zoom RSS 台湾に行きたいワン 2013 @ 渡航編

<<   作成日時 : 2013/03/18 23:40   >>

3月18日(月)

世間一般では年度末で忙しい時期ですが、ウチの職場は特にそれは関係なく
今日から祝日を挟んで連休になりました
ウチの職場はカレンダーもあまり関係なく、前後の土日は出勤なので念の為。

昨年も同じ時期に行った台湾ですが、この時期は花粉症から逃れる意味でも
花粉のない所へ逃避行したい。花粉症でない人には理解できないだろうけど。

昨日は21時半頃まで働いていたけど、関空発が朝9時15分発と早い飛行機で
いつものように阪神&南海の最安ルートで関空に向かっている場合ではなく
5時27分発の始発バスに乗り、三宮からは6時20分発のリムジンバスに乗って
7時20分頃には関空に到着〜。関空へは、やっぱりバスが一番早いなぁ

昨年と同じ、9時15分発のJAL813便で↓
今日は午後から春の嵐になるとの事で、朝からすでに強風が吹き荒れており
欠航が心配でしたが、離陸時多少揺れたものの案外普通に飛びました

本当は神戸空港の駐車場に車を置いて高速船で関空へ向かいたかったけど
海が荒れるとの事で車が塩まみれになるのと、高速船も9時頃から欠航する
との事で、運航する便もかなりの揺れが懸念されたのであきらめました。
高速船の利用者は駐車場が何日でも無料なので便利なのはいいのですが
なにしろ駐車場が海の端なので、旅行中に海が荒れると車が塩まみれに…

せっかく窓側だったけど、あいにくの天気なので外は雲しか見えず↓

短いフライトですが、国際線なので機内食が出ます↓

台湾は日本との時差が−1時間で、現地時刻11時半に桃園空港に到着。

早速、銀行で両替を…
昨年は1元が2.87円程度でしたが、円安で今回は3.2円程度になってます。
2万円両替したけど、昨年より約2千円損した事になります

桃園空港から台北はリムジンバスが一般的ですが新幹線で向かう方法もあり
鉄道好きとしては今回も連絡バスと新幹線で向かいました。

連絡バスは所要約10分で30元(約96円)です↓

台湾では新幹線を「高鐡」といいます。高速鐡路の略称です↓

桃園から台北へは、ほぼ日本の新大阪から京都ぐらいの距離に相当しますが
運賃は自由席で155元(約496円)と、日本の在来線より安いのです。

桃園駅到着シーンの動画をどうぞ↓

日本で台湾向けに製造された700系である事はあまりにも有名ですね。
日本のパクリを製造して、自国で開発したと言っている○国とは違います。

ちなみに桃園駅は空港が近い為、建物の高さ制限で地下駅となっています。

車内も日本の新幹線とほぼ同じです↓
ちなみに、今回は乗車距離が短いので券売機で自由席券を購入しましたが
窓口で買うと指定席券を買わされます。台湾新幹線は指定席との差額が僅か
約3%なので差額は日本円で20円もしないんですけどね。

僅か20分程度で台北駅に到着〜↓

昨年と同じ、駅近くの「城美大飯店」が今夜の宿です↓
昨年はフロントに日本語ペラペラの長澤まさみそっくりのお姉さんがいたけど
今回はいませんでした。それを期待してまたここにしたのではないですが…

まだチェックイン時間前との事で、荷物だけ預けてさて夜までどこ行こうかな。

Aへ続く

がないから羨ましくて、ひと様の旅行に文句をつけるつもりは毛頭ございませんが、花粉症から逃れるだけなら今が北海道〜青森でしょう
この時期、昨年も一昨年?も拝見したような台湾ですねただいま台湾人参が出回っていますが、○国産と違って安全でしょうか
で、飛行機ライダーさんはいつになったらライダーさんに戻るのでしょうか
メロンパン
2013/04/03 00:57
メロンパン様へ
台湾は昨年が初めてで2回目ですよ。台湾人参は初耳ですが台湾バナナはフィリピン産などと比べると大変高価ですがそれだけ美味いのでしょうか?
バイクに乗らないのでそのうち鉄仮麺ドライバーに名前が変わるかも…
鉄仮麺ライダー
2013/04/04 23:47

台湾に行きたいワン 2013 @ 渡航編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ