鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道・青森 雪まみれツアー2013 B 釧路全日空ホテル宿泊編

<<   作成日時 : 2013/02/06 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2月5日(火)

さて今夜から2泊、贅沢にも釧路の全日空ホテルに泊まります
画像

3年前沖縄の離島を旅した際に、撮影した写真でフォトブックをネット注文すると
「新規登録キャンペーンに当選しました」と5万円分の全日空の旅行券が届き
そんなキャンペーンを書いてる事にも気づかず注文したので最初は詐欺かいなと
気持ち悪く思いつつも受け取りましたが、詐欺ではなかったようです

旅行券の説明書には、航空券との引き換えは実質空港しか扱わないと記載が
早割航空券はネット予約の時代。実質普通運賃でしか乗れないカラクリのようで
スカイマークや格安航空会社だと関西各空港〜札幌間が片道1万円前後の時代、
全日空の普通運賃での利用だと、5万円では関西から北海道の往復もできないし
ボッタクリの普通運賃より全日空ホテルの宿泊券として使う方が賢いと判断。
旅行券の有効期限が発行より5年間と書いてあるのには気づいていたのですが
全日空ホテルというと高級なイメージがあるし、一人で泊まるのはちょっとなぁ…
と思って3年間使わず放置していたのです。
有効期限があと2年に迫ってきたし、そろそろ消化しないとヤバイ。
そこで調べると、全日空ホテルの中でも釧路は比較的手頃な料金設定と判明。
昨年に続きマンネリの北海道旅行はこの為なのであります。

1人旅にはあまりにも広すぎる部屋↓
画像
冷蔵庫の飲み物は缶ビールが500円台、缶ジュースは300円台と強気の価格
風呂は全自動給湯で入浴剤まで添えられており、さすが一流ホテル

しかし歓迎メッセージカードの名前…漢字を間違ってますやん
画像
私は小栗旬の妻ではないわいっ (山田姓ではありませんが…)
私が予約時に漢字の入力ミスをしたのかと思い調べたけどちゃんと合ってました。

そして横に添えられた巾着袋を開けると…
画像
バラバラに砕けたビスケットが出てきましたやん
これが一流ホテル、全日空ホテルの歓迎セレモニーなのですね

旅行券は額面1万円のものが5枚あるのですが、航空券との引き換えや空港売店
での買い物は釣銭が出ないと書いてあるけど、ホテルでの使用は釣銭が出るとの
事なので、万単位を1円でも上回る宿泊費で泊って釣銭を現金でもらうのが賢い。
素泊まりだと4,500円。2泊しても9,000円なので旅行券は1枚しか消化できません。
そこで、朝食付5,400円で2泊した方が得策と予約すると1泊あたり百円プラスで
夕食のカレーが付くプランがあるとわかり、後でそれに変更しました。

全日空ホテルのカレー、さぞかし美味かろうと期待していたのですが…
画像
多分これはよく売られている「ホテル用カレー」という缶詰かレトルトだろうな…
注文してから出てくるまでだいぶ待たされたけど、湯せんの時間だろう。
肉は脂身ばかりで、食べていると段々気持ち悪くなるマズさであった
普段から一流ホテルを渡り歩いている人はこのカレーが美味しいのかなぁ
庶民的な者の口には一流ホテルのカレーは合わないのかも知れません。
私には、家で作るハウス・バーモントカレーが一番だなぁ
私は実質100円のカレーですが、レストランにやってきて単品で注文する客にも
同じカレーライスを提供しているのだろうか千円前後で…
連泊なので明日もまたこのマズいカレーを食べなくてはならない。参ったなぁ…

カレーだけでは当然夕食には足らないし口直しという意味でも、ガチガチに凍った
道路を歩いて、釧路で一番人気という昨年も訪れたラーメン屋へ↓
画像

昨年は普通のラーメンにしたけど、今回は「昔ながらの…」という具沢山で↓
画像
海苔を突きさしたりホウレンソウを入れるのは関東の流行の真似でしょうか。
画像
スープは昨年と同じ。極細麺に魚介スープが絡んでウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「河むら」
北海道釧路市末広町5-2
営業時間 [平日]11:00〜15:00 18:00〜翌2:00 [日・祝]11:00〜16:00 不定休


中途半端に高級な全日空ホテルに戻り、飲んだくれて眠りにつきました
画像


2月6日(水)

朝食付きのプランにしたので、昨晩カレーを食べたのと同じレストランへ

釧路を代表する一流のホテルなので、ある程度予想はしていてたけどレストランは
出張のサラリーマン、それもそこそこの役職と思われるスーツをビシッと着こなした
紳士ばかりで、汚い恰好の孤独な旅人は完全に浮いてしまっていました

朝食はバイキングですが、そんな中なのでバイキング料理の数々をバシバシ撮る
雰囲気ではなく、自分の取った料理のみ撮影しました↓
画像
予約する際、メニューに「厚岸産のタコしゃぶ」と書いてあり「朝からタコしゃぶ
と一番楽しみにしていたのに見当たりません 普通の味噌汁でした。
アラ汁や北海道産小麦のうどんはありましたが、タコしゃぶ食いたかったのに
ちなみに、ご飯(北海道産ななつぼし)にかかっているのは牡蠣のふりかけです。

まぁ私は実質宿泊費がタダなのでいいけど、不満だらけの釧路全日空ホテル。
今夜もまた泊まらなくてはなりません。タダだからいいんですけど…
画像


                                        Bへ続く



釧路全日空ホテル
楽天トラベル
海側のお部屋からはウォーターフロントの素敵な眺望がお楽しみ頂けます。


楽天市場 by 釧路全日空ホテル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道・青森 雪まみれツアー2013 B 釧路全日空ホテル宿泊編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる