鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 青春18きっぷ 桜咲く山陰ツアー F 伯備線経由で帰宅編

<<   作成日時 : 2013/04/02 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

4月2日(火) 時々

新見駅で、芸備線から16時50分発の伯備線電車に乗り換え↓
画像
姫新線で姫路へ抜けた方が距離的には近いけど接続が悪すぎて無理
山陽線直通便ですが兵庫県境手前の三石行きという中途半端な行先。
このまま姫路まで行ってくれたら岡山で並ぶ手間が省けるのですが…

中間の2両が関西圏の新快速で使われていた元117系の115系↓
画像
両端が3ツ扉で中間2両が2ツ扉なので、駅の案内版の乗車位置で騙される
厄介な編成。岡山や姫路駅で並んでいたら扉がなくて座れないなんて事に
新見駅からの乗車は閑散としているので並ぶ必要もなく関係ないですが…

高梁川に沿って…
画像

「男はつらいよ」で、さくらの旦那ヒロシの故郷という設定だった城下町↓
画像
竹下景子がマドンナ役の作品のロケ地でもありました。

乗り換え時間が短く放送はなかったけど、倉敷で先発の快速に乗り換え。
画像
快速に乗らなくても次の姫路行きまで49分待ちと、何とも接続が悪いのですが
快速に乗り換える事で岡山での滞在時間が7分拡大するので…

あらかじめチェックしていた、岡山駅前の小豆島ラーメンとやらの店へ
画像

小豆島は醤油の産地とあって、醤油のもろみの味が強いラーメン↓
画像
画像
おお、これはウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ここは替え玉が何杯でも無料らしく、ほとんどのお客さんが替え玉を注文。
姫路行き電車の時間が迫ってきており、替え玉するとヤバイかなと思ったけど、
替え玉をせずに出ると、店員に「マズかったのかな?」と思われそうな気がして
失礼かなと思い、頑張って1回だけ替え玉して急いで戴きました
替え玉は麺だけでなくチャーシューも入っており何とも太っ腹なお店なのですが
横に座るデブのオッサンが4〜5回ぐらい替え玉してました
空席待ちの客も大勢いる中、デブなので座席を3人分ぐらい占拠していたし
このデブが、店の回転の妨げになっていたのは間違いない

「小豆島ラーメン HISHIO」のホームページ→http://www.hishiosoba.com/


客が多くて待ち時間も予想以上に長く、替え玉もしたので遅くなってしまい
岡山駅に急ぎ姫路行きの行列に並んだけど、熟年18キッパーに割り込まれ
窓側席はゲットできず通路側。まぁ夜間で景色も見えないし別にいいけど
ホント、熟年の18キッパーはド厚かましいのが多くて気分悪いですね

岡山19時16分発で、20時40分に姫路駅到着↓
画像
6両編成で、私の乗った前3両はリニューアルされた車両で転換座席でしたが
後ろ3両が直角シートの湘南色だった事に、今ここ姫路で気づきました。
被写体としては湘南色がいいけど、乗る分にはリニューアル車が快適ですね。
それにしても、岡山で乗った客の5割以上は姫路まで乗り通した18キッパー。
私の横の中高生ぐらいの子供も姫路まで乗り通したので終始通路側でした。
岡山〜姫路間は18きっぷの時期、できれば乗りたくない区間のひとつですね。

姫路駅では2分接続で新快速がありますが、ダッシュする18キッパーをよそに
15分間隔の新快速を一本見送って、名物駅そばをいただきます↓
画像

中華麺と和風ダシのコラボで有名な姫路の駅そば↓
画像
3日前にも大阪梅田の阪神百貨店内にある支店で食べたんですけどね

20時57分発の新快速を明石で乗り換え、最寄りの舞子駅に21時35分に到着
画像
画像

1日2,300円の青春18きっぷなので、額面上2日間4,600円で旅しておりますが
(一回分は金券ショップにて2,700円で買ったので実際には5,000円です)
昨日今日と普通に切符を買って乗った場合の運賃は10,520円になります



ホテルグランヴィア岡山
楽天トラベル
JR岡山駅直結のベストロケーション〜観光・ビジネスに便利な駅東口にそびえるランドマークホテル


楽天市場 by ホテルグランヴィア岡山 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
青春18きっぷ 桜咲く山陰ツアー F 伯備線経由で帰宅編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる