鉄仮麺ライター放浪記

アクセスカウンタ

zoom RSS 関東・東北3日間 駆け足ツアー A 葛飾柴又編

<<   作成日時 : 2013/06/14 23:40   >>

トラックバック 0 / コメント 2

6月14日(金) 時々

天気が良ければ鎌倉や江の島方面へ写真撮影に行きたかったけど雨なので
大宮の鉄道博物館か昨年夏、開館時間前だった「寅さん記念館」に行く事に。
出来れば両方行けたらいいなと思いつつ、夕方の閉館時間が迫っているので
とりあえず閉館時間の早い方の「寅さん記念館」を先に目指しました

雨が降っていたのは羽田着陸時だけで、あと今日は降らずです

京浜東北線→常磐線と乗り継ぎ、都区内最東端の金町駅で下車。
駅から徒歩10分程度で「男はつらいよ」のロケ地、江戸川の堤防へ↓
画像
寅さんや源公がフラッと歩いてきそうな光景です。


1`ほど歩くと、細川たかしの歌で知られる「矢切の渡し」↓
画像


毎日運航中と書いてあったけどロープが張られ、本当にやっているのか…
対岸にある船に人影らしきものが見えたので、呼んだら来るのかも。
ちなみに運賃は片道200円だそうです。
画像

矢切の渡しから堤防を登ったあたりに昨年夏にも訪れた柴又の帝釈天があり
そのすぐ裏手に「寅さん記念館」があります。昨年夏に柴又を訪れたのは早朝
7時前だったので記念館は開いているはずもなく、寅さんファンとしては是非
一度訪れてみたかったのです

館内には映画の撮影で使われたセットが移築・保存されています↓
画像
画像
画像

炊事場は、おばちゃん(三崎千恵子)が出てきそう↓
画像

そして裏手には映画同様、タコ社長の印刷工場が…
画像

これも映画でよく登場していましたね↓
画像

記念館は30分もあれば十分見て回れるといった程度の内容でした。

寅さん記念館についての詳しくはこちら↓
http://www.katsushika-kanko.com/tora/

昨年も訪れましたが、せっかくなので帝釈天へお参り↓
画像
画像
笠智衆の御前様と源公がフラッと出てきそう

境内は人が入らないよう苦労して撮っていますが、観光客だらけです。
画像
画像

柴又駅には寅さんの銅像が↓
画像

サクラが寅さんを見送る光景が目に浮かぶ改札口↓
画像
京成には乗らず、またJR金町駅まで歩いて戻りました

                                        Bへ続く



男はつらいよ HDリマスター版 プレミアム全巻ボックス 【DVD】
ハピネット・オンライン
商品種別DVD発売日2008/10/29ご注文前に、必ずお届け日詳細等をご確認下さい。倉庫B関連ジャ


楽天市場 by 男はつらいよ HDリマスター版 プレミアム全巻ボックス 【DVD】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。京成柴又駅の虎さんの銅像久しぶりにみました。まぼちゃんも柴又好きですがしばらく行ってません。ブログみて久しぶりに行きたくなりました。
まぼちゃん
2013/06/18 22:28
まぼちゃん様へ
高校時代に大垣夜行で初めて東京見物に訪れた際、真っ先に向かったのが葛飾柴又というぐらい子供の頃から寅さんの大ファンの私で、今回で4度目の訪問です。
鉄仮麺ライダー
2013/06/19 11:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
関東・東北3日間 駆け足ツアー A 葛飾柴又編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる