zoom RSS 北海道・青森 雪まみれツアー2013 A 池田〜釧路は鈍行でのんびり…

<<   作成日時 : 2013/02/05 23:50   >>

2月5日(火) 所により

帯広で豚丼を食べ、16時39分発の特急スーパーおおぞらで釧路へ出発しました。
この列車は昨年帯広で豚丼を食べた後に乗った同じ特急だしマンネリな旅だなぁと
時刻表を眺めていると、帯広を約30分前に出た普通列車釧路行きが次の池田で
特急待ちをしていると判明。あえて池田からのんびり鈍行で釧路へ向かう事に

池田16時59分発の普通列車釧路行き↓
特急は約15分遅れの運行でしたが普通列車はちゃんと待ってくれていました。

混雑する特急よりも国鉄時代そのままの、ガラ空きボックスシートがイイっ
極寒の北海道特有、二重窓構造です。

暮れなずむ原野を眺めながら焼酎で一杯

根室線はだいぶ乱れているようで途中あちこちの駅でかなりの停車時間が
ここでも長時間停車して、遅れは20分以上に拡大↓
日も暮れて外に出たらかなり寒いだろう。間違いなく、暑ない暑ない
バイクで北海道旅行をしていた若い頃、この駅前の民宿に何度か泊まったなぁ。

帯広と釧路近郊は何名か学生客がありましたが、間の客は私を含め3名のみ

約25分遅れの19時40分頃、終点釧路に到着↓
特急なら少しでも遅れると車内や駅の放送でしきりにおわびをするが、この列車は
全くおわびの言葉もなかった どうせ数人しか乗ってないし…って感じかな。
20時から夕食をとるということでホテルを予約しているのでヤバイんですけど

ホテルに電話すると「20時半まで大丈夫ですよ」との事で安心してホテルへ…

Bへ続く

こんばんは。気持ち玉くださりありがとうございます。北海道仕様のキハ40いいですね!
ボックスシートに足を伸ばして乗るのは最高ですよね。まぼちゃんも昨年の夏、北海道でこのキハ40にのってきました。豚丼は、ドライブインいとうのどんぶりがまぼちゃんお気に入りです。新千歳空港内にもお店ありますね。
まぼちゃん
2013/02/13 19:15
まぼちゃん様へ
北海道のキハ40は座席の生地の色も国鉄時代そのままなのでいいですね。
吉野家が豚丼の味付けを十勝風に変えた時、十勝の豚丼屋が脅威を感じたそうですが、全く問題にならないですね。やはり本場の豚丼が最高ッ
鉄仮麺ライダー
2013/02/13 21:25
車内放送やおわびもなかったとご立腹ですが、確か(忘れやすいので確かではなく)この日の前後は、北海道も東北も大荒だったのでは?
12月〜2月末日までは、雪国では冬眠状態ですから
メロンパン
2013/02/15 20:51
メロンパン様へ
この日の北海道は比較的穏やかでした。遅れた事には立腹してませんが特急利用者との対応の違いの大きさに疑問を感じました。
鉄仮麺ライダー
2013/02/15 23:40

北海道・青森 雪まみれツアー2013 A 池田〜釧路は鈍行でのんびり… 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ