zoom RSS 北海道・青森 雪まみれツアー2013 M 横浜&帰宅編

<<   作成日時 : 2013/02/10 23:55   >>

2月10日(

富士急行で富士山と吉田うどんを堪能して大月駅に戻ったのが12時22分。

予約しているのは東京18時10分発の「のぞみ」なのでまだ6時間近くあります。
東京近郊が2,600円で一日乗り放題の切符を買ってるけど、大月往復だけでは
あまりオトク感もないので、江の島・鎌倉方面へでも行こうかと思ったのですが
時間的に中途半端なので、20年以上ぶりに横浜の港町でも行ってみようと…

中央線を八王子で降りて、横浜へ向かう横浜線に乗り換え↓

根岸線直通電車だったので終点の桜木町まで乗車↓
駅から港方向へは博覧会でもやっているかのような人ごみ
神戸も同じ港町だけど人の数が全然違う。ウンザリする人ごみと車の数

中華街付近は車が身動き取れない状態。店もいっぱいだろうし諦めて…

桜木町の隣の関内駅まで戻ってきました↓

中華街で何も食べられなかったので、せめてもの横浜グルメをと…
ホームで崎陽軒の焼売弁当を、帰りの新幹線用に買ったのでした↓

横須賀線の電車で東京駅へ↓

先日完全復刻したばかりの東京駅丸の内口駅舎↓

ごったがえす東京駅内。ラーメン横丁のような所へ↓

有名なつけめんの店、「六厘舎」には想像を絶する行列が…
つけめんをあまり好まない関西人の私は元々つけめんを食べる気もなく…

一番美味しそうに見えた、塩ラーメンの「ひるがお」へ↓
お〜こりゃ旨いわぁ〜

予約している新幹線はまだ先で、時間が中途半端に余ってしまいました。
何度でも指定券を変更できる、新幹線のEXカードを持っているけど、さすがは
東海道新幹線。朝から携帯で確かめていたけど窓側に空席のある列車がなく
最初予約していた便まで待つ事となり、ちょっと寄り道をしてみました↓
報道番組で、酔っ払いサラリーマンにインタビューする定番ポイントですね

そして、予約していた18時10分発のぞみ59号

早速、横浜駅で買っていた焼売弁当を↓
焼売弁当って、ご飯と焼売しか入っていないと思っていたけど鳥のカラアゲや
その他色々入っており、この内容で700円台は駅弁にしては安いと思います
それに今どき木の折箱なので、木の香りがご飯に染みてイイッ

定刻の20時58分、ついに新神戸駅到着〜↓
行きは飛行機で関空から実質9,000円で札幌まで行ったけど、帰りは鉄道利用
で約3万円。これでは鉄道での長距離移動は衰退してゆく訳ですね
私のような趣味人以外、もう鉄道で北海道へ向かう人はいないでしょう。

駅弁1つでは足りないので実は東京駅で駅弁をもう一つ買っておりましたが、
名古屋で降りてくれるかなと密かに期待していた隣席のオバチャンが私と同じ
新神戸駅まで乗車したので、駅弁を立て続けに2つも広げるのは恥ずかしくて
食べることが出来ず、帰宅してからいただきました

千葉県木更津駅の貝たっぷりの駅弁です↓

「雪まみれツアー」の記事もやっと終了。長々とお付き合い有難うございます

〈横浜〉崎陽軒・シウマイ(6箱入)
ながの東急百貨店
6箱入 15個入×6、1.3kg吟味されたオホーツク海の天然帆立を使ったシウマイの逸品。(真空パック

楽天市場 by 〈横浜〉崎陽軒・シウマイ(6箱入) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

こんばんは、関内、桜木町と、まぼちゃんがよく行くあたりにいかれたんですね。桜木町は、高島貨物線や汽車道などの廃線跡もオススメです。赤レンガ倉庫やみなとみらいなどここは本当に楽しいところです。まだお越しください。
まぼちゃん
2013/03/06 22:00
まぼちゃん様へ
汽車道だか何だか名前は忘れたけど桜木町駅前から廃線跡の遊歩道は歩きましたが、ものすごい人でした横浜は週末に行くもんじゃないですね。
鉄仮麺ライダー
2013/03/07 00:12
崎陽軒のシウマイ弁当は最も身近な駅弁の一つで、よく食べていますが、何度食べても飽きない味です。アサリの駅弁もおいしそうですね。千葉県の駅弁は一度も食べたことがないので、一度食べてみたいです。
一昔と違い、飛行機が高嶺の花でなくなり、更に往復の飛行機と宿がセットになった格安のツアーが一般的になったので、列車で長距離を走破する旅行は衰退しているのが現状ですね。とはいえ、列車でなければ味わうことができない趣があります。
2013/03/14 23:11
カツマティ様へ
千葉の駅弁は東京駅にある全国の駅弁を売っている所で買いました。本場では中々手に入らない厚岸のかきめしも大量に売っていましたし全国各地の駅弁が遠く離れた場所で簡単に手に入るという事は、駅弁は防腐剤で体には良くないかも。
今回利用した「周遊きっぷ」も3月でなくなるし鉄道での長距離旅行は益々疎遠になりそうですね。会社間のサービス連携が年々薄れているのは国鉄分割民営化の弊害。日本の鉄道衰退は中曽根が悪い
鉄仮麺ライダー
2013/03/15 18:58

北海道・青森 雪まみれツアー2013 M 横浜&帰宅編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ