zoom RSS 関東・東北3日間 駆け足ツアー @ 旅立ち編

<<   作成日時 : 2013/06/14 23:30   >>

6月14日(金) 時々(東京の天気)

私の仕事は休日がバラバラで、一般サラリーマンのように土日が休みではなく
普段は2連休でさえ無いですが、今週は珍しく金土日と3連休になりました
梅雨の季節なので梅雨前線を避ける為、北へ逃げようと考えたのですが…
6月というのに台風が発生し、進路予想が私を狙うかのように関東・東北方面
予約した交通機関や宿泊施設を全てキャンセルする寸前でした。

幸い台風は関東沖で消滅したものの、台風崩れの低気圧がこの先の数日間
関東沖にほぼ停滞して、東日本に限り当分天気が悪いらしい
天気が悪いならグルメと温泉巡りでも…と、とりあえず予定通り旅立ちました

今回は時間をカネで買う旅。伊丹〜羽田は11時半発のJALで↓
神戸空港からのスカイマークの方が空港が近いし安いけど、安い席が既に満席で
マイルが貯まる事を考慮すると、便によってはJALの方が安かったのです。
しかしマイルを貯めているJALは、神戸空港から撤退してしまい伊丹便しかない。

晴れているのは西日本だけで、離陸後すぐ下界は厚い雲に覆われました
窓側席をゲットしたのに何も見えず、小雨の降る羽田空港に12時40分到着。

羽田空港からは京急に乗り、品川に13時07分到着。
神戸三宮を9時40分の阪急電車で伊丹空港へ向かったので実質3時間半。
新神戸9時42分発ののぞみなら品川に12時23分に着いているのだが…
やはり関西〜東京程度の距離なら新幹線が便利で早いな

品川駅でJRの都区内一日券を購入↓
今夜は都内で泊りますが、中途半端な時間だし雨 さてどこ行こう

Aへ続く

関東・東北3日間 駆け足ツアー @ 旅立ち編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ