鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS スルッとKANSAI 和歌山大食いツアー A 和歌山ラーメン〜有馬温泉編

<<   作成日時 : 2013/04/29 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 6

4月29日(月・祝)

「満幸商店」のシラス丼で満腹になって加太をあとにします。
画像

和歌山市駅に戻り、満腹でも和歌山に来たからには和歌山ラーメンを
本当は別の店を目指していたけど、いくら探しても見つからず閉店した模様。

数年前のGW中には15時頃でも約1時間行列に並んだので行く気なかったけど
他の行きたかった店も昼休憩の時間帯だし仕方なく、この時間帯も開いている
和歌山ラーメンの名を全国に広めた、「井出商店」へ↓
画像
画像
あれっ?ブームが去ったのかな?5分程度で入店できました
以前は新横浜ラーメン博物館に出店していたので首都圏の客も多かったけど
ラー博から撤退したので、ある程度落ち着いたのかも知れません。

基本の中華そば(600円)を注文↓
画像
画像
以前、1時間近く行列に並んだ挙句、横に座る女性がプカプカタバコを吸いだし
その煙がこちらに流れてきて、味がわからずラーメンが台無しに
そういう意味でも、飲食店は全面禁煙もしくは分煙にしてもらいたい。
今日は煙草の煙もなく、そして井出は和歌山ラーメンの中でもコテコテなので
敬遠していたけど、以前よりあっさりした感じで美味しくいただきました

「井出商店」の場所はJR和歌山駅から徒歩圏内のこちら↓

営業時間 11:30〜23:30 定休日 木曜日

もう一軒ぐらい和歌山ラーメンを食べたいところですが、シラス丼で満腹なので
和歌山を後にしますが、JR和歌山駅の駅弁屋で紀州名物さんま寿司を購入。
特急サザンの指定席に500円投資して優雅にいただきました↓
画像
画像
しかし、帰りはサザンプレミアムではなく旧型車でした

そろそろ腹が減ったのでラーメンを 仁川へやってきました。
仁川といってもインチョンではありません。宝塚市の仁川です

阪急仁川駅前にある、ランキングサイト等で超有名なこちらへ↓
画像
前回は行列してましたが、今日はすんなり入店。
阪神競馬場が近いので競馬の開催日は混むのでしょう。

長浜ラーメン風の、比較的あっさりしたとんこつラーメン(600円)↓
画像
画像
脂っこさはあるものの、私のような老人の口にも合うお味です
最近のドロドロギトギトラーメンブームにはついて行けません

「しぇからしか」
阪急今津線仁川駅を出て正面スグ。
営業時間 11:00〜翌2:00(日曜は〜21:00) 無休

職場の後輩から「仁川に、かすうどんの美味しい店がある」と聞いていたので
「しぇからしか」から5分程度北へ歩いたこちらへ↓
画像

かすうどんは大阪の河内地方の名物で、「かす」とは牛の腸を揚げたもの。
画像
画像
麺はコシのない大阪のうどんで、これはこれで私はアリですしダシも美味い
でもこれで550円は高いなぁ。せめて400円までかな…といった内容でした。
「かす」は、私的には別にまた食べたいと思うものではありませんでしたし…
ここは居酒屋メニューの〆に、かすうどんを食べるという趣旨のお店のようで
うどんだけ注文すると店員は「なんや、うどんだけか」といった様子でした

「がちんこ」の場所は阪神競馬場の横です↓

宝塚市鹿塩1-10-14
営業時間 11:00〜15:00 18:00〜翌5:00 定休日 日曜


仁川から三宮へ戻ってまたラーメン…とも考えたけど、いい加減体に悪いので
宝塚から「3dayチケット」で乗れる阪急バスに乗って有馬温泉へ…
画像

画像

もう20時と遅いので、建物前にある無料の足湯だけにしました↓
画像

神戸電鉄に乗り、粟生線沿線の同僚とは鈴蘭台駅で別れたのでした↓
画像
同じ神戸市内というのに有馬温泉から最寄りの舞子公園駅まで通常1,050円
神戸電鉄も山陽電鉄もボッタクリですからね〜。

3日間5,000円の3dayチケットで廻ったので今日は約1,666円で済みましたが
今日一日、普通に切符を買いながら旅した場合、6,450円にもなります
画像


「和歌山市」井出商店 元祖和歌山ラーメン 箱入3食パック【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】
近鉄和歌山
ギフト対応ご当地ラーメンブームの火付け役の井出商店の井出ラーメンです。和歌山では一般に中華そばとして


楽天市場 by 「和歌山市」井出商店 元祖和歌山ラーメン 箱入3食パック【楽ギフ_包装】【楽ギフ_のし】【楽ギフ_のし宛書】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
和歌山ラーメンは相変わらずうまそうでいいですね。
その後特急の指定席で寿司とビールとは優雅で
最高ですね。その時は仕事も忘れさせてくれるのでは
ないでしょうか。
仁川の豚骨ラーメンはとんこつにしては色が味噌っぽい
ような気がします。(写真では)
次はうどんとは麺類が続きましたね。
うどんも見た感じではうまそうですが、牛の腸は私には
無理かな!
それにしてもこれだけ移動して1666円で済んで
本当に有意義な旅だと思います。お疲れ様です。
もりた
2013/05/08 22:32
もりた様へ
井出商店は美味しいけど店内がかなりの動物臭で耐えられない人も多いと思います。
電車での旅は酒が飲めるのがいいですね。相方は別に鉄道マニアではないけど、最近それにすっかりハマってしまったようです
鉄仮麺ライダー
2013/05/09 09:40
こんにちは。
いつも思うのですが、鉄仮麺さんの胃袋はすごいですね!
しかも毎回美味しそう。切符情報とも併せ、旅の時は参考にさせてください。
pukk
2013/05/16 17:04
pukk様へ
いつもご覧いただきありがとうございます。今回の記事は大食いツアーと言えるべきか?タイトルをグルメツアーにしようか迷ったんですけどねシラス丼を一人で食べていたら確実に大食いですが…
鉄仮麺ライダー
2013/05/17 00:28
鉄仮麺ライダー放浪記最新号まで、何周遅れているのかわからない鈍足の私です
減量したいのに、この時間、「大食いツアーと言えるか」と謙遜するライダーについて行くのは大変なのです。
有馬温泉金の湯の足湯で引き返されても、何かなあ…
メロンパン
2013/05/22 22:52
メロンパン様へ
何周遅れでも記事を毎回欠かさず拝見されている事に感謝いたします
有馬温泉は最終バスに間に合わないので今回は仕方ありませんでした。ちなみに有馬温泉から神戸電鉄に乗って終着駅で降りると大人の温泉(?)があります
鉄仮麺ライダー
2013/05/23 09:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
スルッとKANSAI 和歌山大食いツアー A 和歌山ラーメン〜有馬温泉編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる