鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 台湾に行きたいワン 2013 H 竹田駅&南州製糖

<<   作成日時 : 2013/03/21 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

3月21日(木) 時々

今日は高雄で連泊して、荷物を宿に置き身軽にブラブラ近場を散策します。

まずは7時49分発の枋寮行き區間車(鈍行列車)に乗車↓
画像
台湾ではまだまだ客車列車が主流です。

車内はガラ空きでいい感じ〜↓
画像

とりあえず、1時間ほど乗車する竹田駅へ↓
画像

朝食はコンビニで買ったサンドウィッチと甘ったるいコーヒー↓
画像

竹田駅は風情ある旧駅舎が保存されているとの事で…↓
画像

そして駅前には日本書籍の図書館があります↓
画像
歴史の事は詳しくないので、この図書館に関しての詳細はこちらへ↓
http://www.a-eda.net/asia/ikegami.html

竹田で降りたのは、辺りがのどかな農村風景で、列車のいい写真が撮れそう
と期待してというのもあったのですが…
画像
現在、次の潮州駅までの電化・高架化工事をやっており景色が台無し

とても撮影意欲は湧かず、台湾最南端の製糖工場があったという南州へ↓
画像

工場跡地を見学しようとすると犬に吠えられ追いかけられるし
サトウキビ運搬用の線路跡も少し残るだけでシケシケでした
画像

この辺りは高架化工事もやっていなくて、田園風景で列車の撮影もできるけど
曇り空で撮影意欲も湧かず、午前中を無意味に過ごして高雄駅へ戻ります↓
画像
まぁ何気に客車の鈍行列車で往復3時間程度乗車していますが、これだけでも
日本ではもう出来ないのどかな旅ではありますけどね

                                        Iへ続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台湾に行きたいワン 2013 H 竹田駅&南州製糖 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる