zoom RSS 台湾に行きたいワン 2013 J 蓮池潭&六合観光夜市

<<   作成日時 : 2013/03/21 23:55   >>

3月21日(木) 時々

高鐡(新幹線)左營駅で明日の指定券を買って、高雄といえば…という所へ。
池の周りに奇抜な宗教的建物が点在する蓮池潭です。
ガイドブック等では捷運(都市鉄道)の駅から路線バスで向かうと書いているが
外国の路線バスは日本のように放送もない場合が多く、極力乗りたくない。
地図を見ると高鐡左營駅から歩けない事もなさそうなので歩いてみました

標識に従うと、駅から10分程度で難なく池が現れ、池に沿って歩いて行くと…

まず現れたのが「北極玄天上帝」という巨大な像↓

次に現れたのが巨大な龍↓
口から入って尻尾から出ることができました↓

そしてテレビでよく紹介される、メインの「龍虎閣」ですが…
龍の口から入って虎の口から出る事で有名ですが工事中
龍と虎の口はシャッターで閉まっていました
人が写らないよう相当苦労して撮影しておりますがものすごい観光客の数で
特に日本人の熟年ツアー客がめっちゃ多かった気がします。

蓮池潭(龍虎閣)の場所はこちらです↓

最初の銅像から龍虎閣までは広い蓮池潭に沿ってかなり歩いておりますが
龍虎閣からは先ほどの高鐡左營駅=国鉄新左營駅より国鉄左營駅が近そう
なので歩いてみると、すんなり到着↓

左營駅から高雄駅まで、僅か15元(48円程度)↓
ただし、国鉄は1時間に2〜3本程度しかありませんのでご注意を。

台湾国鉄には3日間1,800元と5日間2,500元の乗り放題券「TR-PASS」があり
最高級の自強号まで乗り放題なのですが、普通運賃自体が激安なので昨年
5日間用を買って廻ったけど元が取れなかった苦い経験が。今回も3日間用を
一昨日から使う事も考えたけど、元が取れそうにないと判断し買わずでした。
一昨日から3日間の普通運賃は1,410元(約4,500円)。買わずで正解でした
今日中に台北まで戻っておれば3日間用の元は取れていましたけどね。
新幹線(高鐡)は別会社の為TR-PASSは使えませんのでご注意を

一旦宿に戻って少し休んでから、台湾最後の夕食へ

昨年食べに行った食堂が美味かったなぁ…と捷運に乗って出かけたのですが
いくら探してもない どうやら閉店してしまったようです
昨年高雄での1日目の夕食で、適当に入った食堂が激マズだったので今回も
適当に入ってマズかったら嫌だなぁと思いつつ…↓

牛肉麺・空芯菜炒め・水餃子を注文↓

牛肉麺は昨年、八角の香りが嫌だったけどもう慣れた感じ↓
きしめんのような平べったい麺に、スープもウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

水餃子は茹でた餃子を醤油で食べますが…↓
店員が何か聞いてくるので、中国語で何を言ってるのかわからないけど適当に
うなずくとスープを持ってきてくれ、スープ餃子としても食べれました↓
どれもいい味付で、適当に入ったお店ですが正解だったようです

昨年も訪れたし、蒸し暑いからもういいかな〜とは思ったけど一応…
観光夜市をブラついてみました↓
歩行者天国ですがバイクはOKという訳のわからない台湾。
昨年の記事でも書いたけど、アジアは韓国・タイ・台湾の3か国旅してますが
交通マナーはこの3か国の中で台湾が最悪です。
歩道を無灯火で走ってくるバイク(それも無音でやってくる電動バイクも!)や
信号無視や一方通行逆走は当たり前。昨年同様何度轢かれそうになったか
この3か国の中で一番マナーが良いのは意外にもタイだと思います。

屋台は衛生が良くない気がするのでブラついただけで何も食べず↓

台湾でも南へ行くにつれ蒸し暑くて、昨日今日とだくです
明日、汗臭い衣服で飛行機に乗ると隣の客に迷惑なので洗濯を↓
コインランドリーも中国語で書くと「投幣式洗衣」か…なるほど。

蒸し暑い、エアコンなしのホテルに戻り眠りにつきました

Kへ続く

バリ・インダー(アジアンライフ)
ギフト対応台湾料理で有名な新竹ビーフン。食品品評会などで金賞を取っている「虎牌」です。焼きビーフンと

楽天市場 by 台湾産 新竹米粉(虎牌シンチクビーフン)300gタイ料理、ベトナム料理などエスニック料理に、台湾料理、中華料理に【楽ギフ_包装選択】【楽ギフ_のし宛書】【楽ギフ_メッセ】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

台湾に行きたいワン 2013 J 蓮池潭&六合観光夜市 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ