zoom RSS 四国ツーリング 2013 C 須崎編

<<   作成日時 : 2013/05/14 23:40   >>

5月14日(火)

吉野川河川敷のキャンプ場で目覚める朝

朝食は昨日スーパーで購入していた寿司↓

キャンプ場から5分ほど走ると、四国の水瓶の早明浦ダム↓
今日もいい天気です

今日は四万十川方面へ向かいますが、混雑する高知市内は走りたくないので
有名な桂浜はパス。山の中の快適な道を飛ばして須崎市へ向かいました

途中、仁淀川で見かけた沈下橋↓
清流や沈下橋は四万十川だけではありませんよ

須崎といえば、ご当地ラーメンの「鍋焼きラーメン」です
今まで須崎の道の駅と高知市内の店でしか食べた事がなかったけど、今回は
是非とも有名店で食べたくて、一番人気のこちらへ開店直後に突撃〜↓
バイクにカーナビをつけているけど、カーナビも曖昧な案内しか出来ないような
複雑な住宅街の中にあり迷いました。カーナビなしだと難易度が高い場所。
平日でまだ11時というのに、あっという間に満席になり相席に

鍋焼きラーメンの普通盛り(525円)を注文↓
濃厚な鶏ガラだしに鶏肉と生卵・刻み竹輪が特徴の鍋焼きラーメン。
昨年高知市内で食べたお店はイマイチだったけど、ここは一番人気店とあって
ウマ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!
鶏肉も結構多く入っており、これで税別とはいえワンコイン500円は安い
日曜祝日が休みなので土曜日は大行列なのではないでしょうか。

「橋本食堂」の場所はこちらですよ↓

営業時間 11:00〜15:00(L.O.14:50) 定休日 日曜・祝日

橋本食堂に向かう途中、二番人気の「まゆみの店」を発見したのでハシゴする
つもりだったため橋本食堂は「普通盛り」にしたのですが、橋本食堂は混雑で
待ち時間が予想外に長くて「まゆみの店」は断念

断念したのは、数少ない列車の撮影をする為なのでした
たった2両編成の特急あしずり6号高知行き↓
橋本食堂のある須崎の市街から10分程度走るとこんな絶景に出会えます
ここは10年ぐらい前に訪れてフイルム一眼で撮影したけどデジイチは初めて。
ミカン畑からの撮影で、集落の人に許可をもらってバイクをとめさせてもらって
撮影してますが「よう写真撮りに来よるんよ〜」とあまりいい顔ではなかったし
狭い集落に車を乗り入れて勝手に畑に入って撮影する人が多いのでは
その辺、モラルを守って撮影してもらいたいものですね。
という訳で、ここではこの撮影場所は紹介しません。調べればわかりますが…

海岸にある絶景の無人駅、「安和」駅にやってきました↓

誰もいない駅のベンチに座って、道の駅で買ってきた鰹飯を↓

毎日こんな所で列車を待って通勤通学なんて、贅沢だな〜↓

私が鰹飯を食べ終わったのと入れ替わりに、地元の営業マンらしきオッサンが
車から降りてきて愛妻弁当(?)を駅のベンチで広げ始めました。
地元の人にも絶好のお弁当スポットになっているようです。

オッサンにベンチを譲り、安和駅と砂浜を俯瞰する絶景のポイントへ↓

この先も国道を走らずに海岸沿いのローカルな道をのんびりと…

Dへ続く

バリ・インダー(アジアンライフ)
高知橋本食堂スタッフおすすめの一杯!!アツアツ鍋焼きラーメン4食入り(スープ付)高知の西側にあたる須

楽天市場 by 高知須崎 鍋焼きラーメン 専門店「橋本食堂」 4食 (高知ラーメン、ご当地ラーメン) 【あす楽対応】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

四国ツーリング 2013 C 須崎編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ