zoom RSS 台湾に行きたいワン 2013 D 花蓮で食べ歩き編

<<   作成日時 : 2013/03/19 23:55   >>

3月19日(火) 所により

年代モノの、DR2700型気動車の普快車に乗って玉里駅までやってきましたが
折り返し14時43分発の普快車に乗る予定が、走行シーンの撮影で見送った為
のんびり食事をしてから後続の自強号で花蓮へ戻る事にしました。
このまま南へ向かい台東で宿泊する方が行程的にいいけど、台東の夜は昨年
夜行列車乗車前に結構満喫したので、違う町を楽しむ方が良いかなと…

15時56分発の樹林行き自強号に乗車↓
ちなみに樹林駅は台北の少し先にある駅です。

入線シーンの動画を撮っておりましたのでどうぞ〜↓

先ほどの普快車では89元だった同じ区間ですが自強号だと190元↓
とはいえ、83.6`の距離が特急で日本円610円程度なので安いものです。

17時31分、花蓮駅に到着〜↓

今夜は「地球の歩き方」に載っていた、日本人経営の民宿です↓
現在の花蓮駅は新しく移転して造られた駅で、民宿は元々駅のあった市街地
にあります。市街地までは3`ほど離れていますが、電話をすると駅まで車で
迎えが来ました。台湾人の奥さんの下手クソな運転で冷や汗モノでしたが車は
タクシーで、どうやら奥さんはタクシードライバーを兼ねているらしい。
昨年台東で乗ったタクシーも怖かったけど、このオバチャンも大概である
一泊1,300元なので4,160円程度か。広くて清潔で超快適でした

さて、宿主お勧めの店が書かれたグルメマップを持って食べ歩きです

まずは、宿から徒歩3分程度のワンタン専門店へ↓
メニューはワンタンしかありません。一杯60元(190円ぐらい)。
ウマ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!

そして、10分ほど歩いて次は小龍包が有名なお店へ↓
一個5元(16円ぐらい)。5個食べたけどたった80円か…↓
ウマ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!

そして〆はやっぱりラーメン的なものを。排骨麺の有名なお店へ↓

排骨麺とは豚の骨付きカラアゲが入った麺です↓
ウマ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!
確か60元だったので、これだけ食べ歩いても500円以下なのでした

付近はかつて旧花蓮駅があった所らしく廃線跡が遊歩道になっていました↓
昨年訪れた台東の町でも同じだが、線路の付け替えにより新駅を市街地から
離れた場所に設けて元々あった駅を廃止してしまう大胆なやり方は日本では
考えられないなぁ。新幹線が開通し新大阪駅が出来たからと在来線も大阪駅
も廃止して梅田の街が孤立するようなもの。まぁちょっと事情は異なるけど…。

コンビニで発見したパイナップルビールとマンゴービール↓
どうせ酎ハイやろ…と思いきや、ビールの苦みもありクセになる味です

テレビをつけると、台湾でも中国の大気汚染のニュース↓
花粉症からは解放されて快適ですが、中国大陸に近いので汚い空気を吸って
いるのかも…。そもそも、PM2.5はタバコの煙に多く含まれるらしいから、分煙
がちゃんと出来ていないウチの職場では日常的に吸わされているのだろう
何年も前から何度も何度も上司に文句を言ってているが全く改善されない。
上司が喫煙者だと非喫煙者の気持ちなんぞ全くわかっていないのだろう。
タバコも吸わないのに、肺ガンになったら会社を訴えてやる

馨憶精緻民宿の場所はこちらですよ↓

Eへ続く

排骨麺は日本のラーメンとは見た感じ全然違いますね。
豚の唐揚入りはさすがギラギラしてますね。
でもワンタンはうまそう!
それとホテルの宿泊費も安くついて国内旅行より
いいかもしれません。
おまけに長距離列車の移動も日本では考えられない
運賃で本当に価値のある旅だと思います。
景色も日本と全然違うのがわかります。
日本はまだまだ花粉の季節が続いていますが
向こうは花粉はなさそうでいいですね!
台湾や韓国などは日本以上に大気汚染の影響を受けて
いるかも知れないけど、いつになればおさまるの
でしょうかね!高度経済成長時代の日本も今の中国と
ダブッているような気もします。
それにしても有意義な一週間でしたね。
もりた
2013/04/06 08:46
もりた様へ
排骨麺はハシゴ3軒目だったので、正直脂っこかったです。
海外の交通機関はホント安いので日本を訪れる外国人はビックリですね。
中国の大気汚染以前に職場で喫煙の副流煙を毎日吸わされているので長生きはしないでしょう。
鉄仮麺ライダー
2013/04/06 23:26

台湾に行きたいワン 2013 D 花蓮で食べ歩き編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ