zoom RSS 関東・東北3日間 駆け足ツアー B 浅草寺&荻窪ラーメン編

<<   作成日時 : 2013/06/14 23:50   >>

6月14日(金) 時々

柴又の「寅さん記念館」と大宮の鉄道博物館を半日で両方訪れるという無茶な
考えでしたが柴又到着時点で既に15時で、18時閉館の鉄道博物館は移動の
時間や見学時間を考慮すると無理と判断し、柴又でのんびりしておりました。

JR金町駅から常磐線で上野に戻り、アメ横をブラブラ↓
毎年大みそかになるとテレビによく映る場所ですね。
時計からも、この時点で17時40分なので鉄道博物館なんてとても無理

中野の有名ラーメン店の支店があるとの事で…

東京の醤油と九州の豚骨のダブルスープらしい↓
うーん、スープが薄くて頼りなく何かイマイチ

柴又帝釈天へは今回を含め4度訪れているが、意外と行った事のなかった
浅草寺へ行ってみたくなり、上野から地下鉄銀座線で向かいました↓
さすがに外国人だらけの観光地である。

浅草寺とスカイツリーのコラボ↓
スカイツリーは、田舎者で人ごみが苦手なので寄っておりませんが、せっかくなのでスカイツリーの真横を通る東武鉄道に乗って総武線の亀戸まで。
東武亀戸線は首都東京というのに2両編成のワンマン運転で驚きました

東京といえば、日本のご当地ラーメンの元祖のような気がする荻窪へ…

北口から東へスグの所にあるこちらへ↓
荻窪駅を降りてラーメン店を探すと、最初に一番目につくのがこのお店なので
荻窪で何度かラーメンを食べているけど、入った事のあるお店かも知れない。

東京価格なのか基本の中華そばでも800円と高い↓
スープは並々と入っているが麺の量が「青葉」同様に少ないのも東京流?
スープは「青葉」よりこちらの方が私好み。さすが昭和24年創業の老舗の味。
魚介ダシ香る、飾らない昔ながらの中華そばって感じが

渋谷から東急東横線に乗り換え2駅、中目黒で下車しました↓
最近の東急渋谷駅の地下化に伴い、乗り換えで歩く距離がハンパない
毎日の通勤で乗り換えをしている人はかなりの運動量だな

今夜のお宿は「KKR中目黒」。KKRとは国家公務員共済組合の保養所ですが
別に国家公務員でなくても部外者も普通に宿泊できるのです
アウトバス・朝食付き5,500円は安いとは言えないけどこれも東京価格かな。

ラーメン2杯では全然足らないので東京駅で購入した駅弁を↓

千葉駅のマグロ弁当です↓
最近、肉系より魚系の駅弁を選ぶ傾向なのは歳のせいでしょうか…

1,180円分乗ったので450円オトクでした

さて、明日は新幹線で東北へ向かいます

Cへ続く

KKRホテル中目黒(旧:KKRニュー目黒)
楽天トラベル
高台の閑静な住宅街に建つ緑あふれるビジネスホテル 朝食無料サービス(時間限定) 駐車場無料(入庫順)

楽天市場 by KKRホテル中目黒(旧:KKRニュー目黒) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ラーメンに海苔を添えるのが関東流儀ですね。
荻窪では駅ビルの中にある「函館らーめん」を賞味しました。
味と共に接客態度も良かったです。
マユ35
2013/06/20 08:27
マユ35様へ
荻窪で函館ラーメンですか…。札幌で九州ラーメンを食うような…という私も西荻窪の塩ラーメンの店に行くか迷ったんですけどね。
2013/06/21 08:00
私の6月21日blog訪問ありがとうございました
(^.^)ちょっとマニアックすぎてわからない電車シリーズ話題でした
f^_^;ごめんね
あっ!!!
ラーメン≦讃岐うどん好きな私は、仮麺ライダーさんの記事を楽しみにしてますよ
o(^-^)o
〜NORINKO〜
2013/06/21 23:13
NORINKO様へ
バッタ物の模型、面白いですね。うちの実家にもリサイクルショップで親が甥っ子に買ってきたと思われる怪しいものがいくつか飾ってあります。
2013/06/22 08:27
中野サンプラザ、高円寺南口、荻窪ラーメン、吉祥寺ジャズ喫茶、山手線…かつての徘徊コースでした
このあと、茨城、仙台と北上する訳じゃあないですよね
メロンパン
2013/06/29 21:09
メロンパン様へ
かつて中央線沿線で何を悪い事してたんですかー
茨城経由で仙台は常磐線が分断されてて実質行けないですね
2013/06/29 22:35

関東・東北3日間 駆け足ツアー B 浅草寺&荻窪ラーメン編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ