zoom RSS 四国ツーリング 2013 @ ジャンボフェリー乗船編

<<   作成日時 : 2013/05/13 23:30   >>

5月13日(月)

ゴールデンウィーク中はほぼ出勤でしたが今日から私は4連休
天気予報とにらめっこして、天気次第でどこへ何で行こうかと迷っておりました。
バイクは年齢的にもうしんどいし、車で信州に車中泊の旅へ…とも考えたけど
連休中は晴天が続きそうで、暑くも寒くもなく日没も遅いベストシーズンなので
思い切って久々バイクで旅することにしました
4連休ということで、行先も四国か紀伊半島か…など昨晩まで迷っていたけど
紀伊半島へは大阪の都市部を阪神高速で抜ける必要があり鬱陶しいので×。
昨年の秋にも行ったしワンパターンですが四国ツーリングに決定しました

私のバイクはETCを取り付けていないので明石海峡大橋と大鳴門橋部分だけ
高速を使って淡路島内は下道を走っても四国まで高速代は2,750円もかかり
ガソリン代をプラスすると、神戸からフェリーで高松まで行っても大差ないので
時間はかかるけど、のんびりと船旅で四国に向かう事にしました
あえてフェリーに乗る事で、旅気分を盛り上げてくれます
ちなみに250ccのバイクの航送運賃は、運転士込みで3,990円です。

垂水区の自宅を5時に出て、神戸港6時出航の高松行きに乗船↓
平日の早朝便とあってバイクは私一人ですし車やトラックもガラ空き。

昨年秋は日曜の昼だった為か、ものすごい混雑だったけど大阪・西明石からの
始発電車でかろうじて間に合う出航時刻なので徒歩客もなくガラガラ↓

昨年は神戸に夜到着する便だったので、夜景だった風景↓

船内のうどんコーナーで讃岐うどん(2玉)を朝食に↓
冷凍の讃岐うどんでしょうけど、ダシはなかなか旨いです

自宅のある垂水区沖の明石海峡を通過します↓
この橋を渡るだけでもETCがないと1,850円もするのです

高松港を同じく6時に出港した姉妹船とすれ違います↓

一昨年より一部の便が小豆島へ寄港し、この便も寄るのです↓

二十四の瞳映画村が見えてきます↓

高松と小豆島土庄港を結ぶフェリー↓

甲板には何やら変な巨大人形が↓

源平合戦で有名な屋島です↓

屋島が見えてくると高松港はすぐそこ↓
神戸から4時間半の船旅で、10時半に四国高松へ上陸しました

神戸〜小豆島〜高松を結ぶ「ジャンボフェリー」のホームページはこちら

Aへ続く

「冷凍の讃岐うどんでもダシは旨いです」で、心が折れました。この続きは、お腹がすいていない時にします。
ごめんなさい
メロンパン
2013/05/22 22:57
メロンパン様へ
ダシも加ト吉の冷凍讃岐うどんと同じ味のような気がしましたが、何も食べてきておらず腹が減っていたので何でも美味いのです。
鉄仮麺ライダー
2013/05/23 09:25

四国ツーリング 2013 @ ジャンボフェリー乗船編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ