電車に乗車↓
画像
画像
札幌〜旭川間は今、最新鋭の特急スーパーカムイが頻繁に駆け抜けていますが
この区間の電化当初、急行かむいとしても活躍していた栄光ある車両です。
「スーパーカムイ」の愛称は「急行かむい」を受け継いだものでもあります。

車内は急行電車のボックスシートが並びます↓
画像
画像

乗るだけではなく、走行シーンを撮影しようと適当に降りてみましたが…
画像

駅すぐ西側に跨線橋があり、ガッカリな写真に
画像
跨線橋は歩道がなく通行量もそこそこあり危険で撮影できず。
画像
予想外にも国鉄時代の配色にリバイバル塗装された編成が来てくれたのに…

東側から来る電車も雪深くて除雪されたホームからしか撮影できず↓
画像
私以外に、この駅でだいぶ前から711系を撮影しているという人が1人いたけど
跨線橋が気になる私としては隣の光珠内駅の方が撮影には良かったようです


昨年は晩飯に札幌で味噌ラーメンを食べたので今回は旭川ラーメンを食べようと
美唄で特急スーパーカムイ27号に乗り換え、札幌とは逆方向の旭川へ…
画像
画像

旭川のラーメンで私的に一番お気に入りの「蜂屋」へ↓
画像

焦がしラードの香ばしい香りが特徴の醤油ラーメンです↓
画像
画像
画像
以前はJR旭川駅の地下にも支店があったので便利でしたが、旭川駅の高架化に
伴い地下飲食店街が閉鎖された為、現在は駅からガチガチに凍った道を徒歩15分
ほどの創業店まで行かなくてはなりませんが、それだけの価値はあると思います。

「蜂屋」五条創業店はこちらですよ↓

営業時間 10:30〜19:50 大晦日と元旦のみ休業

旭川からは18時半発の特急スーパーカムイ42号で札幌へ…
画像


                                        Hへ続く



寒干しラーメン 旭川蜂屋 醤油味12人前
北海道麺SHOP 北の麺ぐるめ
【旭川名物蜂屋 醤油ラーメン】旭川ラーメンの特徴はトンコツベースにほのかな魚だしが香るスープです。旭


楽天市場 by 寒干しラーメン 旭川蜂屋 醤油味12人前 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも気持ち玉有り難うございます。滝川の立喰い蕎麦屋って撮影禁止の貼り紙があるお店ですよね。数年前に食べましたが激マズ上に、親父も感じが悪くて嫌な気持ちになりました。その次に行った時は、駅前のショッピングセンターみたいな所に入っているラーメン屋さんのような食堂を利用しました。
第一ホテル
2013/03/04 21:33
第一ホテル様へ
いつも私以上のフットワークの軽さに驚いている次第です
滝川の立ち食いそばに撮影禁止の貼り紙は気づきませんでした。ただ激マズで撮らなかっただけでして…。天ぷらは99%が衣の、スーパーで売っているような安物ですね。
鉄仮麺ライダー
2013/03/05 08:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道・青森 雪まみれツアー2013 G かむい&カムイで旭川ラーメン編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる