zoom RSS 北海道・青森 雪まみれツアー2013 K 寝台特急あけぼの乗車編

<<   作成日時 : 2013/02/10 23:40   >>

2月9日(土)

昨晩の夜行急行はまなすに乗って今朝札幌から青森に着いたところですが、
今回は青森で宿泊する余裕がなく、夜行列車連泊です
世間では今日から3連休ですが私はあさっての祝日が出勤なのです

昨年は大阪まで「日本海」に乗って帰ったけど、廃止されてしまいましたね
東京経由で関西に帰るのは馬鹿らしいですが、寝台特急は風前の灯ですから
あるうちに乗っておかないと…
あけぼのは元々、福島から奥羽線経由で青森へ向かう列車でしたが奥羽線の
山形・秋田新幹線化に伴いあちこち追いやられ、経路がコロコロ変わりました。
約20年前にも一度乗車していますが、その時ちょうど山形新幹線の工事中で
新庄から陸羽東線経由で東北本線へ抜けるというルートを辿って行きました。
新幹線にあちこち追いやられ、現在は奥羽・羽越・上越線経由での運行です。

今日はあけぼの撮影以降、温泉とグルメを堪能する予定が、予想外の国鉄色
特急つがるの運行で撮影に時間を費やしてしまい、ほとんどこの2本の列車の
撮影だけに終わってしまったといった感じで何だかもったいない気もします。
最後ぐらい青森で美味しいものを…と思っていたけどあけぼのの出発時刻が
迫ってきてしまい、事もあろうに夕食は駅前の吉野家での牛丼となりました

ホームへ向かうと既に入線しておりました↓
あけぼのというと、いつもヘッドマークがついているけどこの日はなぜかナシ

そして私が乗るのは6号車。一人用個室の「ソロ」↓
あげぼのには開放式B寝台車を毛布と寝巻ナシで利用する「ゴロンとシート」と
いう、寝台料金不要の普通車指定席扱いのお得な車両も連結されているけど
こんな時ぐらいは…と個室を。寝台料金は開放式B寝台と同額の6,300円です。

車内へ入ると昭和の風景が…↓

通路の両側に個室が並んでいます↓

こちらは一階席の様子ですが…↓

私は眺めの良い二階席を確保しておりました↓
2年前乗った「北斗星」のソロはベッドが枕木方向でしたが「あけぼの」は線路
方向なので、「北斗星」よりも大きな窓から車窓を満喫することが出来ます。

2年前の「北斗星」乗車時の様子はこちら↓

新青森駅出発時の車内放送を録っておりましたのでどうぞ〜↓

到着時刻を言わないし、寝台特急にしてはえらい短い手抜き放送です。
深夜の各駅到着時刻を言ってこそ夜行列車の旅情が出るんだけど…

夕食が吉野家だけでは悲しすぎるので駅弁を買っておりました↓
新幹線開業後、駅弁の販売は新青森駅の方に力を入れているようで青森駅の
売店では駅弁の在庫が少なく、美味しそうなものはすぐ売り切れてしまいます。
これしか残っていなくて仕方なく買ったけど、質素だし美味しくなかったなぁ

弁当は美味しくなかったけど、青森の美味しい地酒に酔いしれて眠りました

2月10日(

昨晩は秋田駅までは起きていた記憶があるけど、秋田以降熟睡したようです。
次に起きて気がついたのは上越線の浦佐あたり。それからまた寝たようで…
上越国境を越えて関東平野へ入ると、6日ぶりに見る雪のない風景。
殺風景な住宅地の高崎線を駆け抜けて大都会東京へ向かいます

撮影する時は定刻で来てほしいけど、乗車するなら大雪で遅れてくれた方が
長く乗れて嬉しい気もしますが、こんな時に限って定刻運転で快調に飛ばし…

間もなく終点上野に到着です↓

放送は2分25秒ぐらいから始まります。
秋田で車掌が交代したらしく、今度の車掌は結構丁寧に放送しています。

そして定刻の6時58分、終着駅上野に到着〜↓

こちらは寝台料金の要らない「ゴロンとシート」の様子です↓
ボッタクリの寝台料金をなくしたこんな楽な席の夜行列車を全国に増やしたら
高速バスから客を奪還できる事は間違いないのだろうけどJRはヤル気ないし
このあけぼのも近いうちなくなるでしょうねぇ…
「津軽海峡冬景色」の歌詞が過去のものとなる時も近いのではないでしょうか。

旭川、札幌、函館、青森、喜多方と言われています。
青森駅周辺では味噌カレー牛乳ラーメン。新青森駅周辺では、ひらこ屋か長尾中華そばか。
あ、当然ラーメンのことですが
メロンパン
2013/03/12 22:12
今回の青森でのご当地グルメは新青森駅のマズイつゆ焼きそばのみとなり、あまりにも悲惨でした
長尾中華そばは、先週神戸のそごうに出店してたらしいです。東北の物産展でもあったのでしょうか。終わってから知りました
鉄仮麺ライダー
2013/03/13 21:15

北海道・青森 雪まみれツアー2013 K 寝台特急あけぼの乗車編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ