zoom RSS スルッとKANSAI 大人の遠足 奈良明日香村

<<   作成日時 : 2013/03/30 23:50   >>

3月30日(土)

いつもの大食いの同僚とのお出かけです。
私は車での讃岐うどんツアーに行きたかったけど、酒飲みの同僚が酒が飲める
電車でのお出かけがいいとの事で、花見酒に付き合う事となりました
という私も酒飲みですが…
神戸電鉄沿線の同僚といつものように新開地駅で8時半に待ち合わせ。
この時点でどこへ行くかも特に決めておらず、電車内で何となく決定。

阪神なんば線から近鉄に直通乗車して、とりあえ大和高田駅で下車。
駅手前に綺麗な桜並木の続く小川があるのです↓
関東よりだいぶ開花が遅れていた関西の桜もやっと見頃を迎えたようです
近鉄とJR和歌山線が並行して走っており、近鉄ではなくJRの撮影ができますが
土曜日とあってかなりの人出で、川面を入れての撮影は人が写るので無理。
これでウグイス色の103系か201系なら色的に映えるのですが…

鉄橋と反対側はこんな感じ↓

再び近鉄に乗り大和八木で下車して、私が以前から気になっていた今井町という
古い街並みが残る一角へ行ってみました↓

近鉄の観光ポスターと同じアングルだそうです↓
ボランティアのガイドさんもいて丁寧に説明してくださいました。

今井町について、詳しくは橿原市観光協会のホームページで↓

大和八木の近鉄百貨店では北海道物産展をやっており、実は今井町へ寄る前に
色々と北海道のグルメを試食しまくった(何も買わず)けど、もう昼ごはん時。
今井町近くで北海道のラーメン店を発見し、奈良でなぜかまた北海道↓
昔、北海道月形町にある本店をバイクで訪れた事が。
なかなかコクのある美味しい味噌ラーメンですが800円台とお高めでした

大和八木駅から乗車して橿原神宮前で吉野線に乗り換え↓

2駅乗ると明日香村の散策拠点の飛鳥駅に到着↓
駅前はなぜか、ゆるキャラだらけでした

明日香村は、私は過去に2度訪れているけど同僚は初めてらしい。
レンタサイクルを借りて回る人も多いけど、利用者が多く足元をみて料金が
結構高いので私は2度とも歩いて回ったけど、今回も歩いて散策する事に

古代の人が造ったとされる謎の石像「亀石」
亀というよりカメムシに見えますが…

聖徳太子生誕の地とされる橘寺↓

さて、そろそろ花見酒といきましょう
大和八木駅で購入していた柿の葉寿司と地酒で↓

そして、ほろ酔い気分で石舞台古墳へ↓
人が写らないようタイミングを見計らっていますがものすごい人出
ただのお墓なのに、入場料を払って人だかりが出来ているのもおかしな話ですが
古代の人はこれだけ巨大な石をどうやって運んできて積み上げたのでしょう

酔って爆睡で大阪に戻り、気になっていたラーメン屋へ行くと長蛇の列↓

並び始めてから食べるまで、待つ事55分でやっとありつけましたが…
これはこの世のものとは思えない、ドロドロギトギトの豚骨ラーメン

麺に絡みつくスープでドロドロギトギト感がわかるでしょうか↓
スープは「普通」「こってり」…と注文を聞いてくるけど「普通」と言った私の分でさえ
この有様で、ラーメンはコテコテでないと許せない同僚は「こってり」と言ったので
さらに背脂をふりかけられてスープの表面が真っ白で、余計にドロドロギトギト
私はもちろん、コテコテ大好きの同僚もウンザリのコテコテすぎるラーメンでした
ラーメンは好みが分かれるので何とも言えませんが、好き嫌いが分かれるお店。
私のような老人には、あっさり「昔ながらの中華そば」がいいような気がします

「無鉄砲」大阪店
営業時間 11:00〜15:00 18:00〜23:00(売切れ次第終了) 定休日 月曜日

地下鉄大国町駅と南海今宮戎駅のほぼ中間。双方から徒歩2分程度
本店は京都府木津川市の山奥にあるらしい。

少し歩くと、新世界・ジャンジャン横丁という立地です↓
新世界というと串カツ。あちこちから呼び込みの声がかかりますがギトギトラーメン
を食べた後に、さすがにもう脂っこい串カツは食べたくない

ジャンジャン横丁にある寿司屋でさっぱりと口直し
回転でも百均でもなく店員が握ってくれるお店ですが比較的お手軽価格のお店。

さっぱりした麺類も食べたくなってきたので、梅田阪神百貨店地下に出店している
姫路駅の駅そばもいただき、帰路につきました
大盛りも同じ値段でサービス中…という誘惑に負け大盛りに
行列の出来るラーメン屋より「駅そば」の方が美味いやん!と思う我々なのでした。

スルッとKANSAI 3dayチケットは3日間5,000円なので一日当たり約1,666円ですが
今日普通に切符を買いながら旅した場合の運賃は4,630円になります。

吉野桜物語
平宗 柿の葉寿司 鯖・ 鮭・穴子・小鯛・海老ずし五種30ヶ入母の日のプレゼントにおすすめ。柿の葉に優

楽天市場 by 平宗 柿の葉寿司 鯖・ 鮭・穴子・小鯛・海老ずし五種30ヶ入【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【RCP】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

こんにちは。台湾から古都の小旅行、羨ましいです。「まほろば」な感じを味わわせてもらいました。
今井町、大変興味を持ちました。
門ハイ
2013/04/14 10:29
門ハイ様、いつもご覧いただきありがとうございます。
台湾はともかく、奈良は今や神戸から私鉄で乗り換えなしで行けるようになりましたしお手軽です。今井町は電柱も地中化されており綺麗な街並みが広がっていますが一般的にはあまり知られていない所ですね。
2013/04/14 16:52
こんばんは。まぼちゃん昨年、大阪に行った時、新世界に行って串かつとビールを飲みました。串かつのソース二度つけ禁止体験してきました。最近、写真の通天閣が人気スポットになっていると大阪に住んでいる友人に聞きました。
まぼちゃん
2013/04/14 21:46
まぼちゃん様、いつもご覧いただきありがとうございます。
通天閣は週末に行くといつも1時間待ちとか書いてあるので今まで2度登ろうとしたけど諦めて退散した事が。600円も払って登ったところでたいした高さじゃないし、下から眺める建造物とは思いますけどね。
2013/04/14 23:50
さぬきうどんツアー、待ってますからねっ!!
(^o^)/

たけちゃん
2013/04/23 18:42
たけちゃん様へ
いつもうどんツアーへ行く同僚が、うどんより酒を選ぶほど飲んだくれになってしまったようです電車でうどんツアーへ行かなくてはなりませんね。
2013/04/24 19:45

スルッとKANSAI 大人の遠足 奈良明日香村  鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ