zoom RSS 四国ツーリング 2013 F 四国カルスト〜道後温泉〜伊予北条編

<<   作成日時 : 2013/05/15 23:50   >>

5月15日(水) 時々

四万十川を昼前までゆっくり満喫して国道439号線(通称:与作)で北へ
439号線は徳島市から高知県四万十市中村までの四国の深い山の中を横断
する国道で、極めて狭い道幅の未改良区間が多く「酷道」とも呼ばれています。
私も一度徳島市から四万十市まで全線走破する「与作ツーリング」をした事が。

集落の軒先をかすめるようなこの生活道路も国道439号線なのです↓
高速道路や幹線道路を他の流れに乗って飛ばして走るのは嫌いなのですが
こんな狭い道をマイペースで走る分にはバイクは楽しいんですけどね

下津井という集落にある、めがね橋↓
昔の森林鉄道の名残だそうです。

439号線に別れを告げて、カルストへ登る440号線も「酷道」です↓
カルストの下を一直線に抜ける長いトンネルの新道が完成していましたが…

クネクネ登って高知・愛媛県境の地芳峠(標高1,084b)に到着↓

この辺りの県境の尾根に沿って広がるのが「四国カルスト」です↓
バイクに取り付けてあるカーナビに現在地の標高が表示されますが、1,400b
以上になりました。太陽が出ていると牛の声を聞きながらの昼寝も気持ちいい
けど太陽が雲に隠れて風がふくと寒くて昼寝どころではありません

カルストから「酷道」440号線で愛媛県側に下山して、幹線国道33号線へ

道の駅「みかわ」で食べた舞茸の天ぷらうどん↓
四国は香川県以外でもうどんが美味しいですね

ここから3年前のツーリングで訪れた夕日の綺麗な下灘駅に行くつもりでしたが
遅くなりそうなので断念し、まっすぐ松山市内へ向かい道後温泉へ↓
カメラを下にすると観光客だらけなので屋根だけ撮影しております。
道後を訪れるといつも書いていますが、水道水と変わらない特徴のない泉質で
しかも循環式の浴槽。温泉本館の建物と温泉街の情緒はいいんですけどね〜
それでも、昨日もシャワーだけだったので湯船に浸かるとやはり気持ちいい〜
狭路やカーブばかりを運転していると体中が筋肉痛になりますからね。

今夜は愛媛県東部の東予港から出航する大阪南港行きの夜行フェリーで帰り
明日一日は家でゆっくり休養する事も考えたけど、このフェリーは運賃が高いし
明日も晴天のようだし、もう一泊して走って帰っても経費的に変わらないので…
松山市と合併した旧北条市にある「北条水軍ユースホステル」泊↓
ユースホステルは全国的にどこも寂れていってますが、今日は平日というのに
私を含めて5人も客が全員オッサンばかりですが5人中3人がお遍路さんで
四国のユースはお遍路さんという四国特有の固定需要が年中あるみたい。
ユースは相部屋が基本ですが、みんな出発時間が違うからと気を遣ってくれ
各自個室が割り当てられました。5時出発のお遍路さんもいましたから…

私の部屋には無料の高級マッサージ器も↓
全身筋肉痛なので、何度も何度も繰り返し使用しました

ここは10年以上前に一度訪れており、食事がすごい量だった記憶があるので
道後温泉にもユースホステルはあるけど、あえてこちらにしたのです
居酒屋メニューがバイキング方式のような感じでテーブルに大量に並びますが
私が自分の皿に移し替えた分だけ撮影しました↓
どれも、私と同世代と思われる独身の宿主(男)が作る美味しい手料理です
これで2食付き4,830円(ユースホステル会員料金)でした。

寝袋での2連泊でしたが最後の夜はフカフカ羽毛布団で眠りにつきました

今日のルートはこんな感じ。約250`走りました↓

北条水軍ユースホステル
楽天トラベル
美しい鹿島の夕日と、新鮮な魚が食べられる穴場の宿。

楽天市場 by 北条水軍ユースホステル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

初めまして!
酷道439号懐かしくて拝見しました。
15年ぐらい前にCBR250RRで走った思い出があります。
まさに酷道でした。
僕もまた四国にのんびりツーリングしてみたいですね。
また拝見します。
MAT
2013/05/27 21:08
こんにちは。いつも気持ち玉、コメントありがとうございます。松山の道後温泉は一度行ってみたいですね。まぼちゃん家でも旅程をたててみたことはあります。写真のレトロな路面電車が気になります。伊予鉄道でしょうか・・ここに行ったら、坊ちゃん列車に乗りたいですね。
まぼちゃん
2013/05/28 16:50
MAT様初めまして。
オンロードバイクでの与作は辛かったのではないでしょうか?与作も道路改良が徐々に進んでますが私としては酷道のままでいてほしいと思います。
2013/05/28 18:55
まぼちゃん様いつもコメントありがとうございます。
そうです、伊予鉄道ですよ。坊ちゃん列車は夏に一度乗りましたが冷房がなく蒸し風呂でした汗を道後温泉で流しても結局夏はまた汗をかきますし、夏以外の松山訪問をお勧めします。
2013/05/28 19:00
鉄仮麺ライダーさん自身の申告によると、老体じゃなくて中体に鞭打って、ご苦労様でした
「俺の相棒」は、かっこいいね(o^-')b グッ!
メロンパン
2013/06/02 11:11
メロンパン様へ
この日のようなマイペースで走れる狭路ばかり走るならバイクは楽しいんですが。オフロード型は姿勢的にも疲れるんです。スクーターに乗り換えよかなとも思うけど車でいいや。近々、鉄仮麺ドライバーに名前変更かも。
2013/06/02 22:02

四国ツーリング 2013 F 四国カルスト〜道後温泉〜伊予北条編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ