鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春18きっぷ 桜咲く山陰ツアー E 芸備線編

<<   作成日時 : 2013/04/02 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 6

4月2日(火) 時々

備後落合駅で木次線から14時34分発の芸備線新見行きに乗り換え↓
画像
備後落合から新見へ抜けられる列車も、木次線同様今や一日3本のみ。

家にある昭和50年の時刻表から…↓
画像
列車番号に「D」表記のない、客車列車が多数ある事がわかりますね。

岡山・広島・島根の3方向から列車が集結し、一日で一番賑わう時間かな↓
画像
それも18きっぷの時期だけで普段は閑散としているのでしょうけど…
画像
特に新見からやってきた列車からは18キッパーがドッと降りてきて、三次行きに
乗り換える客がほとんどのよう。姫路6時56分発の姫新線に乗ったら備後落合
にこの時刻に着くので姫路〜広島間を走破する18キッパーが多いのかな。

新見への折り返し列車の入線時刻をチェックしていたので、駅をウロつく熟年
18キッパーを尻目に数少ないボックス席を難なくゲット↓
画像
東城までは、時速15`制限等の最徐行する曲線区間がとても多くイライラ
一説では、超赤字線のレールを出来るだけ摩耗させない為と聞いたことが。
JR西日本の赤字ローカル線では、このような区間があちこちありますね。
儲からないのに残してやってるだけありがたく思え…って感じかな。

東城から先は列車本数が3本増えますが、それでも一日6本のローカル線。
画像
駅構内の比較的新しそうな跨線橋は「階段が腐っており使用不可」と貼り紙
今や一日数本だけしか発着しない線路なので跨線橋で跨ぐ必要もないし今さら
修理する気もないのでしょう。

中国自動車道と並行して走る芸備線。今や鉄道に復権はないでしょう
画像

15時58分、伯備線・姫新線との乗り換え駅の新見に到着↓
画像
交通の要衝ですが、駅舎内はキオスクが撤去された跡もあり寂しい。
画像
1時間近く待ち時間があるけど駅前も閑散としており退屈な町です。

                                        Fへ続く

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
駅やその近辺にも人がいないみたいですね。
首都圏ばかりが発展する日本社会を象徴しているかの
ように見えます。
この地方のの名産は一体何でしょうね!
もりた
2013/04/24 22:19
もりた様へ
中国山地の鉄道はJR西日本の奉仕活動のようで先は長くない気がします。
名産…石灰石の産地ではありますが農業は畜産かなぁ。千屋牛っていうブランドもありますし。
鉄仮麺ライダー
2013/04/25 08:57
こんちには。いつも楽しく拝見しています。
全体的に見事な寂れっぷりですね。以前は毎週広島に仕事で通っていたので、この辺りも乗っておけばよかった・・。
「しぼりたて」の瓶が燦然と輝いて見えました!
pukk
2013/04/25 12:26
pukk様いつもご覧いただきありがとうございます。
岩泉線が実質廃止になった現在、この辺りの路線が日本で一番寂れているのでは?
お酒の瓶に目が行きましたか前日の夕方鳥取駅で購入してから車内でチビチビやってました。
鉄仮麺ライダー
2013/04/25 22:41
私も5年前の18旅行で、ここに下車してひもじい思いをしました。駅周辺は、ホントに何もありません。
かつての三重連D51がウソのようです。(笑)
門ハイ
2013/04/25 23:05
門ハイ様へ
以前は駅前にホカ弁屋があり駅待合室で食べたけど今回は見当たりませんでしたし、有名なラーメン店も駅近くにあったのに駅から離れた場所に最近移転してしまったようで今回寄れずでした賑わいが駅周辺から幹線道路沿いへシフトしてゆくのはどこの地方都市も同じですね。
鉄仮麺ライダー
2013/04/26 10:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
青春18きっぷ 桜咲く山陰ツアー E 芸備線編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる