zoom RSS 北海道・青森 雪まみれツアー2013 E SL冬の湿原号&音別の丘撮影編

<<   作成日時 : 2013/02/07 23:50   >>

2月7日(木)

今日は昨年と同じく網走駅前の東横インを予約しています。
釧路全日空ホテルでの朝食を終えて8時過ぎにチェックアウト。
懸賞で当たった全日空旅行券も無事使え、全日空ホテル2泊が実質タダでした
しかし清算してもらった領収書も、やはり名前の漢字が間違っていた

今日は曇りのち午後から段々猛吹雪との予報で、網走に急ぐつもりでしたが…
外へ出てみると昨日以上に快晴なので、またSLを撮影する事に。

昨日と同じ、釧路9時05分発の快速しれとこ網走行きで↓

9時35分頃、昨日と同じく塘路駅で下車↓
昨日も塘路だったし、本当はひとつ手前の細岡駅で降りて違うポイントへ行きたい
ところですが快速しれとこは通過してしまうので降りられません
各駅に停車する、一本前の列車は3時間前快速しれとこの次はSLなのです。
ちょうど塘路駅で釧路行きの各駅停車と行き違いなのですが、快速しれとこ到着時
には構内踏切の警報機が鳴っているので渡って乗り換えると轢かれる可能性が…

昨日と同じ場所へ徒歩でトボトボ向かっていると、釧路ナンバーの車のお爺さんが
「SLを初めて撮るんだけど、いい撮影場所ありますか?」と聞いてきた。
神戸から来た人間が地元民に撮影ポイントを教えるなんて立場が逆だと思うけど
今から向かう場所を教えると、一緒に車に乗って案内してほしいとの事。

湿原の道路に車をとめて線路を見下ろす丘まで案内し、一緒に撮影する事に。
途中から車に乗ったので昨日以上に早く着いてしまい、長時間寒い中待ちます。
昨日は風がなかったけど今日は風があるので体感温度がかなり低い
風が向こう側から手前に吹いているのでSLの煙が乱れる可能性…

クソ寒い中、2時間近く待つ事、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
おー、最高の煙だ煙の量も、流れる方向もバッチリでした
これで斜面にも雪があれば最高なんだけどな…

SLが来るまでの間に、お爺さんと音別の丘の撮影ポイントの事を話していると、
「良かったら今から行きましょうか」との事
塘路駅まで送ってくれたら十分助かる…と思いつつ、音別へご一緒する事に
鉄道利用だとSL撮影と音別での撮影を一日で回るのはちょっと厳しいのですが…

音別は市町村合併で釧路市の飛び地になったとはいえ、塘路から約70`です。

途中、白糠の道の駅にて休憩。名物「この豚丼」(1,100円)を↓
一昨日帯広で食べた豚丼より肉厚で、こちらの方が旨い
お爺さんは「割り勘で…」と言われましたが、ここはお爺さんの分も支払いました
私が払うと言っても固く拒まれましたが、これぐらい出させて下さいよ

JR北海道のHPによると、音別14時台の釧路行きが今日は国鉄時代の朱色
しかし、やってきたのは朱色ではなく通常のJR北海道塗装でした
「運用は急きょ変わる事があります」とホームページに書いてあるけど、昨年も今回
と同じく運用が変わって朱色ではなかったし、運用表はあまりアテにならないです。

この列車の約30分後に上りの貨物列車が来るので待ちましたが段々猛吹雪に
定時を10分過ぎても来ないので極寒に限界を感じ、もう帰ろうとした矢先…
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
しかし、吹雪で何が何だかわからない写真に…

快晴でいい写真が撮れた、昨年の記事をご覧ください↓

音別の撮影地はこの辺りですよ↓

今からだと音別16時25分発の釧路行きに乗れば網走行き最終に間に合います。
音別駅で降ろしてくれたら…と言ったら、家が釧路だし釧路駅まで送るとの事
しかし天気は荒れる一方で、網走行きに乗ったとしてもちゃんと網走に着くのか
と不安になり、「東横イン」は当日16時までキャンセルOKだし携帯でキャンセル
キャンセルする前に空きを確認していた釧路の東横インに予約を入れました。
明日も天気悪いみたいだし流氷は昨年も見たし、網走は別にいいかなと…

釧路の駅前で車を降ろしてもらってホテルへ…
流氷シーズンで強気価格の網走の東横より約千円も安い、朝食付き3,700円程度。
全日空ホテルの部屋よりかなり狭いですが一人だとこれで十分です。

そして、夕食にはカレーの無料サービスがあるのですが…↓
昨日、一昨日食べた全日空ホテルのカレーよりよほど旨い
賄いのオバチャンが作った、いかにも手作りって感じのポークカレーでした
一流ホテルのカレーよりビジネスホテルの無料カレーの方が旨いとは…

夕食会場のロビーは、作業着を着た人やカジュアルな格好の旅行者ばかりなので
スーツ姿の紳士ばかりだった全日空ホテルとは明らかに客層が違い、落ち着く

カレーだけでは全く足らないので釧路駅で駅弁を買っておりました↓
北海道限定の「どん兵衛」も

全国的に有名な厚岸駅の「かきめし」のパクリっぽい駅弁ですが厚岸のかきめしは
小さな牡蠣が数個と、あとはアサリでごまかしており、釧路駅の「かきべん」の方が
牡蠣のみだし大粒の牡蠣で厚岸駅のものより美味しい気がしました。

窓の外は吹雪いており、しんしんと降り積もっています↓
今回の旅での宿泊は今夜が最後。北海道で、想定外にも釧路3連泊となりました。

Fへ続く

東横イン釧路十字街
楽天トラベル
駅と繁華街に近く便利。駐車台数72台、先着順にて72台目から駅裏駐車場に送迎車でご案内。

楽天市場 by 東横イン釧路十字街 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

北海道・青森 雪まみれツアー2013 E SL冬の湿原号&音別の丘撮影編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ