鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道・青森 雪まみれツアー2013 J 国鉄色特急つがる編

<<   作成日時 : 2013/02/09 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

2月9日(土) 時々時々

大仏公園で「あけぼの」を撮っていたら、横の人が「今日は特急つがるの車両が
故障したので代わりに新潟から国鉄色の車両を借りて走るらしいよ」との事。
その人の予想では昼過ぎの大館行き臨時便に使われる可能性が高いとの事。
しかし大鰐温泉の建物から出ると、駅には国鉄色のつがる4号秋田行きが
その人の予想は外れ、定期列車の運用に入っているようです。
雪景色に映える国鉄色。当初あけぼのの撮影を済ませたら夕方のあけぼの乗車
まで青森の温泉・グルメ…と考えていたけど、時刻表を見るとこの編成が3号として
秋田から戻ってくる可能性が高いので、一応待ち構えてみよう。

それまでまだ時間があるので、弘前から弘南鉄道で「つゆ焼きそば」を食べに…
画像
ヒゲソリ前にムースを塗った顔のようだな

11時半の黒石行きに乗車して30分ほどで終点黒石に到着↓
画像
車内は鉄道マニアだらけで、何かイベントでもあるのだろうか

留置線には弘南鉄道名物のラッセル車が↓
画像
機関車がパンタグラフを上げており今にも稼働しそうな感じ…
黒石駅の駅舎内にいたマニア達が事情を知ってそうなのでちょっと聞いてみると
「知らない。運まかせですよ」と言っていたけど、どうやらこの人達がお金を出して
ラッセル車を走らせる感じっぽい。無関係な私には情報を教えない様子でした。
うーん、意地悪ぅ〜

つゆ焼きそばは、駅前至近の店は数年前入ったら店主が頭おかしくて怖かったし
他店は駅から雪深い道を歩かなくてはならず面倒になり12時20分発で折り返し。

弘前12時56分発の青森行きで新青森駅へ↓
画像

新幹線客をあてこんだ高架下の飲食街に、つゆ焼きそばの店がある事を昨年
訪れた際に知っていたので、ここなら雪道を歩く手間も省けるし…と。
画像
ソース焼きそばにスープをかけて食べるのがつゆ焼きそばですが、本場黒石で
食べたものよりかなり劣るこれなら駅前の気違い店主の店の方が断然美味い。
気違い店主とは、機関銃のように客に話しかけてくる話好きの店主なのですが
私が話し相手に疲れて食べる事に集中していると、急に怒鳴り出したのです
それをなだめに出てきた、母親らしき人物。普段からよくキレるのでしょう。
店名は伏せておきますが、駅至近の店と書けば駅を出るとすぐわかる。


さてそろそろ、国鉄色と思われる特急つがるが秋田からやってくる時間なので
昨年も訪れた、マンネリ鶴ヶ坂へやってきました↓
画像

これは反対方向のつがる54号
画像
晴れて正面は順光この色もなかなか雪景色に映えますな。

そして予想通り国鉄色の、つがる3号がキタ━━━━(゚∀゚)━ ━━━!!
画像
逆光ではありますが、巻き上げる雪煙や凍てつく車体が強調されて良いかも。

今回の青森でのノルマのひとつに、地元民お勧めの源泉かけ流し、ここ鶴ヶ坂の
「タラポッキ温泉」に入るというのがあったけど、周りにいた人の雰囲気に流され
また青森で折り返してくる国鉄色のつがる8号を待ち構えてしまった↓
画像
晴れていたけど山間なので、日暮れで陰ってしまいました
この一枚とタラポッキ温泉、温泉に入って帰った方が良かったかなぁ
また次回、鶴ヶ坂へ訪れなければいけなくなってしまった…

昨晩の上野行きあけぼのは大雪で運休でしたが今夜は運休の情報なし
温泉に入る時間もなくなり、あけぼのに乗る為、始発駅の青森駅に戻りました。
画像

今日一日は昨年と同じく、周辺のJRと私鉄が乗り放題のこの切符で↓
画像
2日間有効2,000円ですが私はもう帰らなくてはならず明日は使えません。
今日一日で3,880円分も乗っているので、まぁいいでしょう。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
雪国の人たちは毎日の降雪に、ふてくされて生活しているというのに、遠路はるばるどうも御苦労さまでした 
タラポッキ温泉は飲泉できる良泉ですが、田舎の狭い銭湯の割に420円と高いので、大仏公園から行く本物の温泉白馬龍神温泉に一度おいでください  
あとね、大仏公園の雪を1mも掘ると下に銀杏が敷き詰められていますので、来年はスコップ持っておいでくださいね、懲りずに 
メロンパン
2013/03/12 22:03
メロンパン様へ
温泉が420円で高いとはさすが温泉王国ですね。
確かに地元の人達の除雪のおかげで鉄道や道路が機能している訳で、ただの旅行者の私は、それを当たり前のように利用しているのは大きな間違いですね。
スコップを持って青森までは行けないですぅ。メロンパンさん貸してください
鉄仮麺ライダー
2013/03/13 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道・青森 雪まみれツアー2013 J 国鉄色特急つがる編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる