zoom RSS 北海道・青森 雪まみれツアー2013 D 日本最東端 根室ヘ

<<   作成日時 : 2013/02/06 23:50   >>

2月6日(水) 時々

「SL冬の湿原号」を撮り終えて、あと半日どう過ごすか迷ったのですが周遊きっぷ
なのでこの辺りは乗り放題だし、時刻表を見ると根室まで往復できることが判明。
根室はバイクでなら何度も行っているけど、鉄道では20年以上ぶりである。
バイクで沿線を何度も走っている北海道でも一番大好きな地域、根釧原野。
釧路〜根室の駅名は全部言えるかも…というぐらい若い頃走りまくっていました。

釧網線の列車を釧路の手前、分岐駅の東釧路で降りると根室行きに1分で接続
東釧路13時16分発の普通列車根室行き↓
始発駅ではないので窓側は確保できずでしたが…

かき飯の駅弁で全国的に有名な厚岸駅で予想通り多数客が降り窓側確保
今までの経験上、かき飯の駅弁はこの駅ではほとんど手に入らない。
なのに都会の駅弁大会では多く出回っている。本当は東京辺りで大量生産

厚岸駅を過ぎると海水と淡水の混じった、氷結した厚岸湖が車窓に↓

厚岸湖から先は別寒辺牛湿原が続いています↓
沿線は鹿だらけで、列車は警笛と急ブレーキを繰り返します
猫と同じで、わざわざ車の向かう方向に飛び出す習性のようです。
今乗っている車両は今まで何頭の鹿を轢いたのだろう…

ちなみに、この辺りで昔バイク旅行中に撮影した写真です(10月)↓

ルパン三世の作者、モンキー・パンチさんがこの辺りの出身だそうです。
「茶内にお忘れ物のないようご注意くだちゃい」

かつて、標津線が分岐していた厚床駅↓
辺りは広大な牧草地で、駅の風景は青春18きっぷのポスターにもなりました。

釧路〜根室間で一番海に近い所を走る別当賀〜落石間↓

この付近で昔バイク旅行中に撮影した写真(10月)↓
海岸からかなり崖をよじ登る撮影地で難易度が相当高く、熊にも注意

「北の国から」で蛍が不倫相手と住む場所という設定だった落石↓
根室市内やノサップ岬へは数回しか行っていないけど、落石の景色に惚れ込んで
ここまではバイクで何度も訪れて漁村の民宿で宿泊しているのです。

昆布盛は大盛り?並盛り?

そして日本最東端の駅、東根室です↓
終点根室駅のひとつ手前の無人駅ですが、ここから線路が西へUターンする形で
根室駅に進入する為、この駅が日本最東端の駅になるのです。
ちなみに日本最西端駅は長崎県の松浦鉄道たびら平戸口駅。JRでは佐世保駅。
本当の最西端駅は沖縄モノレールの那覇空港駅ですが、これはちょっと反則…

15時28分、日本の東の線路の端っこ、根室駅に到着〜↓

あれが日本の東の端の線路の端っこです↓

「今夜は根室で眠ろー」と言いたいところですが、釧路連泊の為トンボ返り。
根室の市街地やノサップ岬は何度か訪れているし今回は別にいいかなと…
ノサップ岬からは望遠鏡で、北方領土の島で動くロシア人の姿まで見えた。

折り返しの釧路行きは16時ちょうど発で、これを逃すと次は3時間以上先

今日は昼飯を食べていないので、駅舎と棟続きで蕎麦屋を発見したので入店。
店構えからして、立ち食いの駅そばかと思って入店したのですが普通の蕎麦屋。
入店すると閑古鳥が鳴いており、そしてかなりタバコ臭く「しまった〜」と思ったけど
滞在時間が短いので仕方なくここで食べることにしました。

リーズナブルな立ち食いと思ったのに、700円以上したかしわそば↓
立ち食いではなく本当のそば屋の為、麺を湯がく時間が長くて発車時刻が迫る
味はまぁそこそこでしたが、店内がタバコ臭いわけがわかりました。出来上がった
そばを運び終えた店のオバハンが店内でプカプカとタバコを吸いだしたのです
客に食べ物を提供する店で店員がタバコを吸って客に不快な思いをさせるとは

根室16時ちょうど発の普通列車釧路行き↓

乗ってきた路線を引き返すだけだし段々暗くなるので、焼酎を飲んで眠ろー。

秘境駅マニアには有名らしい、何もない別当賀駅↓
待合室に駅寝旅行者用のベットが…あるわけないか。

眠っている間に終点釧路駅に18時19分到着〜↓

昨晩と同じ釧路全日空ホテルに戻ると…
昨日の漢字間違いのカードと割れた菓子がそのままお出迎え↓
私は山田優でも蒼井優でもないわいっ
「割れてるから取り替えんかいっ」って、わざと置いて行ったんですが…

そしてまたマズいカレーの夕食です↓
やっぱり脂身ばかりで、段々気分の悪くなるビーフカレーであった

カレーだけでは足りませんので釧路駅内の弁当屋で買った半額弁当を↓
全日空ホテルのカレーより半額弁当の方がよほど旨いっ

少しは贅沢な海の幸を…と1,100円する駅弁の寿司も買っておりました↓

今夜も一人では広すぎる部屋で眠りにつきました
別当賀2つ…ひとつでいいんだけどな…

Eへ続く

釧路全日空ホテル
楽天トラベル
海側のお部屋からはウォーターフロントの素敵な眺望がお楽しみ頂けます。

楽天市場 by 釧路全日空ホテル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

こんばんは。ブログの名前、鉄仮(麺)にかえられたんですね。広い北海道を孤独に走るキハ58の写真、沿線の線路にでてくる鹿たち、「北の国から」・・北海道は本当にいいですよね。ブログおもしろかったです。
まぼちゃん
2013/02/16 21:51
まぼちゃん様へ
鉄道と麺好きライダーなので前々から変更を考えていたのと、本物の仮面ライダーの記事と勘違いして検索で入って来られる人が多いので申し訳ないなと思い変えました
鹿は乗客にとっては嬉しいですが運転手にとっては悩みの種ですね。
オヤジギャグばかりでスイマセン
鉄仮麺ライダー
2013/02/16 23:30
鉄道では20年以上ぶり ?゚◇゚)
年齢制限なしの青春18きっぷ愛用者なので、18才前後のにいちゃんかと、勝手に想像しておりました。
私も性別不明年齢隠匿ですが20年くらい前に、根室の名物、花咲ガニをたらふく食べた覚えがあります
夏でも、ノサップ岬は霧が出て、寒かった〜
メロンパン
2013/02/21 18:08
メロンパン様へ
18歳前後の兄ちゃんが「バイクに乗るのは年齢的にもう疲れた」とは書かないですよ。
私は蟹がダメなので根室で民宿に泊っても蟹が出てきたら食べずに残します。根室では脂ののったサンマが出れば十分ですカニを食べずに同じ料金で泊まる客は大歓迎でしょうね。
鉄仮麺ライダー
2013/02/21 21:57

北海道・青森 雪まみれツアー2013 D 日本最東端 根室ヘ 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ