zoom RSS 関東・東北3日間 駆け足ツアー D 福島交通で飯坂温泉へ編

<<   作成日時 : 2013/06/15 23:40   >>

6月15日(土) 時々

JR東日本「週末パス」を使って東北新幹線で福島までやってきました

「週末パス」はJR線に加え、色々な地方私鉄にも乗れちゃいます。
福島駅から9`程度のミニ私鉄、福島交通にも乗れるので飯坂温泉へ…

東急の中古らしき電車がやってきました↓
ちなみに「週末パス」で左側の阿武隈急行にも乗れちゃいます

市内の通行量が多い道路と並行する区間が多くてたいした事ない車窓。

バス停並みの駅間の所もあり、9`を25分かけて飯坂温泉に到着↓
情緒ある駅舎を期待したけどコンビニを併設した真新しい駅舎で撮影せず。

蒸し暑いけど、東北に来たからには温泉でしょう。飯坂温泉には共同浴場が
いくつもあり駅前にもあったけど、どうやらここが一番有名らしい↓
なんか中途半端に古めかしい建物だな〜と思ったら、やはり平成になってから
明治22年建築の建物を忠実に再現して建て替えたものらしい。

やはり東北の温泉は安い
ちなみに神戸市の有馬温泉「金の湯」は市営のクセに650円とボッタクリ

入浴客がいて撮影できませんので他のサイトから拝借した写真↓
脱衣所と浴室が一体化したタイプ。石鹸もシャンプーも蛇口もありません。
スベスベの湯を期待したけど何の変哲もないお湯。かなり熱かったです

飯坂温泉・鯖湖湯はこちらです↓

営業時間 午前6時〜午後10時
休業日 毎週月曜日(月曜が祝日・振替休日は営業)

飯坂温泉に1時間程度の滞在で福島駅に戻ります↓
途中、上松川駅前に人だかりが出来ているラーメン店「だてや」が見えたけど
行列に並ぶと時間が読めず、この先の行程に影響するので断念

福島駅裏口から徒歩5分程度の所にある、前もってチェックしていたお店へ…
なんともレトロな店構えである。店内も昭和の香りがプンプン

しょうがラーメンが有名との事で、大盛り(650円)を注文↓
冷房もない暑い店内で、生姜でポッポと体が温まり汗だくになりました
「いつものお願いね」という、近所の常連さんが相次いで訪れます。

「丸栄食堂」の場所はこちらですよ↓

営業時間 11:30〜14:00 定休日 日曜日

せっかく飯坂温泉で汗を流したのに、また汗だくになり福島駅に戻りました

Eへ続く

飯坂温泉 旅館 入舟
楽天トラベル
アットホームな雰囲気の宿、ビジネス客・長期滞在者にも大好評☆温かいおもてなしが自慢です!

楽天市場 by 飯坂温泉 旅館 入舟 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

飯坂温泉は96年9月に訪れました。共同浴場を3カ所ハシゴしましたが、その中でも鯖湖湯は素朴で風情があり、最も印象に残っています。
復興支援を兼ねて、久しぶりに飯坂温泉を訪れてみたいです。私一人の力は微々たるものですが、福島を訪れて観光し、地元の食材を食べて、地酒を飲んで、温泉に入って、帰りに土産物を買えば、たとえ微力でも支援になると思っています。
2013/06/25 21:35
カツマティ様へ
私も、復興の願いを込めて福島で途中下車してみました。650円のラーメンと200円の温泉とコンビニで98円のお茶を買っただけですが…福島
鉄仮麺ライダー
2013/06/25 23:25

関東・東北3日間 駆け足ツアー D 福島交通で飯坂温泉へ編 鉄仮麺ライター放浪記/BIGLOBEウェブリブログ