zoom RSS 青春18きっぷ 桜咲く山陰ツアー B 大岩駅の桜&松江宿泊編

<<   作成日時 : 2013/04/01 23:50   >>

4月1日(月) 時々

浜坂から乗った鳥取行きを、大岩駅で14時46分に途中下車↓
兵庫県北部の桜はまだほとんど咲いてなかったけど鳥取県はなぜか満開
2年前にも車で撮影に訪れている駅だが、大岩駅は桜がおおいわ〜

味気ないステンレスの新型車に乗ってきましたが、この線区のほとんどの列車は
国鉄時代のキハ47による運用で、それも国鉄時代そのままのタラコ色。

期待通り、タラコちゃんがやってきてくれました↓
桜に似合う制服の女子高生がいたので、わざと被写体に
別に制服フェチでもロリでもありません。ただ風景的に…

お次の反対方向もタラコちゃん↓

これ以上いると宿泊地へ辿り着けない為、16時50分発の鳥取行きで…
17時10分に鳥取駅到着↓

今日は朝飯から何も食べておらず、鳥取といえば牛骨ラーメンなので、あらかじめ
ネットで調べておいたランキング上位の駅前にある店に行ったけど…↓
ダメだこりゃ〜昨年倉吉の一番人気店で食べた牛骨ラーメンとは雲泥の差。
たった一人の店員は、たった一人の客の私の食事中ボーッと突っ立ってるだけ。
ヤル気あるの 掃除や仕込みでもしたらいいのにさぁ…
器の文字で店名はバレバレですが、こんな店の詳細はわざわざ紹介しません
暇な店員がパソコンで自らランキングを操作してるんじゃないの

ハズレ牛骨ラーメンを食って17時55分発の普通列車米子行きに乗車。
一時間以上後に出る快速に乗っても目的地到着時刻は同じですが、新型車両の
快速に乗るより、わざと国鉄型車両の普通列車でのんびりと…↓
乗車時は通勤客で混雑していたけど倉吉より先はガラ空きに。

鳥取名物豆腐ちくわをいただきます↓
魚肉より豆腐の配合量がメインの豆腐ちくわ。頼りない食感です。

20時27分、米子駅に到着↓

境線のホームには鬼太郎列車が↓
境港に親戚がいるので、子供の頃の国鉄時代には何度か乗車した事があるけど
境港の町が鬼太郎で売り出すようになってからは境線に乗った事がない。
あれから何度か、車やバイクでは境港を訪れているが…

20時56分発の出雲市行きに乗車↓

21時27分、今夜の宿泊地である松江駅に到着〜↓

今夜は宍道湖近くにある「松江シティホテル」に宿泊
簡易朝食弁当付きで3,980円だったはずです。

部屋は超狭いシングルルームですが…↓

ユニットバスの蛇口からは天然温泉が出てくるのです
源泉かけ流しですが、ユニットバスだけに湯船から溢れる前に上部の排水口から
抜けてしまうところが情緒なくて残念ですが…

鳥取駅前で食べたマズいラーメンだけでは夕食には足らないので鳥取駅で駅弁を
買っておりました↓
鳥取で駅弁といえばカニですが、私はカニが食べられないので…
これで千円だったかな…台湾の駅弁の事を思うと本当ボッタクリだな

松江しんじ湖温泉で、ほっこり温まって眠りにつきました

Cへ続く

松江シティホテル別館
楽天トラベル
★全室天然温泉付★松江のど真ん中!湖畔のホテル★日替プチ朝食弁当付★60店の提携グルメ店の特典有★

楽天市場 by 松江シティホテル別館 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

桜とタラコ色の気動車は絵になりますね。しかも、列車を待つ女子高生のスカートが長いので、まるで昭和の時代に遡ったような被写体のようです。洗練された近代的な車両よりも旧国鉄型車両の方が趣があります。
 旅先で食事を外すと落胆しますね。鳥取は2回訪れていますが、はおいしいものを食べた記憶がありません。ただ、子供ができる前、妻と2人で寝台特急「出雲」で松江に行ったとき、途中停車駅の鳥取駅で朝食として買って食べた「かに寿司」は抜群のおいしさでした。カニを食べられない鉄仮面さんには申し訳ないですが・・・・。
 椎茸を使った駅弁が鳥取駅にもあるとは知りませんでした。私も椎茸大好きで、宮崎駅の駅弁「椎茸めし」が印象に残っています。
2013/04/20 22:00
カツマティ様へ
鳥取県内はイベント的塗装ではなく標準塗装としてタラコが普通に走り回っています。女子高生は拡大してみるとイヤホンをして音楽を聴いているのでその点ちょっとダメですが。
私はカニがにおいからダメでカニがおいしいというのが理解できません。アレルギーではなくただの好き嫌いです。
鉄仮麺ライダー
2013/04/21 10:41
こんばんは。いつもご覧いただきありがとうございます。鳥取のあたりは、しばらく行ってないんですが、山陰のこのあたりまできたら、Railwayででたいた一畑電車に行って、デハニや旧南海電車をみに行きたいです。
まぼちゃん
2013/04/21 21:37
まぼちゃん様へ
RAILWAYSは、ちょうど今2作目の富山地鉄版をレンタル中です。早く見ないと返却期限が…
一作目は本仮屋ユイカが可愛いですね〜
鉄仮麺ライダー
2013/04/21 23:57

青春18きっぷ 桜咲く山陰ツアー B 大岩駅の桜&松江宿泊編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ